エントリー

PC版Gダライアスの所感

  • 2006/08/23 02:33
  • カテゴリー:ゲーム
とりあえず少しやってみて気になった事。

まずαビームを撃とうとするだけで強制終了します。
その他にも面の途中で強制終了する事が多数。
これじゃあゲームになりませんよ・・・

※対策法※
どうやらサウンドカードやビデオカードの相性が悪いと発生するようです。
試しにサウンドカードをオンボードにしたら直りました。
自分の場合は安物サウンドカードなのでそれほど影響はありませんが
高価なサウンドカードでこれが起きたら泣きますね。
ちなみにビデオカードのドライバを変更しましたがこちらは何の変化もなし。

追記・・・やはり強制終了は無くなりませんでした。
     αゾーンのAに行くと途中で必ず発生。
     つまりBゾーンで頑張ってくれとの事ですか(汗)。

次に面の途中でフレームが飛ぶ(急に早くなる)事があります。
他のPCゲームではおなじみの現象ですね。
おかげで不意に敵に体当たりする事が頻繁に(汗)。

※自分で考えた原因※
後述するBGMが鳴らないのと何か関係があるのかな。
ビデオカードを変えて試したい所ですが予備のカードは無いですし。
これだけはどうしても直さないと。

最後に自分だけかもしれませんが
CDを入れたままゲームをしてもBGMが鳴りません。
SEは普通通り鳴るのですがボスまで無音、
そしてボス戦になってもBGMが全く鳴りません。
フレームが飛ぶ不都合よりはマシですが
タイトー系のシューティングでBGMが聞こえないのは魅力半減。

※対処法?※
どうやら自分のPCではこういった状態になっているようです。
確かに自動再生が封印されていますし現在のメディアの表示もおかしい。
前々からこうした事は感じていましたが
まさかアプリケーションの時にもそれが出てくるとは。
とりあえずサポートに電話してファイルを貰うしかありません。
面倒ですからHP上に置いてくれても良いのに・・・

■まとめ■
今のままではとてもゲームになりません。
金額的には大した損失ではありませんが何だかなあ。
画面が綺麗なだけに余計悔しい。
このまま自分のPCで満足に動かなかったらどうしますか。
その時は某氏に寄贈という事にしますか(迷惑だからやめろ)。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/106

コメント

金糸雀

どうも、スーパープレイのムービーの感想を書こうかなと思ってましたがソフトの不具合が生じているみたいなので

http://www.cyberfront.co.jp/
のサポート覧でも確認を

XPを使用なら修正ファイルを

サウンドに関しては、インストール・ガイド
5.注意制限事項の
ゲーム起動時、~(以下略)

にしておかないとサウンドはなりません。別のドライブにセットしても無効です。
聞き取りにくいのならオプションモードのSOUND SETTINGで調整を

すべて確認済みの上でのコメントだと思いますが、レイストームでも同様の確認をしてからサポートに電話しても遅くないと思います。

追記
>※対処法?※
>どうやら自分のPCではこういった状態になっているようです。
>確かに自動再生が封印されていますし現在のメディアの表示もおかしい。
>前々からこうした事は感じていましたが
>まさかアプリケーションの時にもそれが出てくるとは

パソコン本体に異常があるかもしれません。
再起動した後のウイルス・アドウェア等の検出・削除やシステムの再インストールをお奨めします。

  • 2006/08/23 20:37:00

N党K.F

アドバイスありがとうございます。

やはり自分のPCがあるのでその辺りをチェックしてみます。
とは言えウイルスチェックやスキャンディスクは結構行っていましたから
システムの再インストールを検討してみます。
色々下準備が必要かもしれませんが。

  • 2006/08/23 22:28:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed