エントリー

ようやく博麗神社例大祭のスタッフ新人集会の連絡が入る

昨日ようやく博麗神社社務所から第二十一回博麗神社例大祭のスタッフ新人集会についてのメールが届きました。
集会が行われるのは明後日4/21(日)、いくらなんでも連絡が遅すぎますよ…

正直、交通手段や宿泊場所の関係上、仮に今日になっても連絡がなかった場合は
例大祭のスタッフ参加を辞退するつもりでした。
「当日になっても集合場所についての連絡が来ない!」という最悪の事態も考えられたので。
もっとも集会が行われる場所が分からないのではこちらも動けず、辞退以前の話です。


今週に入ってから不安な日が続きましたが、新人集会の連絡が入ってホッとしました。
明日に現地に入り、そこで前泊して明後日の周回に出席します。
また、今回の東京入りの機会を生かし、米沢嘉博記念図書館や国会図書館で同人誌や資料の閲覧も行います。

ただ、以前にも書きましたが、当日は若い方が多そうですのでおっさんの私が浮いてしまわないか不安です。
私のように40代で初めてスタッフに応募する方なんてそうはいらっしゃらないでしょうし。
せめて10年前くらいに興味を持っていればまた違っていたと思います。

とはいえ今更その事を悩んでも仕方ありません。
当日はあまり周りの目を気にせず例大祭について色々学ぶようにします。
コミケなどの同人誌即売会には何度も参加しましたが、まだまだ分からない点も多いので。
例大祭ではスタッフとしてしっかり自分の役割を果たせるようになりたいです。

安心できる出品者に入札しましょう

昨日の記事の続きです。
二次創作の同人ゲームと一緒にこちらも寄贈しました。


 

東方鬼形獣の体験版です。
Yahoo!オークションにて落札しました。
この金額が妥当であるかどうかは分かりませんが、一般的な相場よりは安価であるはずです。

元々、東方の原作の各作品で体験版が存在しているという事は知っていました。
ただ、古い作品のものは非常に高く、また資料としての価値もそれほどではないと判断しスルーしていました。
それにもかかわらず、なぜ今回寄贈したかというと下記のような出来事があったからです。

続きを読む

二次創作の同人ゲームを寄贈する

突発になりますが、先月、国会図書館へ電子資料や録音映像などの寄贈を行いました。
送ったのは二次創作の同人ゲーム(とその関係資料)です。


かつては久樹輝幸さんの記事で述べられているように、

「許諾を得ていない二次創作物でも良いの?」

という疑問が存在していたため、同人ゲームでも二次創作の作品については寄贈を行わない姿勢でした。

しかし、久樹さんが国会図書館についての記事を作成されてから14年が経過。
Web上で寄贈及び納本についての議論が進み、それによって当時は分からなかった情報が増えてきました。
また、私自身もこの間に数多くの種類の資料を寄贈し、その中には企業だけではなく、
同人誌など同人サークルが作成した二次創作の作品もあります。

その結果、

「二次創作の同人ゲームを寄贈しても問題はない」

と判断し寄贈する事を決めました。



前置きが長くなりましたが、今回国会図書館へ送った作品はこちらになります。

続きを読む

備忘用として京太郎スレの過去ログを保存

  • 2024/04/10 23:41
  • カテゴリー:日記
自分の備忘用として須賀京太郎カプ総合スレの過去ログを集めていたらもうこんな時間に。

今日は会社から帰ってきたら国会図書館への寄贈についての記事を作成しようと思っていました。
しかし、過去ログの保存作業を始めたらこちらに意識が向いてしまい、
記事の作成まで手が回りませんでした。
最初は1時間程度で終わるだろうと見込んでいましたが、気が付けば3時間近く過ぎていたという事態に。

とりあえず今回の作業で79スレから136スレまでのログを保存しました。
ついでに旧避難所のスレも一緒に確保。
ひとまずまとめwikiに未掲載分のスレを全て入手できましたのでこれで一安心です。
全ての過去スレは入手できなかったのが心残りですが十分でしょう。
残りの78スレ以前のログについては追々調べていく事にします。


ただ、当初133スレに関しては154レスまでしか表示されていない過去ログしか見つかりませんでした。
これを見た瞬間、

「まだまとめwikiにSSを掲載していないスレだけにこれはまずい!」

と感じ、他のサイトにログがないか慌てて探す羽目に。

30分間の調査の末、何とか見つける事が出来ました。
フィーチャーフォン版の過去ログサイトですが…

ですが全く見つからないのと比べたら雲泥の差です。
「昔はこのような見にくい環境で閲覧していたのだな」と感じながら保存しました。
通常表示時では長文のレスが途中で省略されてしまう仕様も懐かしいです。

ちなみに1年前は通常のURLから問題なく過去スレを閲覧できる状態でした。
このような事態に陥る前に入手しておけば良かったと反省しています。
最近は色々不安定な状態が続いてますし、やはり5chを信用してはいけないと痛感しました。

スタッドレスタイヤの感想とタイヤカバーの状態について

天気が良かったので今日の内にタイヤ交換を行いました。
最近の傾向からもう雪が降って路面が凍結する事はない…はずです。
そもそも、私の地域で4月中旬に雪が降ったという記憶はありません。
何かの間違いでそのような天気に見舞われたら笑うしかないです。


さて、昨年のこの時期に購入し、冬に入ってから半年間使い続けた
スタッドレスタイヤのWINGUARD ice2について。
私が運転していた限りでは性能に不満が出る場面は特にありませんでした。
雪が積もった路面でもしっかりわだちを作りながら前に進めましたし。
少なくとも「ブレーキペダルを踏んだのに止まってくれない!」という場面はなかったと思います。

ただ、今年の冬は道路が氷で覆われた状況が少なく、滑って危なかったという場面もありませんでした。
他の地域はともかく、私が住んでいるF県南部は比較的平和だったのではないでしょうか。
このタイヤが真価を発揮するのは来シーズンまで持ち越しです。


また、スタッドレスタイヤと同時期に購入したタイヤカバーのBTA1S
半年ぶりのご対面となりましたが、汚れが目立つ事以外は特に問題はありませんでした。
保管方法を少し見直した影響かタイヤの濡れも前回よりはありませんでしたし。

この状態からするとあと数年は使っていけるのではないでしょうか。
振り返ってみると、以前まではこれよりボロボロであったカー用品店のビニール袋を
8~9年間使い続けていました。
それに比べればこのタイヤカバーはタイヤ跡があるとはいえまだまだ綺麗。
使い勝手が良く、個人的に気に入っているので少しでも長く使いたいものです。

恐竜くんと同じ時給になる

  • 2024/04/05 18:34
  • カテゴリー:日記
派遣社員としての生活が始まってから6年半。
遂に私の時給が恐竜くんに並びました。

諸事情により実際には今の給料と大きく変わりません。
しかし、恐竜くんと同じ額になったという事実は大きく非常に嬉しいです。
桁が上がるというのは精神的にも違いますし。

とはいえ、今の仕事がいつまで続けられるかは分かりません。
何が起こっても慌てないように心の準備だけはしておきます。
最近は平和が続き、「もしかしたら私っていらなくね?」という状況が多いので(汗)。

さくらインターネットでのプランごとのサーバー機の性能差

  • 2024/04/03 20:21
  • カテゴリー:その他
先月、当サイトで使用しているサーバーのレンタル先であるさくらインターネットのサービスを更新しました。
昨年まではスタンダードプランを単年で契約していましたが、今年に入ってから
複数年(3年まで)での支払いが可能であると判明。
今年度申し込み分からこのプランは値上がりする事もあり、一気に36ヶ月分の料金を支払いました。

ひとまずこれでこのサイトの存続が3年間保証されます。
閲覧者の方も一安心です。
複数年ですとこの会社に倒産した場合に踏み倒される可能性がありますが、
私の身に不幸が訪れるよりは低いでしょう。
去年の更新時にこの情報を知っておけば良かったのですけどねえ(対応可能日は2022年5月17日)。
この件に関してメールで通知されていなかったので気が付きませんでした。


なお、去年から今年にかけてこの会社の株価が凄い事になっていますが、
私がそれを知ったのは日経平均株価が最高値を更新する直前でした。
この前のゴルフで友人にこの事について話したら

「縁がある企業だし(株を)買っておけば良かったね」

と言われました。
まあ、私は株主ではなく利用者としてこの会社を支えていきますので(爆)。

続きを読む

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed