エントリー

このねずみの群れ、まさに巨大戦艦級!

昨日から始まったロマサガRSのバレンタインイベント
バレンタインという華やかなイベントなのに、一番の目玉は生理的に気持ち悪い
ねずみの群れのドット絵。
それが滑らかに動いているのでより一層そう感じます。
エピローグも後味が悪いホラーチックな内容でした。


ただ、何度かプレーしている内にそれも慣れてきました。
むしろ一番気になったのはモンスターの当たり判定(キャラが攻撃する場所)です。

このゲーム(に限りませんが)では通常敵のグラフィック中央に向かって攻撃します。
しかし、プレーすればわかりますが、この敵に限ってはなぜか画面の左端付近に攻撃を当てています。
今回のイベントでは縦に3体ねずみの集団が並んでいますが、中でも真ん中が特に酷い、
というか違和感がありました。

 

これはSSエレンでマキ割りダイナミックを出した時の瞬間です。
他のキャラやスキルの画像でもよかったのですが、個人的に一番違和感が感じたこの技を選択。
困惑するプレイヤーの事など気にせずエレンは画面外に切り株を落としてドッカーン!
このモンスターの当たり判定はどうなっているのでしょうか。

???「グラフィックが無い空間に当たり判定があるよりマシだろ?」

どこかの世界の詐欺蟹さんは黙って下さい。
アクション性の無いRPGで本当に良かったですね。
これが格ゲーやシューティングゲームでしたら大ひんしゅくを買う事間違いなしでしょう。
こいつらの真のボスはシャドーギアではないのでしょうか。


なんでこいつらの当たり判定はこんなにズレているの?
という疑問ですがこれには理由あります。
運良く適当に連れていったモニカのおかげでようやく分かりました。
試しに中央のねずみの群れにスキルのフェイントで攻撃すると…

※ここから先は気持ち悪い画像があるのでご注意ください

続きを読む

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1435

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed