エントリー

大盛況で幕を閉じた3周年フェス装備召喚

  • 2017/12/24 16:21
  • カテゴリー:FFRK
前回の第4弾3rdANNIVERSARYフェスのあらすじ。

ジタンセットを引き当てた後は、第5弾に全てを賭けるためミスリルを温存する事を決意する

第5弾は火・水属性中心のラインナップ。
人気の装備、初登場の装備も多くなかなか豪華な顔ぶれです。
私は今回の装備を全く持っていないので何を引いても当たりです。

早速引いてみましょう。
ほーらよっ、っと!



星6が3つ、星5が2つと夢のような引きです。
ただ、第1弾の事がやはり心に残っているので、これを見た瞬間は

どうせこの前のように全部被りなんだろ、はいはいワロスワロス

と心が荒んでいました。
まあ、あの事件は衝撃的でしたから仕方ありません。



オーバーフロー奥義、リミットチェイン超必殺技、超絶必殺技、レジェンドマテリア付き装備をゲット。
しかもこれだけ引いたにもかかわらず被りが全くありません。
これは非常に珍しい事でしょう。

もはや私が言う事は何もありません。
今まで微妙だった引きを全て今回の装備召喚で取り返したと思います。
実際にこれらの装備の必殺技は非常に使えるものです。
現在も第一線で力を発揮していますから。

ミスリルも残っていますしもう一度引いてみましょう。



また星6を引いてしまいました
この辺りが自分の運の良さにビビり始めた頃です。
肝心の中身はというと、



星6は被りで残念、ですがさっきが良すぎたのですから仕方ありません。
それよりも折り鶴の下の星5装備に注目。

何と時空超えが発生してFF4の星5装備を当ててしまいました。
(時空超え:装備召喚画面で提示されている装備以外の星5,6が当たる事。星5の確率は0.001%程度?)
しかも今ではめったにお目にかかれない共通装備。
必殺技の性能はお察しですが、FF4の防具は少なかったので完全にはずれではありません。


今回の装備召喚には魔物が取り憑いているのでしょうか。
動揺している気持ちを抑えてもう一度引きました。



星6が3つも!
しかし、最後の最後でズッコケるのが私です。
どうせ折り鶴あたりが被っているに違いありません。
期待と不安を抱えながら結果を確認すると、

最強水忍者ユフィ参上
超絶必殺技とバースト必殺技の両方を持っていたエッジをあっという間に追い抜いてしまいました。
以前に隠しキャラだとは知らなかったと記事にしたキャラがまさかの大躍進。
実戦ではバースト必殺技は全く使わないのですが、それでも強いキャラの必殺技が揃っていくのを見るのは嬉しいです。

折り鶴は今回3つも引いてしまいましたが、星8に進化させると非常に強いです。
共鳴なしの状態の攻撃力は星6の剣や刀とほぼ同等に。
この武器を装備すれば、バッツやフリオニールといった投かん武器が使えるキャラは前列にする必要がなくなります。
後列なら近距離物理攻撃のダメージは1/2になるのでこの恩恵は計り知れません。
遠距離物理攻撃や魔法中心の敵ですと意味がありませんが(汗)。

全てのミスリルをつぎ込もうと思いましたが、あまりの引きの良さに怖くなってしまいここで止めました。
反動で星5が1個だけという事も十分ありそうですし。
ティナがオーバーフロー奥義だけですので少し辛いですが、火弱点相手に使わない手はないので、
しばらくは一発屋として頑張ってもらいましょう。


後日の話になりますが、ラッキー装備召喚(6属性強化武器)ラッキー装備召喚(風/地/水属性強化)の結果も載せます。

 

そして当たった装備は、

 
最強水アタッカーティーダ誕生
リミットチェイン超必殺技だけでも強いのに超絶必殺技オーバーフロー超必殺技まで揃うなんて。
本当に怖いくらい欲しいものが都合よく手に入ります。

ティーダの攻め方は、エンドアスピルで2ゲージ溜めた後に、

リミットチェイン超必殺技 → 超絶必殺技 → サファイアシュート → 超絶必殺技の追撃 → サファイアシュート…

という動きやっていれば十分です。
レコードダイブをフルダイブすればサファイアシュート2連発も期待できます。
オーバーフロー超必殺技は余裕がある時の締めに使う程度でしょう。
もはや何も考えていない攻め方ですがこれが強くて困ります。
何か調整が間違っているのではないか、と使っていて疑問に思うほどに。
あとは水属性纏いのレジェンドマテリア付き装備が当たれば完璧ですねえ(欲張り)。


第5弾の結果(ラッキー装備召喚含む)。

FF4  - 黒帯道着 渾身の一撃 共通必殺技 
FF6 ティナ デュランダル インフェルノコンボ オーバーフロー奥義
FF6 ティナ アスラのロッド 天性の魔導  レジェンドマテリア付き装備
FF7 ユフィ 不倶戴天 我流・血祭 オーバーフロー奥義
FF7 ユフィ 折り鶴 我流・鎧袖一触 超絶必殺技
FF7 ユフィ 卍手裏剣 生者必滅 バースト超必殺技
FF7 ユフィ ユフィモデル アタシのもの! レジェンドマテリア付き装備
FF10 ティーダ ダブルエッジ 水に映る夢 リミットチェイン超必殺技
FF10 ティーダ エース・ブリッツ あの日の思い出 超絶必殺技
FF10 ティーダ アポカリプス エナジーレイン オーバーフロー超必殺技

第5弾は大豊作となりました。
当分水弱点の相手には困らないのではないでしょうか。
パンチ力が欠けていた炎属性もティナが加わってくれて嬉しいです。


これで3周年フェスでの全ての装備召喚が終わりました。
結果としては、オニオンナイト超絶必殺技や神壁のグリモアこそ手に入りませんでしたが、
全体としてみると大成功でした。

第1弾での瞳子の祈りのせいで不安を抱えたままのスタートとなりましたが、そのあとに持ち直せました。
特に第2弾での当たりと第5弾の大当たりが大きかったです。
リミットチェイン超必殺技があると強敵の撃破率が変わってきますねえ。
ミスリルを奮発して本当に良かったです。

後はバフ系装備の充実ですか。
年末年始のフェスで何とかしたい所です。
少ない手持ちをやりくりしながら戦略を考えるのも面白いのですけどね。



ようやく3周年フェスの報告が終わりました。
ずっと放置していたので全部かけて少し肩の荷が下りました。
あっ、まだ実施済みの装備召喚の報告とタブレット BNT-791W(2G)のレビューが残っていました。
今年中には終わらせるようにします。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1289

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed