エントリー

最悪なお題

  • 2009/06/07 22:16
  • カテゴリー:ゲーム
お題を与えられて「以下のゲームをクリアしなさい」と言われたらどうしましょう?


アクション部門:戦国伝承

シューティング部門:グラディウスIII

シミュレーション部門:ファイアーエムブレムトラキア776

※番外編:達人王


どれもこれも、嫌だよプレーしたくないよ、
と思わせる絶望的な(かつ理不尽な)作品ばかりですね。
戦国伝承は1面からクリアできずに挫折し、
グラディウスIIIは9面(ゲーセンでは7面)で止まってしまいました(Bタイプ)。
トラキア776に至ってはシステム周りが複雑・運任せすぎてやってられない、
という理由で1面クリアしただけで放置しています。
攻略ページを見ても、その後の面ではガレッガの鳥やマッドボール並に
運に左右される章があると知ってますます絶句。>トラキア776

改めてみてみるとどの作品も、

「バランス?何それ?食い物ですか?」

という感じがしますね。
戦国伝承とグラディウスIIIは様々な方面からそれが見えて酷かった。
一方のトラキア776は、キャラの2次創作作品が多い事から
クリアした人は結構いる印象が強いです。
ゲームをやらずに2次創作している方もいるとは思いますが、
それでも、クリアされている方も結構見受けられますし単に私がヘタレなのか。
でも、今更ファイアーエムブレムをやる気力はないなあ、というのが本音です。
昔やった封印の剣は3時間かけたプレーが無駄になった瞬間にやめてしまいましたし。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/605

コメント

まさぽん

私は戦国伝承はプレイした事は無いのですが
続編はあります。まさに鬼畜の難易度でしたが(1面すらクリア出来なかった)
グラⅢは難易度は勿論なんですが、面クリア時に
画面真ん中にいるとピシャーンって(笑
色々有名なゲームですよね

  • 2009/06/08 19:20:00

N党K.F

戦国伝承2は実は2面まで進めるくらいにはやりました。
酷い難易度なのは同じなのですが、
こちらは何とかクリアできなくもないという感触はあります。
それ以降の面の難易度しだいでは挫折しそうですが(汗)。

グラIIIは昔専門サイトがあったくらい悪名は高いですね。
シャドーギアのサマーソルトとかよく名づけたものです。
私は5面ボスさえ安定すればもっとやり込んだと思いますが、
そこで死ぬ事が多くやめてしまいました。
1ミスで終了なゲームでヴァイフはあまりに強すぎます・・・

  • 2009/06/08 19:57:00

金糸雀cipher

コメントするのはかなり久しぶりです。

グラディウスⅢは正解ルートを選択すればほぼ確実に進めるので(パニクったりしなければ)希望があるとおもいますが

PS2版なら面セレでクリア(笑)できたので
ゲーセンではボスラッシュまで行ったような記憶が

  • 2009/06/09 21:22:00

N党K.F

お久しぶりです。

グラIIIのパターンはかなりギチギチでした。
そのおかげでシューティングのパターン化というものを学ぶ事ができたのも事実ですが(汗)。
昔は7~8面の復活パターンを覚えるくらいやりこみました。
今、その気力があるかというと・・・少し微妙です。
とはいえ、今はクリア動画や攻略サイトが充実していますので、
昔に比べれば恵まれた環境になりクリアは(比較的)容易になったと思います。

  • 2009/06/09 22:08:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed