エントリー

タブレット BNT-791W(2G) レビュー

  • 2017/12/28 22:31
  • カテゴリー:その他

前回の続きから。
今回はBLUEDOT製タブレット BNT-791W(2G)を実際に4ヶ月程度使用してのレビューを書きます。


1.FFRK

いきなりこの項目はなんだよ、とお思いの方、ごもっともです。
しかし、私がこのタブレットを購入した理由はFFRKが安定してプレーしたいからです(特にマルチ)。
この項目が満たされない限り、いくら他の項目が良くても私にとっては低評価になります。

さて、実際にタブレットを使ってプレーしましたが、今の所大きな問題は出ていません。
以前までのSH-03Gでは邪剣波が発動するたびにフリーズしていましたが、
BNT-791Wになってからはそれがなくなりました。
ただ、これは邪剣波の発動時だけではありませんが、全体的にもっさりしている印象があります。
次のラウンド移行時にキャラが歩く場合はそれが顕著に感じられます。
また、超絶必殺技の時はBNT-791Wの性能が追い付いていないのか少しスローモーションになります。
そのため、ローザの超絶必殺技のように真っ白になって終わる技の場合、
行動可能なキャラがいるとこんな状況が発生して困る事態に。

この場合は一旦ポーズをして一時停止中に演出が終わるのを待ちましょう。
マルチではこれができないのが難点ですが。

前述通り、確かにフリーズは無くなりましたが、最近はスマホでプレーしても
フリーズを見かけなくなったような気がします。
私のスマホの性能や環境が良くなった訳ではありませんから、アプリの動作自体が良くなったのでしょうか。
ですので、シングルをタブレットでプレーするアドバンテージは無くなったような気がします。


2.FFRK(マルチ関連)

さて、今度は肝心のマルチですが、結論から言うと私起因で落ちる事はほとんどなくなりました。
シングルとは違い一時停止する時もありますが、それでも切断されずに最後までプレーできます。
現在もスマホですと少し不安定な時がありますのでこの機種における最大のメリットと言えるでしょう。
しかし、これはこのアプリの宿命かもしれませんが繋がりにくい人とはとことん繋がりにくいです。
友人とプレーする際は、出撃時にスタンプを押して繋がらない友人を待っているのですが、
それでも切断されてしまう事もしばしば。
こればかりは通信環境が絡みますから仕方ありません。


3.画質

ようやくこのタブレットそのもののレビューに入れます(笑)。
まずは画質から入っていきたいと思います。
1万円以下という価格の割にIPS液晶を使用したりして頑張っています。
頑張っていますが…悲しいかな、所詮解像度は1024×768。
最近のフルHD(解像度1920×1080)スマホには遠く及びません。
特に、発色が全体的に薄い傾向があり私のSH-03Gの方が鮮やかに映ります。
FFRKをプレーしているとそれが顕著に感じられました。
購入時9万円弱したスマホと比べるのも酷ですが、画質を求める用途ではこの機種を選んではいけません。
上記の理由からカメラの性能もお察し下さい。


4.全体的な動作

重すぎてネットサーフィンさえできない、という事はありませんが、
FFRKの項目で述べたように全体的にもっさりしています。
タッチパネルの反応なども微妙に遅かったりするので気にする人は結構気にするかも。
一時停止する場面もそこそこあるので『全体的に快適』という所からは程遠いです。


5.バッテリー

このタブレット一番の欠点。
バッテリーが100%の状態でもFFRKの連続稼働時間が1時間半位しか持ちません。
じゃあ充電しながらプレーすればいいのでは、と思われますが、
充電中にFFRKをプレーするとタブレット上部のバッテリーがどんどん熱くなり、
最終的には温度警告が表示され強制的にシャットダウンされてしまいます。
少なくとも外出中に使用できる機種ではないでしょう。
家で使う事を前提とした性能だと思います。


6.装置外観

前回日記に書いたこと以外について述べると、白くてシンプルなデザインは好みです。
中身はアレですが外観は高級っぽさが出ているのではないでしょうか。
しかし、このタブレット二番目の欠点としてとにかく画面に傷がつきやすい事。
特に尖った物で触れている訳でもないのに、です。
公式サイトでは液晶保護フィルムが販売されていますが、装置の13%の値段だと考えると購入するのに躊躇します。
思い切って傷が付く事覚悟で使い潰した方がいいでしょう。
このような理由から中古でこの機種(というかこのメーカーの製品?)を購入するのはお勧めしません。


7.中のソフト

メーカーのサイトに繋がるリンクとAndroid標準アプリ以外は何も入っていません。
Playストアから好きなアプリをインストールして下さい(セキュリティ関連は早急に)。
ただ、標準のランチャーが使いにくいので他の物にした方が良いでしょう。
私はLauncherProを使用しています。


8.メーカーに確認した質問とその回答

Q1.microUSB端子に有線LANアダプタを取り付け、有線でインターネットに繋ぐ事は可能か?
A1.メーカーでは有線LANでのテストは実施していない
※Androidの『無線とネットワーク』に『Use Ethernet』の項目が無いのでたぶん無理でしょう

Q2.Android7.0へのバージョンアップの予定はあるか
A2.バージョンアップの予定は無い

 


9.まとめ

FFRKのマルチ目的で購入したのでその点では合格です。
しかし、それ以外の性能は値段相応という悲しい結論になりました。
同価格帯の製品に比べれば一歩抜きんでていますが、それはあくまで同価格帯での話。
特にバッテリー関連が酷く、これでは外出して使用するのは現実的ではありません。
他にも痒い所に手が届かないと感じる部分が多かったです。

もちろん全く使えないという事なく私は今もこの機種を愛用しています。
これを使い始めて『タブレットってこんなに使い勝手が良いんだ』と感動した身です。
ただ、それは別にこの機種自体の長所ではありませんし…

一番安い製品でタブレットがどのようなものか体験したい。
この機種の性能に合致した目的で購入したい。
サブ機として1台欲しい。
FFRKのマルチを安定してプレーしたい。
という目的でしたら購入するのはありだと思います。
逆に言うと明確が目的がない場合はもう少しお金を積んで良い製品を買った方がいいでしょう。

非常に辛口のレビューとなってしまいましたが1万円札1枚で購入できるタブレットとしてはありだと思います。
傷などが付いたりしてもあまり気にする事がないのもメリットの一つ。
以前に購入したエレコムのマウスのように2年程度は動作する事を期待しましょう。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1293

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed