エントリー

週末のFFRK

  • 2018/05/13 20:13
  • カテゴリー:FFRK
午前中は母の頼みで1人2パックまでの玉子の買い出しに付き合わされる事に。
今年は母の日の贈り物はありませんが、これがプレゼントという事でいいですよね(汗)。

FFRKの黄金の祝宴のチケットは何とかこの週末で使い切りました。



思ったよりは時間はかかりませんでしたが、35枚チケットを使うのは少し疲れました。
注意力が散漫したのか、誤って経験値アップのレコードマテリアが発動したキャラに
ブレイクをかけた時もありましたし(笑)。

ただ、今回の祝宴のおかげでボルテックをフル精錬にできました。

 

全解放されていたパワーアップダンジョンで稼いだ黒の結晶と合わせて精錬5に。
これでMAX精錬の6アビリティは2個目になりました(1個目は上の画像のメルトン)。
次の星6アビリティはバッツ用に二刀魔法剣・爆砕か、それともいつか来るであろう星6物理攻撃アビリティか。
記憶のルビーはそう簡単には手に入りませんからしっかり考えたい所です。


時間が無くて放置していた記憶の狭間 カルディア【異界】封石の竜王も無事クリア。

 

残念ながらノーマルクリアだでした。
まあ、前回のガブラス(ジャッジ軍団)と違って2~3時間でクリアできたので良しとします。
さすがにマスタークリアまでやり直す気力はありませんでした。
需要が高い力の結晶と不足している白の結晶が手に入ったのでこれでいいでしょう。
マスタークリア時に手に入る地の結晶が惜しいですが仕方ありません。

編成したパーティはこんな感じです。

 

最初に水パーティで挑戦した時はオメガドライブで3桁しかダメージを与えられず
『どうすんだ、これ?』と頭を抱えました。
そこで、バッファーを外しチェイン+バッファー+アタッカーができるギルガメッシュに交代し
炎パーティで挑む事に。

ボスのブレイク耐性が軽減Lv7(通常は軽減Lv5)なので、
ネット上ではデバフはいる派といらない派に分かれましたが、私の場合はデバフが無いと無理でした。
防具もアタッカー以外は魔防よりも属性軽減があるものを優先しました。
それでも、全キャラが炎・氷・雷の全てを軽減する事はできませんので耐性外の攻撃が来たらごめんなさいです。
ステータス異常では睡眠が怖いですがこれに対策している余裕はありません。
今回の被害は手持無沙汰になったラムザだけでしたので運が良かったと思います。

正直、メインアタッカーはバッツではなくオーバーフロー超必殺技持ちキャラの方が良かったです。
しかし、私の手持ちにバッツより強い炎物理アタッカーがいません。
ラムザがいかり→たくすをしても一気にダメージを与える事はできませんでした。
そこが今回時間がかかりノーマルクリアになってしまった原因でしょうか。
纏って5桁ダメージを連発できるキャラがいればもっと楽になったのですが。

とはいえ、ローザがいかりを2つ積んでいることからも短期決戦は諦めていたのは分かります。
現在はもっと使える回復役が増えたとはいえ、必殺技を連発できるローザはやはり強いです。
普段ならゲージを惜しむ軽いピンチでも迷わず必殺技が使えますから。
魔法バリアも効果的に発動し今回のMVPではないでしょうか。

そして、今回も2回発動をほとんどしてくれなかったバッツさん。
ただ後半にバーストアビリティで発動してくれた事が1~2回ありました。
発動しさえすれば4~5万の追加ダメージが確定ですから大きかったです。
しかし、その後の超絶必殺技の追撃は両方とも2回だったという。
最近バッツさんは私の事嫌っていますね、きっと(爆)。
唯一まともにプレーしたシリーズの主人公なのに。


これでFFRKのゴールデンウィークも終了。
来週からは地道にイベントを消化する日々に戻ります。
カルディアのトップ絵とお別れとなるとちょっと寂しいですね。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1338

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着エントリー

新着コメント

過去ログ

Feed