エントリー

アンソロジーのパルスター漫画



単価1円、送料340円で購入。
ネオジオコミックというネオジオゲームのアンソロジーです。
なぜこんな物買うの?とお思いの方がほとんどでしょう。
目当ては何と言ってもパルスターの書き下ろし漫画です。

漫画の存在はWikipediaで知っていましたが、
売っている所に辿り着けず長い間お目にかかりませんでした。
ようやくAmazonのマーケットプレイスで販売されているのを見て、
「これは絶対に買うぞ!」と意気込んだのは良いものの
当時はクレジットカードかギフト券でしか買えないため二の足を踏んでいました。
1円のためにギフト券を買うのもちょっと・・・という気持ちでした。

しかし、しばらくした後、マーケットプレイスの支払いが
コンビニでも可能だと知り速攻で注文。
支払いをしてから約4日後にポストの中にこの本が入っていました。
エアキャップさえしていない粗末な包装を開け、中を見ましたが・・・

ええ、そりゃあ満足でしたよ。
こんなマイナーなゲームの漫画を描いてくれるだけでもありがたい話はありません。
この漫画以外は、正直「論外」と断言していい作品がほとんどでした。
それだけに、この漫画の存在は本の中で一際目立っています。

そんな漫画の内容を少しだけ、

続きを読む

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/698

コメント

the忍者

早速注文させていただきました!
情報ありがとうございます。
まさかこんなものがあったなんて・・・

  • URL
  • 2010/02/09 01:24:00

N党K.F

お役に立てて何よりです。
私もwikipediaに書かれるまでは全く知りませんでした。
こんなゲーム性でまさかアンソロジーで漫画化されるなんて思いませんでしたし。
数日後を楽しみにしています(笑)。

  • 2010/02/09 23:31:00

30代MSXユーザー

 N党K.Fさんはじめまして。先日友人からネオジオCDのソフトを大量に譲り受けプレイしているうちに、すっかりパルスターにはまってしまいました。ゲームも面白いんですが、コンティニュー画面の山崎薫に惚れました(笑)そこで質問なのですが、パルスターのキャラデザは誰がされているのかご存知でしょうか?
 続編のブレスタのキャラデザは天坂隆志先生がされているのですが、パルスターは絵柄が違うような。
 ブレイジングスター資料集様の史料だと、夢工房のスタッフなのかもしれませんが。もしご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 2010/05/30 14:25:00

N党K.F

はじめまして。
日記をご覧頂きありがとうございます。

私も少し気になりましたので一度パルスターのエンディングを確認しました。
すると、スタッフロール中に「DAIKITI」という名前が。

https://gfan.jpn.org/diary/data/upfile/daikiti.png

天坂氏の旧ネームが「DAIKICHI」でしたので恐らく同一人物ではないでしょうか。

また、mixiの天坂氏のプロフィールを見ると、

>□主な代表作

>○コンシューマー
>パルスター、ブレイジングスター(NEOGEO)
>機甲兵団J-PHOENIX シリーズ(PS2)

とあります。
やはり、パルスターのキャラデザインも天坂氏で間違いなさそうです。
調べて私も勉強になりました。

  • 2010/05/30 23:32:00

30代MSXユーザー

N党K.Fさんわざわざありがとうございました。レトロゲームをプレイしていると、埋もれていた傑作に偶然出会える感動がありますね。そしてN党K.Fさんのように紹介してくれる方と出会えると、よりゲームがプレイするのが楽しくなります。これからもよろしくお願いいたします。

  • 2010/05/31 22:53:00

N党K.F

いえいえ、書き込んで頂きましてありがとうございます。
最近は日記の更新位しか活動していませんが、機会がありましたら日記を覗いて下さい。
こちらこそよろしくお願いします。

  • 2010/05/31 23:14:00

限界灘

たまたまこの家族展に行ったのですが、

ttp://alwayssmile.ashita-sanuki.jp/d2009-06-14.html

ちょっと画像が見づらいですが、四国の美術館巡りしてるときに偶然見つけたんですね。(URLは引用です)
大吉さんという家族の展示会なのですが、
天坂氏の絵とソックリな絵を描いていたんですね。
手つきもプロっぽいし。。。
大吉=DAIKICHI? ひょっとしたら同一人物でしょうか? 

  • 2011/02/20 21:16:00

N党K.F

はじめまして。
興味深い情報を提供して頂きましてありがとうございます。

引用されたURLの記事を確認しましたが確かに天坂氏と雰囲気が似ている感じがします。
えとランゼの頃の絵柄っぽいですね。

ただ、URLの記事では『高松市に住む』と書いてありましたが、
mixiの天坂氏のプロフィールを見ると、
現住所・出身地共に『東京都世田谷区』と書かれています。
もちろん、これが正確である保証はありませんから何とも言えませんが、
個人的には同一人物である可能性は低いのではないかと思います。
Googleなどで調べても何も出てこなかったので何とも言えません。

でも、天坂氏の家族全員が絵画に精通していたらそれは凄いなあと思います。
自分でしたらプレッシャーに負けて家族と疎遠になりそうです(汗)。

  • 2011/02/20 22:06:00

限界灘

ご家族、知人らしき方も少々おられて、
詳しいことは突っ込む度胸がなかったのですが、
描かれた方は東京在住と聞きました。
でも、現住所だけではなく、出身地も世田谷なら、やはり違うのでしょうか?
ちょっと自信がなくなりました。
絵の写真を取らせてもらえばよかったですね。トホホ。
服のシワとか、カゲの付け方とか見て、これは!
と思ったのですが。。。
定期的に開催されているそうなのですが、
四国には、今後は行く予定が無く、残念です。

  • 2011/02/22 00:39:00

N党K.F

四国ですか、足を運ぶのは広島以上に厳しそうですね。
レンタカーを借りて高速道路オンリーの方が返って安く済みそうな感じがします。
いっその事、mixiで天坂氏に直接聞いてみるとか。
プライバシーが関わる事ですから少し厄介ではありますが。

  • 2011/02/24 23:00:00

あきみず

はじめまして!今更昔の日記にコメつけてすみません。
そして超今更な亀レスで申し訳ないのですが、
パルスター時の山崎薫のデザインをされた方は
ズバリ山崎直美という方らしいです(笑)
因みに薫という妹さんがいるそうです(笑)

自分も1ファンだった者・・・というか
ぶっちゃけ初恋が山崎薫という痛い奴なのですが、
天坂さんがサイト開いてた頃にメール・掲示板でそういった話を伺いまして。
何分それも昔の話になってしまったので詳細は不確かなのですが、
とりあえず実際の山崎薫さんも美人だと言っていた・・・と仰ってたのは覚えてます(笑)

それでは長文失礼しました&既知の情報でしたらすみません。
何故今になってここを発見したかは、まあ、日付を見ていただければ分かるかと・・・(笑)

  • 2012/06/15 21:22:00

N党K.F

はじめまして。
日記をご覧頂きありがとうございます。
返信が遅れまして大変申し訳ありません。

実は私も天坂さんとメールでやり取りをしまして、

「パルスターの山崎薫をデザインしたのは私(天坂さん)ではありません」

という返答を頂きました。

ただ、パルスターの山崎薫をデザインされた方の名前が『山崎直美』さんだったのは初耳です。
しかも、妹さんの名前から持ってきているなんて。
当時は続編(ブレスタ)で自分(の名前のキャラ)が使用できるなんて夢にも思わなかったと思います。

こちらこそ、貴重な情報をありがとうございました。
私も現在は調子が悪く動画作成もピリッとしない状況ですが、
これからもこのサイトをよろしくお願い致します。

  • 2012/06/23 23:06:00

オシーロ

初めまして。
アケアカでパルスター買ってから、この漫画も気になって買いました。
エもといお色気目的だったけど、感動で目を濡らしました

  • 2021/06/29 21:11:44

N党K.F

初めまして、当サイトにお越し頂きありがとうございます。

存在を知った時は、まだ国会図書館にも納本されておらず、
どのブックオフでも見かける事がなかったので幻の本でした。
それだけに、初めてこのパルスターの漫画を拝んだ時は本当に嬉しかったです。
また、日記では「この漫画以外は論外」と辛辣な言葉を書きましたが、
今となってはネオジオランドのレポート漫画も貴重な資料だと思います。

久々にAmazonのサイトを見ましたが、私が購入した時と比べると
送料込みで8倍もの値段になっていてビックリしました。
お金を払えば手に入ると考えればマシかもしませんが、
数年前までは\1,000以下(送料込み)で購入できた記憶があったので。

今はパルスターはおろかアーケードゲーム自体から離れております。
それでも、もし機会がございましたら今後も当サイトに
足を運んで下さいますようお願い申し上げます。

  • 2021/06/29 22:33:28

オシーロ

久々に来ました。
パルスターの漫画は駿河屋で買いました。送料代引き代無料で480円で買いました。ほかにもいろいろ買いたいものがあったのです。

個人的には冒頭2つのKOFの漫画も好きですね。

SKEBでリクエストするなど、山崎薫さんがお気に入りのキャラになりました。こちらこそ、ご紹介記事ありがとうございます。

パルスター、今だからこそまたやってみるのはいかがでしょうか?ブレイジングスターも含めて、攻略情報が見てみたいのです。

  • 2021/07/22 21:01:34

N党K.F

お世話になります。
コメント頂きありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

プレミア価格ではなく\480で購入されて何よりです。
今駿河屋を確認しましたが\550(税込)で売られていました。
この金額でしたら手に取りやすいので私も安心してオススメできます。

>パルスター、今だからこそまたやってみるのはいかがでしょうか?
ロマサガRSの引退後、プレーするゲームに悩んでいましたが、このコメントを見て、

「次の目標はパルスターにしよう」

と決めました。
パソコンにWiiのデータを全てバックアップしたので、
Dolphin(エミュレータですが)を使って、少しずつリハビリしていきたいと思います。
そのため、購入後ほとんど使っていなかったデススマイルズスティックも、
今日整備(といってもほとんど清掃作業でしたが)しました。
ネット上にはクリア動画しか無いので、いつかは文章での攻略を描ければと思います。

ちなみに、ブレイジングスターは目標を達成(DINO246で5000万)した時は、
肩で息をしているほど一杯一杯な状態でした。
このゲームに関しては、私より上手い方が大勢いらっしゃいますし、
攻略を書けるほどの腕は無いので遠慮しておきます(汗)。
練習して何百回もやりましたが結局通しでクリアできたのが2回だけでした。

  • 2021/07/24 19:07:42

オシーロ

パルスターが次の目標と決まったみたいなので嬉しいです。ブレイジングスターも腕が少し不自由なので、相談しながらですがネオジオミニやアケアカでしています。

マンガの方、電子書籍化等々もあればいいのですが、環望氏の今の作風、エロ漫画活動等々も含めて難しそうですね。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed