エントリー

やはり割り切っていきましょう

  • 2012/05/16 23:27
  • カテゴリー:日記

月曜日に面接を受けた会社から不採用通知を受けました。
面接での落ち度もありませんでしたし、
第一志望ですので通って欲しかったのですが残念です。
不採用理由も『良い方だが、同社の営業で活躍することは難しいと判断した』
ではどうしようもありません。
その会社ではうまくやっていけないだろうと判断されたのですから。

とはいえ、落ちてしまったものは仕方ないので割り切っていきます。
面接対策も以前と比較すれば十分向上しましたし、
今回の経験が無駄であったとは思いません。
エージェントの方からも、

「営業部長の方との面接は、人事の方との場合と異なり
 主観によるものが非常に大きいので落ちても気にしない方が良いです」

とアドバイスを頂いた位でした。


未練がましく嘆いていても仕方が無いのでどんどん応募していく事にしましょう。
最終手段として考えているMRもCSO以外のメーカー系MRは
積極的に受けたいと考えています。
もちろん、医療業界にこだわらず『これだ!』と思う会社があれば
積極的に応募したいと思いますが。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://gfan.jpn.org/diary/trackback/1004

コメント

フォーク

辞めて三ヶ月くらいですかね?早いですよー、月日が経つのは。無職期間に焦って頑張ってくださいませ。

  • 2012/05/17 22:26:00

N党K.F

焦らない程度に焦っています(どっちなんだ)。

昨日で辞めてから丁度2ヶ月ですね。
ですので、今は3ヶ月目です。

あまりにも楽観的ではいけませんが、こればかりは・・・どうも。
試験のように『何点以上取れば合格』という訳でもないので。
来月からは職業訓練校も始まりますので、敢えて自分を忙しくさせて頑張ります。

  • 2012/05/18 15:59:00

フォーク

職業訓練は何を学ぶんですか?仕事に直結しますか?

三ヶ月はマズイですね・・・

  • 2012/05/18 19:13:00

N党K.F

一応、仕事の幅を広げようと思って総務・経理の職業訓練を受ける事にしました。
TACが行うという事で安心感もあったので。

ただ、これを終えたからといってそのような職種に就けるかは正直疑問です。
それでも、何もしないよりは遥かにマシだと思っています。
営業系の資格はあまり転職には直結しなさそうなので。

>三ヶ月はマズイですね・・・
まあ、マズイです。
とはいっても、しっかり応募をして対策をした上でこの結果です。
こればかりはじたばたしてもどうしようもありません。
面接の機会は意外と増えてきましたので、何とか数を撃って当てたい所です。

  • 2012/05/18 23:10:00

フォーク

三十路前で未経験の総務・経理は難しいですよ。。。今までの仕事経験の棚卸しを再度し直して活動を見極めないと、半年経ってしまいますよ。。。入るのがゴールではありません。入ってからがスタートなんです。面接へ進めるのに満足しないで下さい。面接をクリアして入社を勝ち取ってからが、始まりだという事を厳しいようですが、肝に命じて頑張って下さい!自分を甘やかすと後々ツケがさらに膨れ上がってやってきますよ。。。

  • 2012/05/19 16:50:00

N党K.F

>三十路前で未経験の総務・経理は難しいですよ
そんな事は百も承知です。
実際、事務職を狙う事は既に諦めて営業職のみに絞っています。
職業訓練は、今後どのような職場に就いた際にも活躍できるために申し込みました。
日商簿記検定の2級も再チャレンジしたいですので。

>今までの仕事経験の棚卸しを再度し直して活動を見極めないと、半年経ってしまいますよ
何ものんびりしている訳ではありません。
早く決めなければと相当焦っています。

>面接へ進めるのに満足しないで下さい
それは言うまでもありません。
今までも、書類通過は多かったですが面接対策がイマイチでしたので。

>自分を甘やかすと後々ツケがさらに膨れ上がってやってきますよ
これを肝に銘じて頑張ります。
どこかで自分を甘やかしてしまっているのがよくありません。

■追伸
携帯電話からのコメントだと思いますが、改行をお願いします。
先日のコメントと比べて非常に読みにくいです。
私はPCからの閲覧・書き込みがメインですのでご協力お願いします。

  • 2012/05/19 18:04:00

フォーク

頑張ってください。

馬鹿馬鹿しいのでこれ以上エールは送りません。

揚げ足取りなコメントは不愉快極まりないです。

このコメントにも反論するというのなら、ご自由に

  • 2012/05/19 20:22:00

N党K.F

そうですか。
せっかく時間を掛けてコメントをしましたのにこのような結果となったのは非常に残念です。
フォークさんのアドバイスを伺いましたら解決策があると思いきや、
よくありがちな一般論や既に知っているばかりでした。
こちらとしても丁寧に回答したつもりなのに、
『なんだかなあ』という感じです。

余談ですが、『頑張って下さい』と言いつつ、
エールを贈らないというのは矛盾しているとおもいます(笑)。

私の方からもフォークさんに伝える言葉はもはや何もございません。
それでは、こちらこそ失礼します。
この度はありがとうございました。

  • 2012/05/19 22:04:00

カーブ

就職活動、大変そうですね。
多くの会社に面接されてますが
自分がその会社で具体的に何を
したいのか、また顧客目線になって
、どの様に社会に貢献していきたいのか、
自分の想いが面接官にしっかり伝わっていますか?
面接の合否で一番大切なことは、自分の想いです。
その想いを熱意をもって、相手に伝えられるといいですね!
参考まで。

  • 2012/05/25 23:16:00

N党K.F

>カーブさん
初めまして。
的確なアドバイス、ありがとうございます。

>自分がその会社で具体的に何をしたいのか、
>また顧客目線になって、どの様に社会に貢献していきたいのか

確かにここは大切だと思います。
私も志望動機などで触れてはいますが若干不足していたと感じました。
この辺りをもう少し面接ではしっかりしたいと思います。

>面接の合否で一番大切なことは、自分の想いです。
>その想いを熱意をもって、相手に伝えられるといいですね!

はい!
私も面接官の方にしっかり自分の想いが伝わるように頑張ります。

  • 2012/05/26 18:06:00

カーブ

もう1つ、アドバイスするなら
面接では自分がその会社に入社した後のことを
イメージしながら面接に望むと、自然と
自分の想いを伝え、相手とコミュニケーションを
取ることができるでしょう。

中途半端な想いは相手に見透かされます。
多数の会社を受けていると想いが曖昧に
なりますし、いくつもの会社を受けていることは
なるべく相手に控えましょう。
決してプラスのイメージには繋がりません。

頑張って下さい。

  • 2012/05/26 18:48:00

N党K.F

返信が遅れて大変申し訳ございませんでした。

日記にも書きました通り、ようやく一次面接を突破する事ができました。
カーブさんが仰る通り、面接先の企業への想いをしっかり伝えられたのが良かったと思います。
ただ、まだ一次面接を通過しただけに過ぎないので、
最終面接でも役員の方の迫力に負けず自分の実直な想いを伝えていきます。

  • 2012/06/06 21:06:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
日本で一番高い山は?(漢字で)(スパム対策)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed