エントリー

数年ぶりの高額な買い物

  • 2014/01/28 21:16
  • カテゴリー:その他

斑鳩をクリアした勢いをそのままに・・・という訳ではありませんが、
ポチっちゃいました、計\65,000近くする物を。

 

注文したのは、Windows 7 Ultimateの通常版と、
Office Home and Business 2010の通常版。
価格はWindows 7が\28,000でOffice 2010が\36,540です。
両方ともいつかは購入したいと思っていましたので思い切って。

Windows 7もOffice 2010もつい1ヶ月前くらいまでは、
今より\5,000近く安く購入できました。
しかし、2週間前くらいからいきなり品薄になり、
価格もどんどん上昇して最終的には取り扱いもなくなり始めました。
近所の家電量販店で両方ともなかった時はビックリしました。
XPのサポート切れもあるとはいえ、
ここまで一斉に取り扱いがなくなるとは思っていなかったので。


Office 2010はかなり妥協しました。
本当でしたらこの金額では購入したくありませんが、
あと数日するとネット上から取り扱い自体が無くなりそうなのでやむを得ず。
Windows 7を購入するなら2013という選択肢もありますが、
今一番使っているのがOffice 2010なので。
2010の使い勝手に慣れるともう2000には戻れません。
最初は少し使いづらかったのに慣れとは恐ろしいものです。
2010ならばWindows 8(8.1)の次の次のOSまでは持ってくれるでしょう、多分。
実は、数日前にJoshin webで\31,000程度で購入できるチャンスがあったのですが、
自らの判断ミスにより購入できず。
夜中で判断力が落ちていたとはいえあれは悔しかったです。
当然、Joshinの会員は即退会しました(爆)。

Windows 7 UltimateはService Pack 1版じゃない方です。
Service Pack 1版もEC-JOYで一度は注文できたのですが、
注文の許容量を超えたのか強制的にキャンセルされました。
無理にパッケージ版にこだわらず、
今月11日から発売された単体利用OKのDSP版を買うのも十分ありでした。
しかし、Vistaをパッケージ版で購入した事もあり、
どうしてもUltimateのパッケージ版が欲しいと思う気持ちが強かったです。
確かに、64bit版しか使いませんのでDSP版でも需要は十分満たされます。
おまけに、そこまでマニアックな使い方をするつもりはないので、
私の用途でしたらUltimateにこだわらずProfessionalでも十分でしょう。
しかし、それでは需要は満たされても心理的な満足感は満たされません。
高価な買い物ですし『Ultimateの通常版を買ったんだ』という達成感も重要でしょう。

とは言え、UltimateのService Pack 1版は既にどこも売り切れており、
数少ない店でもプレミア価格に。
途方に暮れてAmazonを見てみると・・・売っていました、
通常版のWindows 7 Ultimateが。
ただし、Service Pack 1版ではなく無印版。
今更無印はちょっと・・・と思いましたが、価格は\28,000。
あからさまに怪しすぎず高すぎずで妥当な金額ではないでしょうか。

ただ、Amazonマーケットプレイスですので海賊版が怖いです。
一応、商品紹介の欄には正規品とは書いてありましたがそれでも不安です。
念のため、出品元に問い合わせて、
パッケージのCOAラベルの画像を送ってもらう事に。
中身は・・・一応これだけだと正規品ですね。
ラベルの形状も正規品と同じですし『MADE IN SINGAPORE』と書かれています。
それでも、パッケージの文字までは分からないので、
100%正規品であるという保証はありません。


パッケージ版は欲しい・・・
でも海賊版だったら嫌だ・・・
ただ時間はもう残ってない・・・
在庫は1個だけだから売切れたら終わりだ・・・


様々な思いが交錯して・・・ポチりました。

「海賊版だったら返品しよう。返品に応じなかったら評価欄でバラしてやれ」

という結論と共に。
しかし、注文後に色々調べ電話番号(携帯電話でした)を検索すると、
ヤフオク!の停止中のIDが。
表示されている住所も今とは違いますし怪しい雰囲気が満々です。
Amazonの評価も同じような文章で少し変ですし。
あまりに不自然な感じがしましたので、
注文して2時間後にキャンセルのメールを入れました。
さすがに注文してすぐでしたらキャンセルは受け付けてくれるはず。
支払方法もコンビニ支払ですから払わなければいいだけですし。

ちなみに、Office 2010は普通の店で買いました。
Windows 7以上に安価な正規品を探すのが大変そうでしたので。
最初は両方ともヤフオク!で購入しようかとも思いましたが、
正規品を探すのがあまり大変でストレスが溜まっていくためやめました。
ヤフオク!ではノークレームノーリターンがほとんどで
出品者に突っ込めないためAmazonマーケットプレイスよりもリスキーなので。
Amazonマーケットプレイスもそれほど信頼性が高い訳ではないのが辛い所ですが。


さて、Windows 7はどうしましょうか。
仕入経路が不明な所から購入するのは怖いですから
安心できる店で購入する事にしましょう。
どうせ64bit版しか使いませんからDSP版で。
DSP版はすぐには無くならないと思うので、
購入時期は市場価格を見ながら判断する事にします。
ただ、通常版のように品切れ直前で購入するのは避けたいです。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1097

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed