エントリー

元気の活力はやっぱりゲーム

  • 2012/12/08 02:57
  • カテゴリー:ゲーム

いつもながらに生存報告を。
相変わらず転職先も見つからず途方に暮れている毎日ですが
何とか希望を失わず過ごしています。

最近はゲーム熱が少しずつ復活してきました。
切っ掛けは、Heyに8マンとミューテイションネイション、
キングオブザモンスターズ2(とロボアーミー)が入ったため。
もう一度クリアしようかと思いました。

8マンはクリアするだけでしたらそこまで難しくありませんが、
今回は前回プレーした時とは異なり少し稼ぎを意識しています。
このゲームの稼ぎの基本は


・敵は極力画面内で倒す(画面外で敵を倒すと点が入らないため)
・誤解でした、このゲームは敵を倒した瞬間に点が入ります
 
ただ、下の画面の敵(赤と青の奴)などは画面外で倒すと、
上半身が画面内に残らず点を損してしまうので注意

・ライフ・ボムを満タンにしてアイテムの500点ボーナスを狙う
 
ただ、これもアイテムを持っている敵を画面外・画面端近くで倒すと、
アイテムが取れなくなってしまうので気を付けましょう
画面内に表示されていて取れそうなのに取れないというケースは結構多いです。


こうした基本はあるのですが非常に大味なゲームなので色々な意味で厳しいです。
しかも、3-2や3-3のような稼ぎ所に限って制限時間がシビアだったりしますし。

ちなみに、マイコンBASICマガジンの当時のハイスコアは302,700点
私も実際にテストプレーをしてみましたが約250,000点しか出せませんでした。
全てが上手くいった時の点数で、です。
このスコアに追いつくためにはアイテムがあと106個も必要になります。
もちろん、ゲーム中にこんなにアイテムが出る訳がありませんから、
どこかで残機潰しをする必要があるのでしょう。
ただ、ラスボスはある程度残機を犠牲にしないと倒せないのがこのゲーム。
当時のプレーヤーはどのようにしてこのような点数を叩き出せたのでしょうか。
非常に謎です。
8マンのスーパープレーがあったら是非とも拝見させて頂きたいものです(汗)。


まあ、一番の問題はネオジオのレゲー台が撤去されない事ですが。
インカムも低そうですし撤去の覚悟はしておきましょう。


■追記
何度かプレーしたら無事クリアできました。
その時の点数は255,500点でテストプレーの時よりも上回る結果に。
高得点を叩き出すには、

・とにかくダメージを食らわない

・体力が少ないようならボムを惜しまない

という事でしょうか。
倒せる敵がランダムだったりと運も絡むと思いますが。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1025

コメント

金糸雀cipher

追記の件では矛盾を感じるのは気のせいなのでしょうか。
まあそれはともかく2ダメージでクリアしている同人攻略DVDがありましたね(詳しい内容は知りませんけどゲーム探偵団で取り扱ってるみたい)

  • 2012/12/17 22:01:00

N党K.F

お久しぶりです。
追記で矛盾しているのは承知の上です(笑)。
私の今の段階で高得点を叩き出すには『とにかく死ぬな』に尽きます。

ボムを4個以上抱えて死んでしまうと、
復活後の個数が3にリセットされ500点ボーナスを損してしまうので、
私の腕の場合はとにかく死なない事が第一です。
その上、このゲームはライフアイテムよりボムアイテムの方が遥かに多いです。
ですので、ボム1発をケチって2ダメージ受けるよりは、
ボム一発を使ってでも無傷で乗り切ったほうが生存率も上がりますしスコアも安定します。
実際に、2-2から3-2の序盤までと4-2以降は
全くライフアイテムが出ないです(それ以外の場面では過剰なまでに出るのに・・・)。

同時押しボタンと連射装置さえあればここまで苦労をしなくて済むのですが(汗)。
しゃがみ同時押し攻撃をしようと思ってスライディングが暴発し、
体当たりをしてダメージを食らったり穴に落ちた事がどのくらいあった事でしょうか・・・

>2ダメージでクリアしている同人攻略DVDがありましたね
今調べてみましたが、どうやら

http://www.game-tanteidan.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns90262&cid=0&gid=38&me=&vmode=2&view_id=172000156000

こちらのDVDですね。
以前にプレーしていたあしたのジョー伝説とのカップリングというのが心憎いです(笑)。
スコア度外視で慎重に進めばダメージも少なくなりますが、
いかんせん制限時間が厳しい場面がありますし、
第一あのラスボスの発狂攻撃をどのように防ぐのでしょうか。

お金に余裕が出てきたら購入を検討します。
ただ、その頃には既にHeyから8マンが撤去されていると思いますが(爆)。

  • 2012/12/17 22:41:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed