エントリー

近所の中古屋で一部で話題となった「アノ」ゲームを発見。

  • 2009/01/17 20:12
  • カテゴリー:ゲーム
生存報告を兼ねて日記を書く。
基本的にはどうしても書きたい事が無い限り更新しませんが
それに当たる出来事が今日あったので。

近所の中古ゲーム屋で一部で話題となった「アノ」ゲームを発見。

ファイル 542-1.jpg

ラストホープ。
画像では分かりにくいですが日本語版のドリームキャスト用です。
詳細な概要はここを参照に。
簡単に言えばドイツ人が作った非公式・同人のネオジオシューティング。
秋葉原でさえなかなか見かけなかったゲームなのになんでこんな田舎で。
しかも、公式サイトでは販売していないドリームキャストバージョン。
一瞬、何も考えずこれをレジに持っていこうかと思いました(爆)。
しかし、私の経済状況が厳しいのでグッとこらえて我慢我慢。
金額も4,500円と決して安いものではありませんから。

その後ヤフオクで検索を掛けてみると開始時の価格が2,800円。
勢いで買わなくて良かったです。
しかも、そこで分かった事なのですが、
このゲームはMIL-CD非対応の本体では遊べないようで。
ここによると2001年以降の本体の全てが非対応のようで。
せっかく本体も買って動かないというのは悲惨すぎますから勢いで買わなくて良かった。
でも、非対応の本体でも動くという報告(スレ番142参照)もありますからよく分かりません。
エミュレータで動かせば問題無さそうですが、
本体で動かない可能性があるソフトを買うのは少しためらわれます。

結局、確実に遊びたいのなら公式サイトで販売しているネオジオCD版を買った方が良さげ。
日本語版ですし、現在円高でユーロも安くなっているので、送料を含めても10,000円以上になるとは考えにくいです。
ヤフオクでは30,000円の即決で出品している人もいますがぼったくりすぎ。
それにせっかくのネオジオゲームなのですからネオジオ(CD)の本体で楽しまないと。
ネオジオCDは完全移植が可能(嘘をつくのは止めましょう)なハードですし。
ロード時間は・・・格ゲー以外なら問題ないのではないでしょうか(汗)。
今ならネオジオCDもエミュレータで(略

一番肝心なゲームの内容ですが曲・動画を見る限り正直微妙そうです。
ゴーストパイロット以上ラストリゾート・パルスター未満みたいな。
個人的には面白さではASOIIと好勝負をしそうで。
パルスターも決してゲームバランスが良いとは言えませんでしたが
これはそれ以上に荒削りな感じがします。
グラフィックも極端に悪くはなさそうですが、
それでも10数年前のパルスター以下なのはどういう事なのかと。
過度な期待をすると「所詮同人ゲームなのかなあ」
とガッカリしそうなのでそうしない方が良さそうです。
上海アリス幻樂団・渡辺製作所(現フランスパン)・TYPE-MOON
のような事はそうはありませんし。
そう考えると今は買うかどうかさえ微妙な状況ですが。
ネオジオ大好きっ子ですがネオジオなら何でも賞賛する訳でもないので。

 海外のシューティングでもNDSのナノストレイ(日本では弾爵として販売)は面白かったです。
低難度でグラフィックも綺麗なので気軽にやるのには丁度良くて。
何より「公式に販売されたゲーム」というのが大きいと思います。
海外では2も出ているようですね。
動画を見る限り1並のクオリティはありそうなので機会があったら入手したい所。
でも私のNDS、桃鉄がやりたい兄に貸してしまったのですよねえ・・・
まあ、今すぐにやりたい訳でも無いので、余裕ができたらソフトの確保だけでも。      


余談ですが、その中古ゲームで長らく置いてあった
ROM版ラストリゾート(約8,000円)はようやく売れたようですね。
とりあえずおめでとう(爆)。
一般的な相場からすれば相当安く、
コレクションにしても良さそうでしたが遂に手を出さずに終りました。
転売なんて論外ですしゲーム自体もパルスターと比較すると思い入れがありませんし。
興味が沸いたらネオジオCD、果てにはMVS版に手を出せば良いか
という感じがして。
後は店内にあるビューポイント(ROM版で約23,000円)を頑張って売りましょう(笑)。
相場的にも悪くありませんから誰か買って下さい。
私はCD版が手元にあるので終了。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed