エントリー

久しぶりに変換器を購入、ところが

  • 2013/12/16 23:11
  • カテゴリー:ゲーム

いい加減斑鳩をデジタルコントローラでやるのには限界があります。
特に3面開幕などはスティックになった途端に安定しなくなりますし。
とは言え、ゲームキューブ用のスティックを作るのも
それはそれで手間がかかります。

 

そこで、ゲームキューブ用のコントローラ変換器を用意する事にしました。
今まで使っていたスティック(PSコントローラ改造品)を使うため、
購入するのはPS→GC用の物です。

色々調べた結果、私が購入したのは Wii/GC Magic Path II
価格はG-take.comで¥2,780です(送料込)。
決め手となったのは、ここのブログで書かれているように
デジタルコントローラを認識する事でした。
私の改造スティックは、初期の(デュアルショックではない)PSコントローラを
使っているだけにこの点は非常に重要でした。
他の変換器に比べると少し高いですが安物買いの銭失いとなるよりはマシでしょう。

 

さて、スティックと変換器をゲームキューブに繋いでいよいよプレー開始。
家でスティックで斑鳩をプレーできるなんて感無量です。

しかし・・・


スティックのボタンを押してもピクリとも反応しません。
もしかして故障?いや、斑鳩では使えない?
接触不良ではないかと思い、
端子を接続し直すとようやくボタンが反応して斑鳩が始まりました。

後から分かった事ですが、
この変換器は一度ゲームが完全に起動してから接続しないと反応してくれないようです。
No Diskの状態では普通に繋ぎっぱなしでも動作したので、
これはゲームによるのでしょう。
他には式神2とカプエス2で試してみましたが両方ともダメでした。
サードパーティーのゲームですとこのようになるのでしょうか。
任天堂のゲームでスティックを使う事はないので、それでは困るのですが。

まさか、\2,780も払ってこのような仕打ちを受けるなんて思いもしませんでした。
まあ、海外製ですしそこは仕方が無いのかもしれません。
繋がる事は繋がるので割り切って使う事にしましょう。

しかし、今度はそれ以上に重大な問題が。
何とスティックの右側の2つのボタンが反応してくれません。

現在、この2つのボタンは『上:PSのL1ボタン、下:PSのR1ボタン』となっています。
左側の4つのボタンは普通に反応しているだけにますます混乱します。
やはり変換器の故障でしょうか?

変換器のwikiを調べてみると、変換器ごとのキーアサインが掲載されています。
そのキーアサインを見てみると・・・ほとんどの機種で『L1,R1:Zボタン』となっていました。
なるほど、そりゃZボタンじゃすぐには分かりません。
コンフィグで機能を当てられるボタンではありませんし見逃す訳です。
理由も分かりましたし良かった良かった。


じゃないですね。
これでは、右上のボタンに力の解放を当てられないじゃないですか。
左下のボタンに割り当てる事は出来ますが、
ゲーセン(ネシカ)と違うボタン配置でプレーするのは非常に混乱します。
実際に、左下のボタンに力を解放を割り当ててプレーしましたが、
いつもと勝手が違うせいか凡ミスを連発しまくりました。
この配置に慣れたとしても今度はゲーセンでミスをする事が予測できますし、
これでは家でスティックで練習する意味がありません。



結論、このままでは使い物になりません。
L1ボタンとR1ボタンの件は私の調査不足なのもありますが、
ゲームが起動してから接続しないといけない仕様は少し酷い。
\980の製品ならともかく\2,480の製品でこれはないでしょう。
スティックの配線を変えるのも手だと思いますが、
この変換器のためだけにそれをするのも面倒ですし何より悔しいです(汗)。
やはり、自分が満足する物を得るには1からスティックを作らないとダメなのかもしれません。
数年ぶりに気力も沸いてきましたし、少し本腰を入れて作ってみますか。
\2,780はこのための授業料という事で(爆)。

とは言え、この変換器もまだ諦めきれません。
変換器の中の配線をいじればL1とR1を(ゲームキューブの)LとRに割り当てられるのでしょうか。
幸い、プラスドライバーで簡単に外せる構造ですから後で分解してみますか。
配線を変えて使えるようになれば万々歳です。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1085

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed