エントリー

今、自分ができる事を

  • 2011/03/21 20:26
  • カテゴリー:日記

ファミリーマートの端末を通して今回の震災の被災者へ募金しました。
金額は\20,000。
募金方法はketさんのtwitterを通してを知りました。
また、コンビニ支払いの方法もありまして、
この方法ですとセブンイレブン以外のほとんどの所できるみたいです。

さすがに今回の震災の規模では数千円で済ませる気はありませんでした。
地元も含まれているだけになお更です。
確かにこの金欠の時期に\20,000の出費は痛いです。
しかし、ニュースで報じられる被災地の悲惨な現場を見て
黙っている事はできませんでした。
もちろん有名人の寄付金額には到底及びません。
それでも、少しでも自分の力が少しでも被災地に届けばと思っています。

それにしても、今回の震災に対するネット上(というかtwitter)の反応ときたら。
ヤシマ作戦まではまだ許せました。
しかし、ウエシマ作戦アオシマ作戦フクシマ作戦となると、

「この震災を祭りとして楽しんでいるだけなのではないか?」

という疑念が出始めました。

また、声優や俳優の方のtwitterも少し悪乗りしているように見えます。
私が見たのは稲田徹氏のこのtwitterです。
まあ、この方は日頃からこういうスタンスなので最初は気にしていませんでした。
ただ、この方の出身地を確認すると東京都八王子市。
それを見て、私は『なるほどね、そういう事か』と思いました。

「そりゃあ、自分の身内は直接の被害はないですもの。こういう事ができる余裕もありますわね」

と福島出身の私は冷淡に感じました。
稲田氏の気持ちは凄く伝わります。
被災者の方に対する思いも強いでしょう。
しかし、どことなく、微妙な違和感も同時に感じています。
悪意の無いトゲのような物を。


私は実家も被害にあっているため、
今回の震災に対してはジョークを言ったりネタにする事はできません。
私は募金も仕事もやれる事をやるだけです。
少なくとも、この震災を祭りとして扱う事だけは絶対にやめて欲しいです。
ましてや、この惨事にまぎれてデマを流し混乱させる事も。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/879

コメント

金糸雀cipher

11日の日記をみて災害をネタにしているのではコメントするべきでは無いと思い控えてきましたが、管理主さんも傷ついているのと想いコメントしました。

また明るい話題ができるように願っています。

追伸:仮設住宅関係の仕事が非常に多く入ってきたので、いかに早く仕上げられるかが自分のできる被害者の方々の励みと想いながら仕事をしています。
寄付も期間の間は定期的に続けていきたいです。

  • 2011/03/23 00:08:00

N党K.F

お久しぶりです。
金糸雀も無事で何よりでした。

11日の段階ではまさかここまで悲惨な事になるとは思いもしませんでした。
少しネタを入れる事もできましたし。
しかし、今になって思うと、あの日を境に世界が変わってしまったかのように思えます。
折りしもそれは、会社の創立記念日が行われ『さあ、これからだ!』と感じていた矢先でした。
私も少し前までは調子を落としていましたが、
今はただ前を向いて頑張ろうと思います。
お心遣いありがとうございます。

金糸雀さんもお仕事を頑張って下さい。
私も自分や人のために仕事をし、継続的に募金を行いたいと思います。

  • 2011/03/24 00:22:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed