エントリー

もう餅はお腹いっぱい

ロマサガRSの鏡もちイベントでの交換が終わりました。



先日の日記以降、デイリー以外の他のクエストに手を出さずにひたすらこのイベントをプレーしていました。
200回近くは周回しましたが、その後切り餅2019個をドロップできたのは1回だけ。
それも通常のクエストでです。
3倍のクエストで発生すれば1~2日早く終わりましたが贅沢を言ってはいけません。

期日4日前に終わらせられて良かった…と思いましたが、特定キャラの不具合による影響で
イベント期間が1/21の4:00まで延長されている事を忘れていました。
これを頭に入れておけば精神的に余裕を持ってプレーできたので少し反省。


前回のイベント同様、武器強化素材は大量にあるので放置です。
ただ、SSグレイの強化目当てにイベントクエストを走って武器強化素材も貰いそうな気がします。
SSグレイのピースのミッションもありますから、やるなら能力値が上がるクエストを探して周回したいと思います。
イベント以外ですと今日周回した斬光石の遺跡 6層が比較的効率が良かったです。
明日からは謹賀新年ミッション(5日目)をクリアするため三光石の遺跡を回ります。
スライム系の術で事故が起こるのが怖いですが手頃なクエストを選んで。

餅10個で10オーラムは非常に効率が悪いので手を出しません。
購入可能数で一瞬『おっ』となりましたが、冷静に考えるとSSグレイの4倍弱の餅数でたったの50,000オーラム。
これはもう完全に廃人仕様の景品ですね。
もしくは全て交換し終わった後に切り餅2019個が出た際の救済措置か。

こんなものに手を出すプレイヤーなんている訳ない…と思っていましたが、甘かったです。
この方この方のように私の想像を超えた量の切り餅を獲得されている方もいらっしゃいます。
運営サイドでもまさかここまで切り餅を集められる人がいるなんて思いもよらなかったでしょう。
世の中本当に広いですね。
ゲームを愛されている、と考えれば決して悪い事ではありませんが。
こんな感じですと次回以降10オーラムの購入可能回数が無限になるイベントが出てきそうです。
報酬は僅かですが、上記のような方に損をさせないという選択肢があった方がいいと思います。


今回の私の周回は、まずはシルバーチェイルがドロップ可能な、ベリーハード『1.参拝客を尻目に』で開始。
必要数量をドロップできたら、今度はシェルブレーサーがドロップ可能な、
ベリーハード『5.イーストガードと共に』へ移動する。
こちらも5個揃えましたら、後は現在の私で全力オートの放置できる最高地点である、
ベリーハード『6.近づくグレイヴ』を繰り返しプレーしていました。
ベリーハードのクリア自体は『9.怪しげな塔・上層』で断念。
私の戦力ではベリーハードのヤマに会う事さえできません。

シルバーチェイルはメインストーリークエストのハード1-2-2でもドロップできますし、
S重鎧が1個あるため4個集めた時点で終了。
貴重な装備ではありませんが、メインストーリーを周回よりも集めやすいので戦力アップにはピッタリ。
SSカタリナやSSヘクター、Aポルカの育成のついでだと思えば苦にはなりません。

一方、シェルブレーサーはこのイベント以外では(今の所)入手できないので、
頑張って1パーティー分(5個)集めました。

 

ただ、性能自体はメインストーリークエストのハード2-1-4でドロップできる
ヴァンブレイスとほとんど変わりません。
ですので必死になってドロップを狙う価値があるかというと微妙です。
両者を比較してみると性能にほとんど差がない事が分かります。

 

それでも、シェルブレーサーはヴァンブレイスよりもマイナス能力が少ないのは大きいです。
変動値は間違い探しができる程度のレベルですが、デメリットが少なくなるというのは心理的に大きいでしょう。

入手したシェルブレーサーを強化して早速謹賀新年ミッション(4日目)をクリアしましょう。
同時にウィークリーミッションの装備強化ミッションも消化できるので一石二鳥です。
ただ、5日目の装備品の進化ミッションはウィークリーミッションの兼ね合いで2週に分けた方が効率的です。
何も考えずに手当たり次第進化させるのはもったいないため、長い期間使うであろう
主防具や副防具を優先的に進化させます。
Sランク武器は能力補正値による選別を行わなければならないので進化の無駄をなくすのは難しそうです。


謹賀新年ミッションは1/18(金)の3:59までに終えればいいので
焦って一日で達成する必要はありません。
私は決してその日の内に達成しなければいけないとは思いませんでしたよ、ええ(汗)。
3日目の訓練エネルギー注入を達成するためにエーデルワイスを大量に使ったのは少し後悔していますが。

最初はこれらのミッションを後々まで残したくないと思い、必死になって当日中に終わらせました。
しかし、日が進むにつれミッション内容が難しくなっていき、4日目でとうとうギブアップ。
6日目で1日で達成するにはジュエルを使わないと達成できないものが出てきたので
結果的にはこれで良かったのでしょう。

三光石の遺跡30回は重荷になりそうなので早めにクリアします。
これは期日まで余裕があると思って放置していると土壇場になって慌てる系ですね。
メインクエスト30回クリアはいつものウィークリーミッションですので大丈夫でしょう。
武器や技・術覚醒用素材集めをすればすぐに終わります。

と言いますか、手持ちの素材を確認していないので3回覚醒させる数量があるかどうかが不安です。
三光石周回ミッションが終わった後はメインストーリークエストのベリーハード周回ですか。
事前に何を覚醒させるかも考えないといけないでしょう。
SSアルベルトのパリイの覚醒はもう終わってしまいましたし。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1426

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed