エントリー

長年の夢、国会図書館へのゲーメスト全号寄贈を達成

世間は今日からコミケらしいですが、私には関係の無い事です。
東方の新作など欲しい品はありますが後で通販で買えばいいでしょう。

さて、今日は久々に国会図書館への寄贈の準備をしました。
今回の寄贈品は過去最大規模になります。




ゲーメストの創刊号から最終号までの全号(増刊号はNo.110のみ存在)。
ヤフオク!で落札しました
落札金額は何と\251,000に!(送料は\4,800)

実はゲーメストを国会図書館に寄贈する事は長年の夢でした。
初めて国会図書館に寄贈を行った時から欠号だらけである事を嘆いていましたが
今日に至るまで穴が埋まる事はありませんでした。

と言っても200号以上発行されたゲーメストをコンプする事は容易な事ではありません。
ヤフオク!で数十冊まとめて出品されている事は何度かありましたが、
『どうせ集めるのなら全号一気に集めたい』と感じていたため
少しずつ集める事に対しては非常に消極的でした。
そのような状況で運良く出品されていたのが今回だった訳です。

入札する時は\124,637でしたので、
個人的には\200,000付近で落札できるかなと思っていました。
とは言え、競争相手も甘くはなく結局落札金額は相手の入札金額+\1,000に。
まあ、正直今回は思い切って\300,000近くは出そうと思っていたので予算の範囲内ではありました。
終了5分前にハイエナのように入札したのは良かったと思います。
まさか競争相手も私のような人間が現れるなんて思いもしませんでしたでしょうから。
私がいなければ\124,637で落札できたでしょうにねえ(遠い目)。

ただ、私も私で大ポカをやらかしました。
\256,000と入札するつもりが何を血迷ったのか\2,506,000と入力してしまいました。
これには出品者も思わず苦笑い。
終了までの5分間は生きた心地がしませんでしたよ。
今回は競争相手が無反応でしたから良かったものを、
相手がやけになって値段を吊り上げていたらどうするつもりだったのでしょうか(爆)。


そんな喜劇がありながらも一昨日落札したゲーメストが到着しました。
さすがに全号となるともの凄い量でした。
4箱全てを2階の自室に運ぶのはちょっとした軽労働となりました。

箱を開けたら早速検品作業・・・と思いましたが今回は自分で手を付けないで
検品は国会図書館の職員の方に任せる事にします。

建前:自分で検品して25万もした雑誌に傷を付けたら大変だ。これはプロに任せた方が良いだろう。

本音:207+1冊を見た瞬間に心が折れた。面倒だからプロに任せよう。

不良品?が無いか不安ではありますが今回の出品者はプロですから信頼しても大丈夫なはず。
落札金額の中に検品と梱包費用も含まれていると考えましょう(汗)。
もし登録されなかった号が発生したら駿河屋辺りで補完する事にします。


これで発送の準備が大体整いました(何もしてないじゃん)。
後はリストとお添え状を作って箱の中に入れるだけです。
ただ、明日発送しても到着が日曜日になってしまうため向こうもすぐには受け取れません。
ヤマト運輸に1日預けるのは少し不安ですから発送は明後日にします。
そういえば、他にも貯めていた寄贈物がありましたっけ。
それも一緒に贈る事にしましょう。


続きます

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://gfan.jpn.org/diary/index.php/trackback/1177

コメント

エリアル

素晴らしい!! あなたの素晴らしい行いが、たくさんの迷っている人たちを救うことでしょう。ありがとうございます。

  • 2018/12/20 18:08:33

N党K.F

初めまして。
当ブログをご覧頂きありがとうございます。

発送直後はここまで登録に時間がかかるとは思いませんでした。
ただ、時間はかかりましたが、この寄贈品が多くの方々に役立たれているのは良かったです。

今後もこのサイトを宜しくお願い致します。

  • 2018/12/20 20:59:20

ドリキャス

今回のように、入札金額を間違えて250万と入力した場合、
すぐに違う金額(25万)を入力すれば良いですよ。
それで、25万に訂正されますので。

  • 2018/12/24 01:14:58

N党K.F

初めまして。
ヤフオクの入札に関するご指摘ありがとうございます。

改めて調べましたがヤフオクの入札金額って下げられるのですね。
入札後は金額を更に上げる事しか頭に無かったので考えも付きませんでした。
その時は獲物を目の前にしてパニックになっていたというのもあったと思います。
冷静になれば、入札金額の下げ方を検索するという考えがすぐに出てきたのに(汗)。

  • 2018/12/24 20:15:38

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed