エントリー

3級すらも手ごわい相手

  • 2012/03/11 16:34
  • カテゴリー:日記
先月申し込んだ知的財産管理技能検定の3級を受けてきました。
3月11日と嫌な日ですが、試験自体は無事に終了しました。

学科試験の最後でシャープペンシルが故障した事と、
実技試験の難易度が過去問より上がっている事を除けば。

まさか手持ちのシャープペンシルが壊れるとは思いませんでした。
幸い、見直しもほとんど終わり、回答は既に完了していた状態でした。
慌てて、日吉駅前(私の会場は慶応大学キャンパスでした)の
ファミリーマートで実技試験で使う物を購入しました。
まあ、学科試験には特に影響はありませんでしたし、
結果として間に合ったので良しとします。

問題は実技試験。
ツイッターなどでも見かけましたが、
やはり他の受験者の方も難化していると感じていたようです。
とりあえず、商標登録無効審判が
商標登録設定日(ここは運良く合っていました)の5年後にできなくなるなんて、
私のテキストには乗っていませんでした。
他にも微妙に心を揺さぶる選択肢ばかりで大いに悩みました。
一応、確信を持った回答もありましたがどうなる事でしょうか。
学科・実技両方で爆死する可能性もなくはないです。
自己採点するのが怖くて仕方ありません・・・
って、早くも1問間違えている事が判明しました(実技にて)。

せっかく金銭状況が厳しい中で\11,000支払ったのですから、
早く2級の取得に取り掛かりたいです。
正式な回答は明日判明しますがどうなる事でしょうか。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/980

コメント

通りすがりA

3月11日が嫌な日ですか。マリばとの件から時々貴殿のブログを拝見していましたが、がっかりしました。あなたがもしこの日が誕生日だったらどう思います?あなたの家族は?万人の目に触れるブログでこのような書き振る舞いをするとは。貴殿の性格が垣間見えました。さようなら。

  • 2012/03/13 21:18:00

N党K.F

マリばとの件と言いますと、

https://gfan.jpn.org/diary/view/708

でコメントを頂きました通りすがり様でしょうか。
もし別の方でしたら申し訳ありません。

さて、『嫌な日』と書いたのは

「震災から1年で少し気まずい日だなぁ、試験を行うだけあってなおさら」

という感情があったからです。
それでなぜがっかりされたのは分かりかねます。
私の表現不足で誤解を招いてしまった所もあるかもしれません。

通りすがりA様の質問に対する回答は下記の通りです。

>あなたがもしこの日が誕生日だったらどう思います
そうなりましたら、もう純粋に誕生日を喜べないと思います。
時間が経っても心のどこかで引っかかりそうで。
地元に影響があって決して他人事ではないのですから。
もっとも、私の実家が関西方面でしたら話は違うかもしれません。

>あなたの家族は?
実家がF県ですので震災以降かなり落ち込んでいます。
少なくとも、今後この日を『何とも無い1日』とは思っていませんでした。
携帯電話で話をしましたが、まだ前向きな印象はなかったです。

また、私の会社の工場もF県の原発の立ち入り禁止区域に入ってしまいました。
企業運営で大変な事態に陥った事は忘れません。

>万人の目に触れるブログでこのような書き振る舞いをするとは
私は自分の主義信条に従って日記を書いているだけです。
別に、特定の方を喜ばすために日記を書いている訳ではありません。
確かに、私も自身も『あれは書かない方が良かったかなあ』と思う事はあります。
もっとも、それは内容の有益性・誤情報などが判断基準で、
主義信条を変える事は基本的に行っていません。

>貴殿の性格が垣間見えました。さようなら。
単なる人格攻撃は不毛になるので止めて下さい。
とはいえ、私は聖人君子にはなれないと思います。
自分自身でもそれは分かっているつもりですが。

また、私は通りすがりA様の閲覧行為に対して口を挟む事は致しません。
今後は通りすがりA様の判断でお願い致します。

ちなみに、14:46には黙祷をしました。
私の知人でも、親戚の方が亡くなられた方が大勢いらっしゃいます。
改めてご冥福をお祈り致します。

  • 2012/03/14 00:42:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed