エントリー

評価に困るマウス MX Master

  • 2017/04/17 19:45
  • カテゴリー:その他
買わないと思っていましたが、どうしても気になっていたため買ってしまいました。
ロジクール製マウス MX Master(MX2000)を。

 

ヤフオクで中古品を\5,590(送料込)で落札。
さすがに新品を\10,000以上で購入する勇気はありませんでした。
1年以上使ってきたマウス(エレコム製M-XG3DLBK,実売価格:\3,000弱)は、今も問題無く使えています。
壊れる限り使い続けるつもりでしたが、MX Masterが安価で出品されているのを見て地雷覚悟で落札を決意。

ええ、この機種が非常に使いにくい事は分かっていました。
ヨドバシで何度も触ってみて『戻る・進むボタン』が使いにくかったり、
自分に掌のサイズに対してマウスが大きいという事は身に染みて感じています。
ただ『数ヶ月経てば慣れて使いやすくなるんじゃないの?』という考えもあり、
\5,000程度ならショックも少ないだろうという事で購入しました。


1.ファーストインプレッション

落札してしばらく放置していましたが、物置の肥やしにしている訳にもいきません。
重い腰(という程でもないですが)を上げて開封してみました。



高級品だけあって箱もしっかりしています…って、あれ何か足りない。
説明書やソフトのCDが無いのは仕方ないとしても、肝心のあれが無いじゃないですか。
充電器が

箱の中をしっかり見てみましたが何度見ても入っていません。
これは出品者に騙されたか?と焦りましたが何の事はありません。
マイクロUSB(Type-B)ケーブルを接続すれば済むだけの話でした。

 

充電後、ようやくマウスが使えるようになりました。
安定して動かすにはソフトが必要だと思い、早速公式サイトから最新版のSetPointをインストールしてみました。
が、インストール中になぜか強制終了してしまいインストールができません。
何度やってもうまくいかず途方に暮れていると『過去バージョンなら上手くいくかも』という情報がありました。
ただ、ロジクールの公式サイトからはダウンロードできないため、
海外のサイトからダウンロードしインストールしてみる事に。
その結果、インストールは無事完了しソフトが使えるようになりました。
しかし、使用開始早々にこのような事が起きるとは夢にも思わず、
いきなりロジクールに対する不信感が漂い始めました。
フラグシップの機種でこれですか、と。

数日使用して一番感じたのはマウスが大きすぎて手が痛いという事でした。
今まで使っていたM-XG3DLBKもそれなりの大きさですが、この大きさは更にその上をいきます。
おかげで最初はマウスを使うのが辛くて仕方ありませんでした。
家電量販店で握った時には分からない事です。
戻る・進むボタンについてはこれに比べれば大した事ではありません。
しばらくしたら慣れてきて不自由を感じる事はありませんでした。

あと、微妙に困るのが充電中はケーブルを繋げていないといけない事。
M-XG3DLBKでしたら単三電池を交換すればすぐに使えるようになるだけにこれは不便です。
電池の持ちもM-XG3DLBKに比べると短いような気がします。


2.使用してから2ヶ月後の感想

マウスの大きさはようやく慣れました。
それでも、M-XG3DLBKに比べて非常に使いやすい、もう手放せない、という程ではありません。
これは私が必要最低限のボタンしか使用していないのもありますが、
MX-Rは握りの良さだけでも\7,000~8,000出す価値は十分にありました。
この機種には握りの良さに\10,000以上の価値があるとは思えません。

また、前述の通り充電式なのはやっぱり不便です。
M950は電池式でしたのにどうして替えてしまったのでしょうか。
MX-Rの頃でさえ充電式は不便さの方が強く不満でした。

そして、本当に小さな事ですが取扱説明書がPDF形式では存在せず公式サイトのみであるという事。
今はページが存在していますし、説明書を使用する機会もあまりありませんが、
数年後、説明書を確認したい時に公式サイトから消えていたらどうしたら良いのでしょうか。
正直、私はロジクールがそこまで配慮するような会社だとは思っていません。



結論として、\5,000程度でしたので笑って許せる範囲でしたが、新品で定価(\13,000)近くで購入していたら
きっと冗談では済まなかったかなと。
デザインは格好良くて気に入っているのですけどねえ。
結局、私はM-XG3DLBKに戻してしまいました。
使い続けるメリットを感じられなかったので。

普通に使う分でしたら、MX MasterよりもエレコムのEX-Gシリーズ
Bluetooth式無線2.4GHz式を使い潰し覚悟で購入した方が良いでしょう。
今なら\3,500程度で買えてしまいますし。
というかロジクールも耐久性はそこまで良くないのであまり気にする事は無いのかもしれません。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://gfan.jpn.org/diary/index.php/trackback/1229

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed