エントリー

新宿家電量販店歩き その1

  • 2007/01/11 23:23
  • カテゴリー:日記

新宿のヨドバシへ足を運び各種電化製品を見て回りました。
気になっていたのは、
以前日記にも書いたシェーバー・液晶モニターとあとはワイヤレスキーボードですか。
実際に自分で確かめてみないと判断できない部分があるのでじっくり見てみました。

・シェーバー
やはり評判通りES8238・ES8237の剃り味は抜群です。
他のメーカーの機種と違い喉元と顎下の髭が剃りやすいのが大きいです。
同社のリニアも試しましたが、そこまで剃り味が変わったとは思えませんし
洗浄器が付いている分ラムダッシュの方が使い勝手が良さそうです。
デザインに関してはやはりES8237の方が好きです。
他の人も言っていましたがES8238はおじさんっぽい気がして。
顔がおじさんっぽいじゃないかという突っ込みは禁句です(爆)。
今回で購入は確定的になったので後は安い店を調べるだけ。
2万円でお釣りが来る所を探します。

・液晶モニター
一応、日記に書いた機種は一通り見ましたが
全てのモニターが同じ画像を映していたわけではなかったので比較できなかった部分もあります。
ヨドバシではFP241W・LCD-TV241・S2410W・RDT201(三菱電機)が
同じ映像でしたのでこれを元にメーカーの差を比べてみました。

結論から言うと私の画像の好みは

三菱>NANAO>>>IO-DATA≧BenQ

でした。
画質に疎い私でも、三菱・NANAOとIO-DATA・BenQの差ははっきり感じられました。
後者のグループは画像が少し滲んでいるような気がします。
多少IO-DATAの方が綺麗ですが本当に微々たる差。
一方前者のグループは後者に比べて映像が鮮明でした。
順位では三菱の方が上になっていますが、
ギラギラし過ぎると感じる人もいるのでそうした人はNANAOの方が良いのかもしれません。
そこは人の好みの問題ですから私がどうこう言う事は無いです。

以上のように画質を見てきましたが
こうした画質もその他の付随機能を犠牲にするほどのものではありませんでした(汗)。
一番最下位のBenQの製品(FP241W)も十分使用に耐えうる画質でしたし。
入力端子・回転機能を犠牲にし、3~4万円上積みしてまでFP241WからRDT261にしたいとは思いません。
調整である程度融通は効くと思いますし。
こればかりは自分で買って調べるしかなさそうです。
結局、自分の気持ちは変わらなかった訳ですが十分な判断もできましたし決して無駄にはならなかったかと。
購入如何に問わずFP241Wは新作待ちになります。

・ワイヤレスキーボード
最初は3000円程度の物で良いかな、と思いましたが最近では10m離れても入力できる機種も登場したようで。
現在のオンボロワイヤレスとは雲泥の差だと思いますので値段次第ではこちらにしたいです。
気になった機種はSKB-WL08SETBKBU-W02/SVの2つ。
残念ながらPCに繋がっておらず入力レスポンスまでは判断できませんでしたが
キー配列や押し心地などから自分に合っているかを確かめてみる事に。

まずはSKB-WL08SETなのですが第一印象はとにかく薄い!
私が所有するキーボードの2/3程度でした。
感触としてはノートパソコンのキーボードに似ている気がします。
いわゆるカタカタ音がしないソフトな感じが。
確かに静音性では優れていますがこの押し心地はどうにも慣れません。
キー配列は日本語109で扱いやすい方だと思いますが私は遠慮しておきます。
値段が10000円オーバーと高いのもネック。
一方、BKBU-W02/SVですがSKB-WL08SETとは対照的に横にコンパクトに纏まっています。
その影響で十字キー周辺のdeleteなどが左上に追いやられていますが
日本語109キーボードからの移行でも十分使用に耐えうる範囲です。
少なくともマイクロソフトのカーブ上の物よりも自然。
機能もホットキーがありがたい人もいるでしょう(私は使いませんが)。
私が一番気に入ったのは何と言っても昔ながらの押し心地。
うるさいのが嫌だという人もいますが
私はこれがなければ入力が気持ち良くありません。
「十分に押されているな」と感じるとスムーズに入力が進むと思いますから。
常に触れる物ですしキーボードと自分の相性は絶対条件。
値段も6000~7000円程度と無理がありませんし買うとしたらこれになりますか。
ただ、この機種で不満なのが色がシルバーしかない事。
デザインは悪くは無いと思いますが個人的にはブラックが欲しいのですよ・・・
同社の他機種ではカラーバリエーションがあるだけにそれだけが不満。

ここまでくると「キーボードの次はマウスも新調すべき。」という流れになりますがここで一つ問題が。
私のPCにはUSBポートが2つしかありません。
そのうち1つはPSパッド変換機で使用していますので残るポートは1つだけ。
BKBU-W02/SVはUSB専用なのでこれで全てポートが埋まってしまう事になります。
購入価値のあるワイヤレスマウスの全てはUSB専用ですので挿す場所が無くなるという訳です。
USBポートを買うという選択肢もありますがそのためだけに買うのも気が引ける。
現在店頭で売られているのPCには4つありますからPC本体を新調した時に無駄になりそうな気がしまして。
ま、マウスの方はコード付きでも不自由していないので今のを使い続ける事にします。
キーボード付属のコードレスマウスは期待できそうにありませんし(汗)。


現段階で購入確定なのはシェーバー。
店を選ぶ時は価格もそうですが人々の評判も忘れないようにしたいと思います。
(PCパーツではありませんが)PCサクセスのような店はスルーで(爆)。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/258

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed