エントリー

新春特別企画 購入品レビュー その3

  • 2016/01/04 21:06
  • カテゴリー:その他

新春特別企画、私が買った物のレビュー。
第三弾はこちらです。


SSD 850 EVO MZ-75E120B/IT(サムスン製SSD 120GB 購入:ソフマップ 価格:\7,729)
②5インチベイ用2.5インチ 3.5インチ HDD SSD ステンレス製マウンタ(購入:Amazon 価格:\795)
USR-DOS3(ミヨシ製USB3.0対応 内蔵型カードリーダ 購入:ヨドバシカメラ 価格:¥2,680)
SD-PEU3R-2E2IL(エアリア製USB3.0増設ボード 購入:ヨドバシカメラ 価格:\2,100)

合計金額は\13,304也。
いずれもPCを強化(というか延命)させるためのパーツです。
すみません、今回は写真がありません。
確かに以前に撮影はしたのですがデータがどこかに消えてしまいました。


今回初めてSSDを導入しましたが、いやいや起動と終了が本当に早いですね。
HDDで我慢していたのは何だったのだろうと思うくらいです。
半導体関係の技術進歩の凄まじさを改めて感じました。

ちなみにSSD 850 EVOを選んだのは安さと品質のバランスからでした。
特に韓国が好きでも嫌いでもありませんのでサムスンの商品を選ぶ事に抵抗はありません。
というか今使っている液晶モニタのW240Dもヒュンダイ製ですし。
性能は・・・初めてのSSDなので正直分かりません。
ただ、付属ソフト(Samsung Magician)で色々分かりやすく設定できるのは気に入りました。
ただ、変換マウンタなどが付属されていないのが欠点です。
私のようにあらかじめ用意しておく必要があります。

USR-DOS3は今まで接続していたカードリーダーのFA404MXが壊れたので購入しました。
USB3.0環境でないと動作しないのでSD-PEU3R-2E2ILも併せて購入。
フロッピーディスクは使えなくなりますが今までほとんど使っていませんでしたし大丈夫でしょう。
万が一必要になった際は外付けFDDを購入すればいい話ですし。

感想としてはプッシュ式でメディアが取り出しやすくなり、データのコピーも早くなりました。
それ以外は可もなく不可もなくという感じです。
価格.comのニュースが出てから気になって購入しましたが、思った程の商品ではなかったかなと。
他のカードリーダーでも良かったかなという気もしました。
決して悪い商品ではないのですが。



Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2(サウンドブラスター製サウンドカード 購入:ヤフオク 価格:\11,853)
AC-3800SILVER オルトフォン製RCAケーブル[1.5m] 購入:ヨドバシカメラ 価格:¥4,830)

合計で\16,683也。
サウンド面を強化したいと思い購入しました。
今まで使用していたProdigy7.1 XTのドライバがWindows7までしかいないので将来も見据えて。


SB-ZXR-R2は安く出品されていたので落札しました。
箱はありませんでしたが\12,000弱で入手できたので気にしていません。
OPAMPの交換ができて遊びが豊富なカードだと思い購入しました。
見た目も高級感があってグッドです。
肝心の音質ですが、Prodigy7.1 XTから極端には変わりませんでした。
ただ、別にこの機種だけの機能ではありませんが、SBX Pro Studioでソフト側で音質を変えられるのが気に入りました。
曲によっては非常に臨場感のあるサウンドになるのではないでしょうか。
まあ、私のへっぽこなレビューより4Gamerのレビューの方が分りやすいと思うのでこちらをご参照下さい。
近いうちにOPAMPを変えてみたいと思います。

せっかくサウンドカードを交換したのでコードも高級なものにしたい、と思いAC-3800SILVERを購入しました。
音質と取り外しやすさ(地味に重要)からこのコードを選びました。
ただ、購入したのはいいものの実はスピーカーからはあまり音楽鑑賞をしないのですよね。
親がいるので大音量で流しにくいという環境もあります。
スピーカーもMedia MateIIで、決して安物ではありませんが高級品とはとても言えませんし。
肝心のAC-3800SILVERの音質ですか?
前に使っていた物はでそこそこ評判が良いAT561A/2.0でしたのでそこまで変化を感じられませんでした。
もっと高級なスピーカーに接続すればまた変わるかもしれませんね。
それまでは評価は保留という事で。

ドライバも変わったのでWindowsのスリープも前よりは機能するかと思いましたが、
やはり前のように再起動時に不具合が出る事があります。
毎回ではありませんし何事もなく起動する事も多いですが、これでは少し使いづらいです。
SSDを使っていますからスリープにこだわらなくても良いのですが少し残念でした。
新しいマザーボードにすればまた変わってくるでしょうか。


新春特別企画第三弾。
もう少しだけ続きます。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1189

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed