エントリー

コクヨ製オフィスチェアーのレビュー(みたいなもの)

  • 2017/04/09 22:26
  • カテゴリー:その他
今まで使っていたパソコン用の椅子が古くなったので新しい椅子を購入しました。

  

購入したのはコクヨ製オフィスチェアーのイーザ(EAZA)
リーフグリーンのチェアー背・座同色で、背総張りタイプのサークル肘付き、
ゴム単輪キャスターのCR-G183F6という型式です。
Yahoo!ショッピングのオフィスランドという店で購入し、ポイント込み、送料無料で\15,956也。
メーカーが組み立てまで行ってくれましたので楽でした。


今までは、ヨドバシで約\7,000で購入したSH-200BAという椅子を7年程使っていました。
それなりの品質の椅子でしたが、長く使っていると座の部分に破れや汚れが目立ち、
これはそろそろ限界だと感じ始めました。
最初は安い椅子にしようと思いましたが、安い物は座り心地が悪かったり見た目がしょぼい
という声がありましたので思い切って奮発する事に。
毎日使うものですから少し高くなっても元は取れるでしょう。

色々探していると、サンワサプライのゲーミングチェア 150-SNCL003が良さそうだと感じました。
リクライニング機能が便利で気持ち良さそうだと思って。
ただ、私のベッドはパソコンデスクのすぐそばですし、寝るのならベッドで寝ればいいじゃん、
という事でリクライニングチェアは見送る事に。
SH-200BAのようにオーソドックスで肘付き、という条件で見つけたのが上記のイーザでした。
Yahoo!ショッピングがAmazonより安かったという事も大きかったです。
メーカーから試座できる販売店は無いという回答があり不安ではありましたが、
コクヨなら大丈夫だろうと思い購入する事に決めました。

肝心の座り心地ですが…普通です。
こんな感想になって申し訳ありませんが、オーソドックスで質の高さが売りの商品ですので
これ以上書く事がありません。
ただ、SH-200BAに比べると背もたれと座が柔らかいので座り心地は良いです。
長時間座っていてもお尻が痛くなるという事はありません。
また、リーフグリーンの明るい色合いは、普通の青いオフィスチェアより明るい感じがするので結構気に入っています。
この商品は色の種類が豊富ですし、そうした所もアピールポイントになっているのでしょう。



しかし、初期状態では背もたれが少し硬いと思いました。
この商品には背もたれのスライド機能はありません。
ではどうするのか、と言いますと椅子の背もたれの裏側にある『ロッキング強さ調整グリップ』を使い、
背もたれの動きやすさを調整します。
上の写真の中央のネジみたいなものがそのグリップです。
私は柔らかい方が好きなのでゆるゆるにしました。



また、小さな事ではありますが、この商品の説明書は椅子の裏側に常時取り付けておく事ができます。
文字が小さい・必要最低限の事しか記載が無いという欠点もありますが、
ファイルなどに別途保管する必要が無いというのは楽だと思います。


結論としては、デザインと色が気に入ったのでしたら購入する価値はあると思います。
座り心地はさすがにコクヨだけあって不満はありませんでした。
普通の椅子にここまで出すのはちょっと…という気持ちも分かりますが、
不満が無い『普通の椅子』を探すのは意外と大変です。
そういった意味で、この商品は特に癖も無く万人におすすめできるのではないでしょうか。

余談ですが、この商品を購入して一般的なオフィスにある椅子を揃えるのはお金が掛かるのだなと気が付きました。
普段何気なく使っていて、時には乱暴にする事もありましたが、
これからはもう少し会社の備品を大切に扱うように心がけたいと思います。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1225

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed