エントリー

エレコムも意外に侮れない?ワイヤレスマウス M-XG3DLBK

  • 2017/04/18 20:24
  • カテゴリー:その他
以前に、購入したワイヤレスマウス M-XG3DLBKの写真が無くなりレビューができなかったと書きましたが、
デジカメから写真が見つかったのでアップロードを兼ねてレビューをします。

 

購入した店は池袋のヤマダ電機かビックカメラだったはずです。
価格はポイント込みで\3,000程度でした。
購入時期は2014年11月頃で、実際に使い始めたのは2015年1月頃だったと思います。
当時はボロボロになったとはいえMX-Rが現役でしたので使用開始まで少しブランクがありました。

一番のポイントはとにかく持ちやすい・握りがしっくりくるという事でしょうか。
とは言え、さすがにMX-Rと比較するとクリック感が安っぽかったり音がうるさかったりして、
安いマウスですよという感じは拭えません。
ただ、この価格帯の商品とMX-Rを比較するというのは酷というもの。
合格点は軽くクリアしていると思います。
また、単三電池式というのも大きなメリットでしょう。
電池が切れた時も予備の電池に交換すればすぐに使う事ができます。
ソフトもロジクールのSetPointのようにインストールできなくて困るという事はありません。
簡単にインストールできて初心者にもやさしいです。
多少不満はありますがコストパフォーマンスに優れたマウスではないでしょうか。

使っていて心配なのはやはり耐久性です。
昔使っていたエレコムのサターンパッド似のコントローラー
JC-U609SV
使用後数ヶ月で十字キーが壊れた記憶があります。
使いやすかっただけにあの時はショックでしたねえ。
同じものを2~3個購入しましたが全て同じ症状で壊れましたし。
このマウスはオムロン製のスイッチを使っているだけに
前述のコントローラーよりはマシだと思いますがどうなる事でしょうか。
とりあえず、1年半程度使った限りでは特に異常は出ていません。
元々使い潰す覚悟で購入しましたから耐久性は上出来でしょう。
そもそも、ハイエンドのマウスを出しているロジクールでも耐久性で不安があるのは変わらないですし。

もし購入するのでしたら、今は最新機種のEX-Gシリーズ
Bluetooth式無線2.4GHz式)を購入した方が良いのかもしれません。
サイズもS・M・Lと3種類ありますし自分の掌に合ったサイズを選ぶ事ができます。
値段も\3,500程度とM-XG3DLBKとそう変わらないですし。
少しでも安くしたい、という方はM-XG3DLBKをどうぞ。
今なら価格.comの最安値で\2,600弱となっております。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://gfan.jpn.org/diary/index.php/trackback/1230

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

Re:アップスキャンコンバーター FRAMEMEISTERをポチる
2017/02/27 from N党K.F
Re:アップスキャンコンバーター FRAMEMEISTERをポチる
2017/02/12 from 権限がありません
Re:謹賀新年(8回目5年連続)
2017/01/02 from N党K.F
Re:謹賀新年(8回目5年連続)
2017/01/01 from T3-よかいち
Re:来年はどんな年になるのか
2017/01/01 from N党K.F

過去ログ

Feed