エントリー

クリスマスの奇跡を制覇

最初は無理だと思っていた、ロマサガRSでのクリスマスの奇跡 ハード『10.塔・最上階』をクリアしました。

 

前回のモニカのクリスマス大作戦が簡単だった影響からか、今回のハードは全体的にシビアでした。
ハードの中盤以降は育成キャラを入れる余裕がなかった程です。
昨日手に入れたSSルージュを育てながらプレーしたいと思っていましたが、
ドロップUPキャラを3人入れるため泣く泣く外す事に。
ダメージ源にならないAキャットは完全に置物です。
HPの低さも相まって周回中は五体満足でいた記憶がありません(笑)。

『10.塔・最上階』は自力では攻略できずこのゲームで初めて攻略サイトに頼る事に。
今まではボス情報さえ碌に見ていなかったので、チャリオットをスタンでハメ続けるなんて
考えも付きませんでした。
また、装備も耐性を考えて身に着けさせ陣形にもこだわりました。
回復技があって戦闘不能時に味方全員を回復させるサンタゆきだるまは優秀ですね。
残念ながらRound2で力尽きてしまいましたが十分な仕事を果たしてくれました。
ボスは開幕オーバードライブ連携の後は、Sアルベルトのスタン技を継承させたSSアルベルトと
配布のSSモニカのスタン技でひたすらハメ。
1回だけ両者の技が効かず攻撃を受けましたがそれ以外はノーダメージで切り抜けられました。

確かに今回のチャリオットは非常に強かったです。
しかし、FFRKと同様にボスごとの編成が必要だと気が付かせたという点では、
私にとって非常に重要な意味を持ったボスでした。
まだ装備とキャラが充実しているとは言えませんが少しは属性を考えたプレーしていきます。

ここまで上記のような対策をしても、クリアできるかどうかは結局道中で雑魚から
強力な攻撃を食らわないかどうかなのですけどね。
なんだ、いつものロマサガRSじゃないですか。
これでは最上階で安定してクリアするなんてとても無理。
ですので周回は大人しく別のクエストで行っています。


他の方が落ちない落ちないと嘆いているハード『6.塔・中層』でドロップする漆黒の魔道衣。
私はまだプレゼントが10000にも届いていないにも関わらずもう5着揃ってしまいました。



SSルージュ並に出ないという声もありますがそこまで酷いとは感じませんでした。
次は『2.塔・入り口』でドロップするパレードヘルム集めですが、これに至っては
初回クリア時に1個入手できてしまった程です。
このペースでしたら報酬を全て獲得する前に全て5個集まりそうな気がします。
やっぱり確率の偏りがありますね、このゲーム。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1414

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed