リクナビLIVE2007レポ


基本概要

6月7日(水) 東京ビッグサイト
10:00開場 400社以上の出展
http://www.rikunabi2007.com/07/LIVE/

行ってきました。
武道館でも毎日就職EXPOが行なわれていましたが、あちらは出展企業がイマイチだと感じたのでスルー。
出展企業の数にしても約2.7倍の差がありますからね。
こちらの方が優良企業に出会える確立も高そうですし。
こうした合同説明会ではほとんどがブラック企業なのも事実ですが、果たして良い企業に出会えるのか。


8:30

先着500名に配られるパスネット獲得のため、開場時間より早めに着くように出発。
この時間に出発すれば大体9:20位には着く予定。
500円分のパスネットのために張り切る人もそうはいませんし
これくらいの時間に到着できれば獲得間違い無しでしょう。
駅に到着し、出勤ラッシュに揉まれながらも何とか電車に乗る。
いつもの会社説明会(面接)に向かうのと何ら変わる事の無い日常のはずでしたが・・・

あっ、鍵が無い!

ポケットに入れていた鍵が見つかりませんでした。
慌ててポケットをまさぐりましたが無い物は無いのです。

困惑した状態になりながらも冷静に今日の行動を振り返ってみる。
考えてみれば、ここまでの間にポケットを弄ったのは定期券を出す時に財布を出した時だけ。
しかもそれは鍵のあったポケット。
となるとその時に落としたと考えるのが自然です。
仮に盗まれるとしたら財布も同時に盗られるのが自然ですし。

こうなったらパスネットどころではありません。
鍵を探すために駅に戻る事に。
もし駅で見つからなかったら大家さんに泣きつく他ないですね。
こんな事で一日のスケジュールが狂うなんてなあ・・・
改めて自分の行動の軽率さを嘆きます。


9:00

家の最寄り駅に到着。
運の無さを嘆きつつ、落とした場所と思われる改札前に向かいます。
隈なく探しましたがやっぱりありません。
あんな人込みの中で無事である方がおかしいのですが。
そして、一縷の望みを託して落し物コーナーへ向かう事に。

K.F「すみません、鍵の落し物はありますか」
駅員さん「いつ落とされましたか」
K.F「つい先程です」
駅員さん「そうですか、少しお待ち下さい」

おっ、思ったより良い反応。
完全にダメな時は「ありません」とはっきり言われますからね。
そうして期待と不安が混じりながら待つ事1分。
そして再び駅員さんが来て、

駅員さん「これですか?」
K.F「これです!ありがとうございます」
駅員さん「そうですか。それでは住所とお名前の方をお願いします」


やった!ありました。
私の運もまだまだ尽きていないという感じですか(笑)。
きっと親切な人(駅員さん含む)が届けてくれたのでしょうね。
誰かはわかりませんが感謝感謝。
世の中捨てたものではないと感じました。

さて、後顧の憂いもなくなりましたし再び東京ビッグサイトへ向けて出発。
パスネットは期待できなくなりませんが、せめて面接対策のセミナーは聞きたい所。
そう考えれば時間的にはかなり余裕があります。


9:50

東京ビッグサイトのある国際展示場駅に到着。
私と同じように会場に向かう人もかなりいました。
そうした中でもやはりパスネットが諦めきれないのかダッシュで会場へ向かう自分。
金額にすれば500円程度なのになぜここまで必死になるのでしょうね(笑)。
周りからすればすればかなり変な人に見えます。
どうでも良いですが、会場に向かう途中でアニメ・漫画関係の看板がある辺り
さすがコミケの会場東京ビッグサイトだと思いました(爆)。

晴れていないのが残念

様々なゴタゴタがありながらもようやく会場へ辿りつけました。
実は東京ビッグサイトはこれが初めてなのですよね。
それにしてもデカイデカイ。
写真で分かっていましたが間近で見ますとそれを肌で感じますね。

そんな事を思いながら会場の中へ入っていきます。
会場では合同説明会の他にも別なイベントが開催されていました。
さすがにそれで迷う事はありませんでしたが、色々な事をやるのだなあと思ったり。

そうして合同説明会の入り口へ。
そこで来場者全員へ配られる履歴書セット(とバッグ)を受け取りました。
「さて、訪問者カードでも書くか」と思っていると係の人より、

係の人「先着500名のパスネットをどうぞ」
K.F「えっ?」


本来ならここでやったと思うはずです。
しかし、半ば諦めかけていて逆に拍子抜けした感じが強いです。
「あ〜、取れちゃったんだ」という感じで。
あれだけパスネット獲得を目標としていたのにこんな形で取れてしまって良いのでしょうか。
とはいえ、貰えて決して嬉しくないわけではないです。
嬉しいというより自分の努力が無駄にならなくてホッとしたというか。
我ながらくだらない努力だとも思いますが(汗)。
そして、訪問者カードを記入しいよいよ企業ブースへ。

金額としては500円なのですけどね


10:10

さすがに始まったばかりという事もあり、そこまで人は多くありませんでした。
まずはセミナーの整理券を受け取るためにセミナー会場前へ向かいました。
何の問題も無く整理券は入手。
そして時間まで多少あったので適当にぶらぶらすることに。
会場内を把握する意味も含めて。
企業の説明を聞いていると時間に遅れる可能性があるのでそれは終わった後でやる事にしました。
一般にブラック企業と言われている所ほどブースが豪華ですね(笑)

しかし、会場は倉庫みたいな感じがします。
ここで夏と冬は同人誌の即売会が行なわれているのか・・・
あれだけの人が集まれば暑苦しくなるのは頷けます。
決して空気の通りが良い所ではありませんし。
というかあの人だかりが本来異常なのかもしれませんが。


10:30

始まるまで時間はありますがセミナー会場へ。
前の良い席を取りたいですしね。
しかしこの時間でも最前列は完全に埋まっている状態。
いかにこのセミナーに人気があるかが伺えます。

それで、このセミナーの感想なのですが・・・正直聞かなくてもよかったかも。
面接で落ちる人は志望動機が弱いというデータは役に立ちましたが。
面接本で書かれている事と大体同じなのがなあ。
もっとも、セミナーの講師が「面接に小手先のテクニックはいらない」
という人でしたから仕方がないのかもしれません。
まあ面接では素直な気持ちを伝えるのが一番大事ということで。


12:00

朝から何も食べておらず昼食を取りたい所でしたがまずは1社説明を聞くことに。
私がちょうど目をつけたのは大手I自動車でした。
一番最初が大手というのもどうかと思いますが
持ち前のチャレンジャー精神を生かして?行ってみる事に。

I自動車

さすが大手、人事の方の説明がしっかりしていました。
声量も大きくはきはき話していましたし。
しかし、こんな事を言うと偉そうかもしれませんが仕事内容に惹かれないなあ。
待遇とかは文句なく良いのですが業務用自動車というのがちょっと。
それに文系の募集が若干名でしたしわざわざ受ける事も無いか。
営業になって販売所の出向になったら最悪ですし。


12:30

空腹の影響か、体がボーっとしてきて「これはまずい」と素直に思いました。
そこで昼食を安価で食べられそうな所を探しますが・・・無いですねえ。
会場内のレストランなどは場所代も含まれているのか普通の所より高いです。
分かってはいたのですがどうしよう。

そんな中、会場へ入る前にコンビニがあったのを思い出します。
「ここまで来てコンビニかよ」とも思いましたがお金には代えられません。
結局、コンビニでカレーパン・おにぎり・おーいお茶を購入する事に。
お腹が減っていれば何でも神の食べ物になるのですよ(汗)。
あれだけのお金を払って量の少ないスパゲッティーを食べるよりよっぽどマシです。
他人が食べている姿を見て少し羨ましいとも感じましたが。


13:00

さて、いよいよ本格的に企業ブースを回ります。
この時間になって人もだんだん増え始めてきました。
私も負けてはいられません。
目をつけていた企業を全て回れるよう頑張りたいところ。

CaAn社

このセミナーで一番気になっていた企業がここ。
事業内容も魅力がありましたし何より某大手Caグループというのが。
この企業のために合同説明会に来たといっても過言ではありませんでした。
しかし、説明を聞いたときに声の小ささが気になりました。
おかげでボソボソと話しているところが聞き難いこと。
まあ、会場がうるさいせいだと自分に言い聞かせることにしました。

・・・正直Caグループはあまり関係ないじゃないですか(汗)。
単に某Neグループから買収しただけのメーカーでした。
そのため、グループという印象は感じられず単なる子会社という印象が強かったです。
こういう経営では安定していませんねえ。
技術力だけ奪われて捨てられるという事もありそうで怖い。
不安な気持ちが強いのでとりあえずはスルー。

CaCo社

さて、今度もまたCaグループの企業です。
今度は壁の掲示物から親会社との繋がりが強く感じられました。
これならいけそうな予感。
事業内容も自分の希望と合っていそうですし。
ブースを通った時にちょうど説明が始まりそうだったので早速聞いてみる事に。


あのねえ、プロジェクター位使いましょうよ。
印刷物を配ってその説明をするくらいならホームページでも見た方がマシです。
しかも、声の聞きやすさははこの日の中でダントツのワースト。
そりゃあ、某ブラックIT企業のようにブースにお金を掛け過ぎるのもどうかと思いますが、
他の企業がやっているように最低限の事はして下さい。
お願いしますから。
しかし、業務内容には魅力を感じたのでとりあえず応募だけはして見ますか。


14:00

まだまだ時間的には余裕、
この分なら閉館時間までには行く予定の企業は全て回れそうです。
しかし、ここで油断しすぎたのが後になって大きく響きました。

Y自動車ゴム部品会社

技術力・安定度は聞いた限りでは抜群。
自動車もこれから伸びる分野ですし期待が持てます。
売上の90パーセントがが某Ho系列だという弱点もありますが
そこまで神経質になる事もないでしょう。
しかし、選考方法があまりに面倒くさいのが難点。
文系の募集人数も2〜4名と競争率が高そうですね。
余裕があったら受けてみますかねえ。
選考の中にあるテストセンターでの試験で終わりそうですが(テストセンターコンプレックス)。

Jドラム缶製造会社

ドラム缶といえばファイナルファイト(笑)。
錬金術の成功率は最近はさっぱりですねえ。
一時期は笑っちゃうほど成功したのに。

話を戻しまして、非常に地味な会社ではありますが安定感は感じました。
創業がかなり新しい(5年前くらい)というのも気になりましたが、
大手鉄鋼メーカーJが同じ大手メーカーのKと共同で出資したという生い立ちですから
ベンチャー企業のような不安は無かったです。
しかし社員数が社員数だけに募集人数が少ないのが難点。
それなのにブースにはどんどん人が集まってくるし。
皆さんはこんな地味な仕事をやらないで他の企業を回った方が良いですよ(汗)。


15:00

やばい、あと2時間しかないのにまだ5社しか回れていないじゃないですか。
聞きたい企業はまだ5つ6つも残っていますし。
さすがに回るペースを早くしないとまずいか。
かなり慌て始めました。

M財閥電機商社

商社です。
本来メーカー志望ですので今後の就職活動のために敢えて聞いたまでのこと。
というか、これから面接を受ける企業のエントリーシートに
「興味のある業種:商社」と書いてしまい、面接で答えられるようにする為です。

う〜ん、やっぱりものづくりをしていない会社には違和感があるなあ。
それでいて商社というものは激務といわれていますから。
まあ、商社の形態というものがどういうものかは分かりました。
こんな自分に必死になって説明してくれた人事の方、ありがとうございました(笑)。

NBCペイント会社

自動車の塗料会社です。
地味といえば地味ですがこういう企業も好きなのですよね。
しかも大手と提携している企業ですしこれは期待が持てそう。

内容自体は文句なしです。
しかし大手と関連があるという事はそれだけ倍率が高いという事。
とりあえず、後日行なわれる説明会には行ってみる事にしますか。
後の事はそれから考えよう。

A水処理会社

先程の会社以上に地味です。
水処理と聞いたら社会科の授業で習ったような下水場くらいしか知りませんよ。
しかし、製品の技術的は結構信頼されているようですね。
水処理機械が業務用に特化しているという事からもそれは伺えました。

ただ、家に帰ってこの会社の事を調べると、宜しくない噂もあるようで。
水を扱う企業ではそういう事が多いですからね。
完全にブラックだという事は無さそうですが少し気になりました。
合同説明会に出ているという事も引っかかりますし。
まあ、危ない橋は渡らない、ということでスルー。


16:00

あと残りは2〜3社程度。
ラストスパートです。
気合を入れていきました。

O電気工業

ろくに調べもせず単に知名度だけで特攻。
大手ですしきっと良い会社なのでしょう。



製造メーカーじゃないじゃないですか(汗)。
ものづくりをしていない企業には興味ありませんよ。
はい、スルー。
時間があまり掛からず良かったですね(笑)。

S半導体製造装置会社

技術力・資金力・安定性ともに十分だと見ていた会社。
リクナビの情報では高学歴しか取っていないのが難点ですが、
それを敢えて挑戦するのがN党K.F。
それまでの時間はブースで人事の方が見当たらず説明を聞けませんでしたが
ようやく人事の方を発見。
早速説明を聞く事に。

人事の方「すみません。文系の採用はもう終わっていますよ」


ひゅ〜・・・
何のために必死になっていたのだろう。
これでは学歴以前の話です。
最後の最後でこんなオチですか・・・
だめだ、もう帰ろう。
今日は一杯企業を回ったしこれで十分だよね。

どっかの商社

それでも、時間は最後まで使いたいという思いから聞く事に。
正直、閉館間近で人事の説明もかなり大雑把でした。
まあこっちも適当でしたからおあいこです。


17:00

はい、ようやくビッグサイトでの1日が終了しました。
最後にアンケートを書いて退館。
もちろん真面目に書くはずも無く適当です。
「一番ダメだったブース」という項目はしっかりCaCo社と書きましたけどね(笑)。

さ〜て、やる事は全てやりましたしさっさと帰りますか



あっ、IPodが当たるくじ引きやるのを忘れてた(笑)


感想

以前にも合同説明会には行った事はありますが
ここまで大きい規模のものは初めてでした。
色々なセミナーやイベントがありましたしかなり充実した1日だったと思います。
同じような説明会があったらまた参加したいですね。

しかし、400社以上の出展があっても実際にまともな企業がほとんど無いのが。
説明を聞いてイメージが変わった企業もありますし。
「合同説明会ではろくな企業が無い」という意見も否定できません。
20社あれば良いほうかなという感じです。
もっとも自分の情報不足というのもあるかもしれませんが。

最後に、

O商会やTコス○スの説明を聞いている純粋な人に合掌・・・


戻る