エントリー

MDR-Z600の修理作業

  • 2010/12/12 22:55
  • カテゴリー:その他

サウンドハウスからMDR-Z600のイヤーパッドが到着したので交換しました。
えっ、今年のボーナスはどうなったかだって?
そんな事聞かないで下さいよ。
総額が18,240枚、手取りで15,250枚、全部等価です。
まあ、今年の私はボロボロでしたからこんなものですね。
それよりも、控除される金額の高さにただただ驚きです。


さて、話をイヤーパッドに戻します。
送られてきた封筒を開けるとこのような箱が2つ入っていました。

まさにサービスパーツという感じです。
MAID IN CHINAと堂々と箱に描かれていますし。
しかし、この機種は発売から数十年以上経っています。
イヤーパッドのサービスパーツが手に入れられるだけでも幸せでしょう。

ちなみに、私の現在のヘッドホンはこんな状況です。

酷い状況です。
油断するとイヤーパッドの破片?がポロポロこぼれてしまいます。
それが頭に付く事もしばしばです。
耳の付近に破片を付けたまま会社に行った事もありましたっけ。
その時は上司に指摘されてようやく気が付きました(汗)。

さて、早速中身を開けてみると、少し強度があるビニール袋にイヤーパッドが。

綺麗です。
新品だったあの頃を思い出します。
学生時代はお金が無かったので100円ショップのヘッドホンで凌いでいました。
しかし、『新入社員にもなったしヘッドホンも奮発しよう』
と感じしっかりした物の購入を決意。
音質や装着感、値段などを総合して選択したのがこれでした。
今考えると良い買い物をしたと思います、本当に。
ただ、購入時期に関しては思い出したくありません。
ちょうど広島へ行く直前でしたか。
まさかあの時は別の意味でこっちに戻ってくるとは(略

いつまでもイヤーパッドを見つめていても仕方ありませんので早速交換します。
それには、ヘッドホンに付いているイヤーパッドを外さなければなりません。

外す事自体はどうって事はありません。
補足ですが、イヤーパッドは左と右を間違えないように色分けされています。
ヘッドホンにも「L」と「R」の文字の色に対応しているので
付け間違える事はないでしょう。

新品と消耗品を比較してみるとその差は一目瞭然です。
交換した今となっては『こんな状態でよく使っていられたなあ』という感じです。
もう少し早く調べておけばよかった(汗)。

そして、いよいよ肝心な交換作業です。
と言っても、イヤーパッドを単にヘッドホンに被せるだけですが。
交換作業はこちらこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

交換作業自体は『1分で終わってしまうくらい簡単!』
とまではいきませんが難しくはありません。
コツを覚えてしまえばスムーズに進みます。
私は、上(もしくは下)から被せるようにして
そこから少しずつ回り込ませるように包んでいきました。
意外と強度があるので、多少強気に進めて大丈夫だと思います。
ただ、爪が長い状態で作業すると傷が付くかもしれません。

これで交換作業は終了です。
参考にしたブログの方も言っていましたが10分程度しかかかりませんでした。
私の場合は写真撮影にてこずってそれ以上かかりましたが(笑)。
むしろ日記を書いた時間の方が遥かに長かったです。

交換して視聴しましたが、前より少し音質が良くなっているような気がします。
また、出力側のボリュームをそれほど上げなくても音量が出るようになりました。
\1,000もかからない修理でここまでヘッドホンが良くなるなんて少し感動。
中には10年以上この機種を使っている方もいますし、
私ももう少し使っていきたいと思います。


今回利用したサウンドハウスというネットショップですが
評判はあまりよろしくないようです。
以前に、かずとさんが情報流出事件があったと書き込まれていましたが
それ以外でもトラブルが絶えないようで。

「他で買うより安いしサポートも良いし最高!」

とは残念ながらいかないようですね。
封筒の中にこんなチラシが入っていた位でしたから。

調べてみましたが、どうやらこの広告の会社は
サウンドハウスのグループ会社みたいです。
これだけでなぜか胡散臭さが一杯で仕方ありません。
私の会社も水関係ですがこんな事はしませんし。
ネット上で数々のトラブルが発生しているのも分かる感じがします。

それでも、直輸入ですから商品によっては家電量販店と比較して1/2以下の物も。
トラブルがありながら利用者が多いのも分かります。
まあ、私は輸入品ではないソニー製品が好みなので(爆)。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://gfan.jpn.org/diary/index.php/trackback/841

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着エントリー

新着コメント

過去ログ

Feed