エントリー

祝!深淵ボスの初撃破

  • 2017/07/16 20:40
  • カテゴリー:FFRK
最近諸事情があってなかなか日記を更新しませんでしたので久々の日記です。
FFRK、スタミナ消費半分のキャンペーンもあり、深淵の間 オメガウェポンをクリアできました。

 

フェイズ3でローザの回復をケチり全滅寸前まで追い込まれましたが、
キャラ愛で星4フラグメントを注ぎ込んだギルガメッシュが何とか耐えてくれました。
こちらが強くなったのか、全体的な難易度がインフレしているのか分かりませんが、
攻略が面倒なだけで、強さ自体はイベントダンジョンの滅+以下だと思います。
イベントでは凶++のボスが倒せない事もありますし、今回は『全く歯が立たない』という感じはありませんでした。

何はともあれ、これで晴れてオメガドライブ使いの仲間入り。



妥協して強化されたフレア剣を作らなくて良かったです。
フレア剣はフレア剣で必要なキャラ・場面があるかもしれませんが、オーブは他のアビリティに当てたいと思います。
といいつつ現状では絶対に作りたい星5アビリティは無いのですが。
強いて挙げればナイトメアダンジョン攻略を見据えてメテオでしょうか。


ちなみに、撃破した時の装備とステータスはこちらです。

 

フレンド召喚はラムザおうえんです。

最初はデシを入れていたのですが、バフ・デバフが役に立たないボスのため火力重視でギルガメッシュと交代しました。
防具はとにかく魔防重視。
敵の属性攻撃は多岐に渡り、アタッカーの攻撃力も素で減衰ラインの589に達するため、アクセサリも魔防重視にしました。
アビリティは現時点での最強技を揃えましたが、敵の属性防御のせいでエンドアスピル以外ほとんど出番なし。
3連発に強化された連続魔法剣がエンドアスピルに負けた時は目を疑いました。
スマッシュアッパー(星3アビリティ)の方がまだ強かったかもしれません。

攻略としては、

フェイズ1:とにかくゲージ溜めに専念する、グランドトラインはローザの魔法バリアで回避
フェイズ2:マナスフィアに注意しつつ本体を殴る、本体の攻撃は強くないが神経を使うのである意味フェイズ3より辛いかも
フェイズ3:溜めたボンバーもといゲージを使って焼き殺す、ゲージをケチると今回の私のようになりますよ(爆)
※フェイズ2と3の開幕でフレンド召喚を使用

という感じでしょうか。
個人的には属性防御の固さとフェイズ2の面倒くささが印象的でした。
力の結晶目当てでもう一度挑みますが今度はフェイズ3でゲージをケチらないようにしたいです。


必要な材料が揃いましたので、早速オメガドライブを作りました。

 

貯まった結晶の初舞台。
作成して分かったのですが、深淵クリアで入手できるアビリティって1個しか作れないのですね。
解体はともかく、間違って売却してしまうと二度と入手できなくなるので悲惨です。
誤ってそんな事が起こらないよう作成後すぐにロックをかけておきました。

これでマルチでのアタッカーも少しは戦力になってくれる…はず。
今までは野試合でも友人とのプレーでも火力は他の方に任せっきりでしたから。
使用回数を早く4回(精錬2段階目)にしたい所です。


次の深淵ボスはどいつを狙いましょうか。
当面は所有者が少ないと思われるペナルティブレイクを目指す事にしましょう。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1256

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

Re:CPU戦から冷めた雀魂への熱
2022/11/28 from N党K.F
Re:CPU戦から冷めた雀魂への熱
2022/11/28 from こんばんは
Re:月食翌日の満月
2022/11/15 from こんばんは
Re:月食翌日の満月
2022/11/13 from N党K.F
Re:月食翌日の満月
2022/11/11 from T3-よかいち

過去ログ

Feed