エントリー

ケイブ祭り2017『ドキドキ ケイブの入学式~先生も胸ふくらむ春!~』 感想

  • 2017/05/02 13:52
  • カテゴリー:ゲーム


4/29(土)に秋葉原で行われた、ケイブ祭り『ドキドキ ケイブの入学式 ~先生も胸ふくらむ春!』に行ってきました。
目的は物販コーナーだけで他のコーナーは全く興味がありませんでしたが。
ゴシックは魔法乙女の★5 ロロイさえも。
私のゴールデンウィークはFFRKでのパーティ強化に忙しいのです(笑)。


5時起きで高速バスと電車に乗り、3時間弱で目的地に到着。
到着したのは9:40頃でしたが整理券に書いてある集合時間は13:15でした。
昨年は到着が10:20頃で集合時間が13:15でしたから、
どんなに頑張っても3時間は待たされる事になるのだと分かりました。
到着時には配布開始直後に券を受け取った方の順番待ちができていましたし。
今回の主目的は気になる店を回る事なのでお昼過ぎまで買い物をしていました。

13時過ぎ頃、そろそろ時間だと思い会場のベルサール秋葉原へ向かう。
丁度その頃には私と同じ集合時間の方が集まっていました。
この日はとても暑く、私は上着を脱いでいたのですが集まった方々は厚着の人が多かったです。
そんな服装でよく我慢できるな、と思いつつスタッフの方から購入用紙を貰う事に。
余談ですが、スタッフのテーブルの下には貼るホッカイロが入っていた籠がありました。
昼は暖かくなったとはいえ、まだ朝は少し冷え込みますから。
寒暖差が大きい中お疲れ様ででした。

購入用紙を貰うと、大往生とケツイのサントラと「ゴシックは魔法乙女」乙女全力☆マジsummerのCDが
既に売り切れているのに気が付きました。
両方とも既に購入済で問題は無かったのですが、大往生とケツイのサントラがこの時間で売り切れていたのには驚きました。
去年新品で無理して購入したのは良かったと思います。
ちなみにキャスパー(デススマイルズ)のフィギュアと怒首領蜂掛け軸も既に売り切れに。
これは予想通りでしたので驚きはありませんでした。

13:40頃、ようやく私の順番になりスタッフの方の指示に従い購入の列に並びました。
購入用紙に欲しい商品の数量を書き列を進んでいると、今回販売されているグッズが展示されているのを見る。




ピンボケなのはすぐに移動しなければならなかったため急いで撮ったためです。
撮影して大丈夫かな、と不安になりましたが『撮影禁止』とはどこにも書かれていませんでした。
公式サイトでも、

会場内での撮影行為は運営スタッフの指示があった場合はそれに従ってください。
本人の許可なく人物を特定可能な状態で画像をSNS上に掲載することをご遠慮下さい。

と記載があり、並んでいる時もスタッフの方から何も言われなかったので問題はないでしょう。

更に移動し、いよいよレジで商品を受け取ります。



レジの前に飾られていた「怒首領蜂」20周年記念掛け軸(税込\60,000、売約済)。
金額が金額だけあり非常に豪華ですが、\60,000出せるのならもっと良い掛け軸や絵画に
お金を出した方が幸せになれるのではと思います。
妥当な金額だとは思いますがこれに\60,000を払うのはどうかなと。

今年はレジで特に問題は起こりませんでした。
去年は購入用紙右側の復刻商品のチェック欄を見落としていましたが、
今年は(私が復刻商品を購入しなかったのもありますが)数量を記入した商品が全て出てきました。
購入したグッズの詳細は後述します。

目的のグッズの購入後、ファンアートなどが飾られているフリーコーナーを見かけました。



ケイブもこれだけ愛されている方がいらっしゃるのですからこれから頑張らないといけないですね。
傍から見れば、国会図書館へグッズを寄贈する私もケイブを愛しているユーザーと言えなくもないのかもしれませんが。


さて、今回の戦利品は下記になります。

 

今回はゴシックは魔法乙女関係のグッズのみです。

・「ゴシックは魔法乙女」 Art Works2(特典の小冊子付き)
・「ゴシックは魔法乙女」オリジナルサウンドトラックⅡ
・LOVE☆MAXガールズ 紅組「胸ドキしたら君のモノ」
・LOVE☆MAXガールズ 白組「冥界城†マスカレード」
・LOVE☆MAXガールズ「わたしたち魔法乙女です☆」(再編集盤)

計5点で合計金額は\11,200也。
復刻商品を買わなかったためか去年よりも\2,100抑えられました。
目的は先日の日記でもお伝えした通り国会図書館への寄贈です。
『冥界城†マスカレード』はリーフレットに誤植が見つかったためか、
修正された紙が渡されました(どうせ国会図書館で廃棄されるので関係ありませんが)
また、日記ではまだ取り上げていませんが去年のケイブ祭りの戦利品は既に寄贈済です。
『去年も購入したじゃないか』とのご指摘はごもっともであろう『わたしたち魔法乙女です☆(再編集盤)』は、
寄贈の結果、全てばらばらに登録されている事が分かりました。



この事から『再編集盤も別で登録されるに違いない』と思い購入を決めました。
『どうせ全部同一品として扱われるだろう』と思っていただけに、最初にこの検索結果を見た時には驚きました。
このようにご対応頂いた国会図書館には感謝感謝です。
製本中のゲーメストも頑張って下さい。

多くの方が知りたいであろうイベントの中身についてはファミ通App4Gamer.netの記事をご覧下さい。
イベント時に新タイトルが発表されましたが、またケツイですか。
ケツイについてはBGMは好きで良作だとは思いますが神格化される程ではないと思っています。
個人的にはエスプレイドの移植や怒首領蜂の完璧な移植をして欲しいのですが。
エスプレイドとプロギアは版権の関係でもう無理なのかもしれません。


■おまけ

 

左側は特別抽選会で当たったミルメークで、右側が購入用紙と同時に貰った徽章です。
名古屋の大島食品工業様、盛岡の花王堂様、ケイブ祭りへのご協力ありがとうございました。
徽章はともかくミルメークが当たっても少し困ります。
何せ私は高校生になってからいきなり牛乳が飲めなくなりましたから。
子供の時も給食の時のミルメークは好きではありませんでしたし。
去年のうまい棒の方がネタにできて甥っ子に渡せただけまだ良かったです。
明日から甥っ子と姪っ子が来るのでその時に渡そうと思います。

あと、この記事とは全く関係ありませんが、今回で記事番号が1234番になりました。
キリが良い番号で中身のある記事になって良かったです。
次は、目指せ12345番(無理だって)。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1234

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed