エントリー

ずっと欲しかった眼鏡を購入

  • 2014/06/02 23:56
  • カテゴリー:その他
この日に小田急線の登戸駅でなくして以降、
ずっとZoffの\7,000の眼鏡を使っていました。
ただ、最近になって少し眼鏡がずれやすくなり、
使っていてだんだん不便に感じ始める。
安い眼鏡では視力を悪くする可能性もあります。
実は前職(正社員)の時も良いのを購入するつもりはあったのですが、
紛失の不安と退職も重なってしまい購入には至りませんでした。

しかし、今は実家暮らしの正社員でお金に余裕があります。
『じゃあ思い切って奮発して高い眼鏡を買うか!』と購入したのがこの眼鏡です。


  

今回購入したのは999.9のメタルフレームモデルS-102Tのブラックマット。
価格はレンズ代込みで\66,980也。
ただ、価格交渉も行って\5,000値引きして頂きました。
視力測定は万全を期して行きつけの眼科で処方箋を出してもらい、
それを基にレンズを作りました。

購入場所はメガネの相沢の郡山イトーヨーカドー店。
母のお見舞いが郡山の病院でそのついでという事で。
レンズも今回は非球面で汚れや傷が付きにくい良い物を選びました。
\2,000のオプションサービス(PC作業で疲れにくくなる)も加えると片方のレンズだけで\14,500もします。
前に使っていたZoffの眼鏡が2個も買えてしまいますね!

本当でしたら地元の良い眼鏡店で購入したかったのですが、
そこでは999.9の製品を扱っていないためやむを得ずこちらで購入する事に。
ショップリストを見てもらえればお分かりですが、
F県では扱っている店舗が非常に少ないから取り扱っているだけでもありがたいです。
それでも東北全体で考えると取扱店舗はトップです。
その数はなんと宮城県の2.5倍!
青森県や秋田県に至っては県内で1店舗しかありません。
凄いぜ!F県(爆)。


 

999.9はかなり前から気になっていたブランドでした。
一時期は白山眼鏡店も気になっていましたが、
全体的にデザインが自分には合わないと思ったので。
ただ、999.9もなかなか『これだ!』と思った眼鏡がなくて苦労しました。
気に入ったデザインの眼鏡は結構あったのですが、
あと一押し足りないという物がほとんどでした。
特に、2013-2014モデルのTW-45Tは展示されている物を見た時は非常に良さそうに見えました。
ただ、実際にかけてみるとリムがない影響で鼻のブリッジの部分が目立ち格好悪く感じました。
その違和感はなぜかマスクマン宮本こと宮本恒靖氏を思い出してしまう程で。
あっ、来週からワールドカップブラジル大会が始まりますね。
正直どうなるか分かりませんが日本代表には頑張って欲しいものです。

閑話休題。
『気に入ったのがなかなか見つからないなあ』と少し諦めモードに入っていた時に見かけたのがこの眼鏡でした。
もともと下半分のリムがない物を探していたので迷わず手に取って試着しました。
フレームもしょぼくなく頑丈で、装着感も良い感じです。
ただ、気になったのが2009-2010モデルであるという事。
せっかく999.9の眼鏡でわざわざ古い物を買うのは少しもったいない感じがしますし、
何より古いモデルであるという事は長い間店頭にあったという事。
その時は一度家に帰って考える事にしました。

 

しかし、それから色々調べてみると、
この型式は古いゆえに在庫があまりなく東京の直営店でもほとんど取り扱っていない状況でした。
インターネット通販で購入する事も考えましたが、
お気に入りの色(今回購入したブラックマットです)がありませんでした。
別の店でレンズを購入しても眼鏡の装着感の調整などが面倒だという事もあります。
店頭で飾ってある、他の方が試着した物を買うのも気が引けますが、
眼鏡を買う場合はそれはどこも大体同じでしっかり洗えば良い事です。

色々考えていくにつれ、

「これを逃したらこの型式が購入できる機会はなくなる」

「最新かそうでないかという事よりも、自分がそのデザインを気に入ったかどうかが重要なのではないか」

という方向性に纏まり、
翌日、急いでメガネの相沢(郡山イトーヨーカドー店)に向かいこの眼鏡を注文しました。
本音を言えば他の色(特にガンメタリック)も試着したかったのですが、
自分の行動範囲の中では在庫がなかったため断念しました。




色に関しては妥協した点はありますが、デザインや装着感に関しては満足しています。
今後どうなるか分かりませんが今の所は買って良かったと言えるでしょう。
ただ、さすがに使って1日たっただけではまだ慣れない部分の方が大きいです。
下を向いてもずれないのはさすがだと思いますが。
こんなに高い眼鏡ですとまた紛失してしまいそうで少し不安です(汗)。

ちなみに、999.9のカタログにはクリーニングキットが載っていました。
ついでに買おうかと思いましたが\3,240(税別)と結構高額なので今回は買わない事にしました。
取り寄せ品なので、もし必要な場合は電話で連絡する事にしましょう。
でも、本気で眼鏡を綺麗にしたいのでしたら超音波洗浄機を購入した方が良いのかもしれません。
ただ、業務用でないと眼鏡店の店頭にあるような効果は期待できなさそうな感じが。
洗浄機にそこまでお金をかけるのも微妙ですし日々の清掃を大切にしていきます。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1115

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed