エントリー

自分の足で探し出せ

  • 2007/01/04 21:57
  • カテゴリー:日記

珍しい物を探したいという事で2件ハードオフを回ってきました。
他の所なら箱になるジョイスティックがあるかなと思いまして。
それにしてもハードオフの駅から離れている事。
両店舗とも歩きで20分なんてざらでした。
大井町のハードオフが特殊なのかもしれません。
マニアックすぎて街の中では需要が無いのでしょう(汗)。
改めて車の運転ができるようになりたいと思いました。

残念ながら自分が求めていたバーチャスティック(後期型)は見つかりませんでした。
見かけたのはリアルアーケードVFファイティングスティックSSなどが多かったです。
他にも鉄拳TAGスティックなんてものもありましたっけ。
それでも大手町のハードオフよりは魅力的な物が豊富。
使い道が無いのにファミコンの2コンに興味が惹かれましたから。

そんな中、自分が気になって購入したのはこれ。

計1135円也

マイクロソフトサイドワインダーゲームパッド(ゲームポート版)です。
いやあ懐かしい。
私も昔はこれを愛用していましたよ。
パソコン用のゲームパッドは使いにくいものが多かったですがこれは例外。
キー入力がスムーズでしたしすぐに壊れるという事もありませんでした。
これに代わるコントローラも探しましたが結局見つからなかったくらいで。
とまあ、私にとって色々思い出深いコントローラであります。
何かの役に立つかもしれない、と思い購入。
本当なら1個だけで良かったのですが
大した金額ではない事と再び駅から遠いこのハードオフへ行くのが面倒だと感じたので。
大人買い・マネーパワー万歳(爆)。

家に帰り、早速マイクロソフトのサイトからドライバをダウンロードしインストールしようとしました。
そこに出たのは「プロセス作成エラー」の文字。
原因が曖昧なのでWindows98の互換性モードにして再チャレンジしてみる事に。
今度は何とか最初の画面に行く事ができました。
しかし、そこで自分のパソコンでゲームポートが動作していない事に気付く(サウンドカードを封印しているため)。
それは後でやれば良いやと思い作業を続行しました。
直後に立ちはだかったのは「DirectX セットアップの初期化に失敗しました」の警告メッセージでした。
インストールは停止、これ以上続ける事はできません。

覚悟はしていたのですけどね。
それでも全く使えないと分かるとちょっと凹みます。
ドライバが無ければジョイスティック用の基板にもできませんし。
金額的には大した事がありませんが置き場所が邪魔になります。
本当に欲しい人の手に渡って欲しいという気もありますし。

せっかくですので中身を開けてみますか。
まずは840円の奴(Windows95時代の物)。
ジャンク品なのにここまで高いのは何でだろうと思い開けてみると・・・

新品だ

綺麗です。
少し埃が付いている程度でコントローラには傷一つありません。
ドライバのCD-ROMも未開封でビニールが付いたまま。
箱の古さから全く創造できませんでしたので驚きました。
いわゆる一つの新古品という奴でしょうか。
10年以上前の製品なのにこの状態で残っているのは貴重です。
840円の意味も納得、むしろ安いとも感じました。
こうして流れ着いたのは奇跡ですね。
ぶっちゃけこれを何かの材料にするのは惜しい気がします。
家宝にします、特に意味は無いけれど(笑)。

そして今度は2つ目(Windows98対応版)も開封。
こちらは315円ですので先程のような期待はしないでおきます。
無意味に開けにくい箱だと考えつつ見てみると・・・

何かが足りないような?

多少使用した跡が見受けられますがジャンクにしては状態は良い方。
ガワの姿から使用期間は1年以内という所でしょう。
条件さえ満たせば普通に使えそうな範囲ではあります。
しかし問題はCD-ROM。
CD-Keyが入っていないのはどういうことでしょうか(笑)。
この状態ではドライバを入れられず使えませんよ。
こういう事を見落として中古屋に持っていく人がいるのだなと驚いたり。
だからジャンク品になったのでしょう。
買い取り価格が大幅に低下して売主はご愁傷様です(爆)。
この子は機会があったら部品を利用し無事供養してやりたいと思いますので。


やはりハードオフ巡りは面白い。
ジャンク品で金銭的に圧迫される事がありませんから気楽です。
ただ後先考えず買ってしまうと置き場所に困ってしまう事に。
3月に引っ越す時に手間が増えてしまいます。
その時は捨てるという選択肢もありますが、さすがにそれはちょっと。
明日も回ってみようかとは思いますが注意しておきます。
でも、その場になったらやっぱり勢いで買ってしまうのでしょうかねえ(爆)。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/250

コメント

金糸雀

大井町なら品川近辺・大手町なら神田(それとも東京)近辺になるのかな(JR山手線で見ると)
徒歩で梯子できる交通機関は羨ましく感じますね。

>CD-Keyが入っていないのはどういうことでしょうか(笑)。

マイクロソフトのソフトウェア(所持しているWIN98SE[もはや自分的には無用の長物になってます]など)はCDケースにプロダクトキーが記載していると思いますがそれも無いのかなあ。

Microsoft SideWinder のドライバーなら以下のホームページで無償公開されてますが一度試してみては?

http://www.microsoft.com/japan/hardware/sw/download/default.asp

  • 2007/01/05 21:57:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed