記事一覧

ブレイジングスターの動画

極パロに続きブレイジングスターの動画をアップしました。
やはり内容は投稿したリプレイと同じものですが。
下記のリンクからご覧下さい。

・1~2面

http://zoome.jp/ntoukf/diary/10/

・3面

http://zoome.jp/ntoukf/diary/11/

・4面

http://zoome.jp/ntoukf/diary/12/

・5面

http://zoome.jp/ntoukf/diary/13/

・6面

http://zoome.jp/ntoukf/diary/14/

・7面

http://zoome.jp/ntoukf/diary/15/


今までのゲームよりも色数が多いせいなのかは分かりませんが
圧縮しても容量が重かったので1・2面以外は細かく分けています。
中には音質を下げたりコーデックを変更した動画も。
意外とzoomeの200MBの制限は厳しいですね。
1つの面で分割するのはやりたくないだけに。

大手サイトの発言を考えてみる

ジャンルを問わず大手サイトの管理人は
人間的にしっかりして欲しいと思うのは私のわがままでしょうか。

大手サイトにはゲームの攻略やニュースサイトなどがありますが
個人の日記を持たれている方が結構います。
面白い事を書かれている時が多いのですが
中には「お前それは無いんじゃないか?」と思う日記も。
明らかに見る人を不快にさせたり自分の無知を曝け出していたりと色々です。
個人的には「痛いニュース(ノ`)」を貼っているかどうかで管理人の質を見ています。
中には子持ちで働いている人なのに
平然とチャンネル桜の動画を貼り付ける人まで。
いえ、個人的思想についてどうこう言うつもりはありません。
ただ、チャンネル桜はバックに統一教会が関わっているカルトですし
そういう人が既存のマスコミを「マスゴミ」と貶めている姿は滑稽に見えて。


一番の問題点はそういうサイトは閲覧者に与える影響が大きいという事です。
mixiで「ネット世論なんか大した事は無いですよ」
というアドバイスを頂きましたがやはり影響というものは少なからずあるので。
自分の発言が与える力を理解して欲しいです。
もちろん、自分のやりたいように運営していくのが一番でしょう。
私もそういうポリシーでやっていますし否定しません。
ただ、ふと立ち止まって
「大きくなれば個人サイトだから、では済まされないときもある」
という事を考えてほしいという気持ちはあります。

極パロの動画

特に何があったという訳ではないですが練習を兼ねて極パロの動画を作成しました。
プレー自体はMOGに上げたリプレイと同じものなので新鮮味はありませんが。
動画は以下のサイトからどうぞ。

・1~3面+乱入ステージ
http://zoome.jp/ntoukf/diary/5/

・4~6面
http://zoome.jp/ntoukf/diary/6/

・7面+エンディング
http://zoome.jp/ntoukf/diary/8/

・スペシャルステージ
http://zoome.jp/ntoukf/diary/9/

攻略などは動画のページを参照して下さい。


今回の動画作成で分かった事。

・滑らかな動画を作るには一回無圧縮でエンコードした方が良い

・ソフトの音ズレ修正の機能は一回ごとに更新する

・最上段、最下段が映らなくなるのは諦めろ

・この大きさになるとビットレートを増やしても画質を良くするのは厳しい

・納得のいく動画作成には非常に時間がかかる


いい加減簿記の勉強とかやらないとなあ。
いつまでも現実逃避しているわけには行かないです。

仕事でレビューされたら敵わない

公的なサイトで秋のリリアン祭のレポートが出ているようですね。
さすがにプロが書かれているだけに内容も詳しいです。
私の稚拙な文章と比較するとよく分かります(爆)。
だって、2時間の長丁場をメモ無しで暗記するのは無理じゃないですか。
40分くらいのワンコインクリアの状況すら覚えられない人ですよ。
仮に暗記できたとしてもイベントを楽しめなかったら本末転倒ですし。
これでもイベント終了直後に必死にメモを取っていました。
それでこの程度の文章かと突っ込まれると返す言葉が無いですが(汗)。
まあ、釘宮がマジで噛んだとか清水香里が柳沢慎吾と発言したなど、
公的なサイトではかけないような事を書きましたから勘弁して下さい(汗)。
どうせ仕事で詳細なメモを取った人には敵わないのですから。

やはり第2部はDVD待ちですか。
私は1部で満足したので購入予定はありませんがやり方が汚いなあと思ったり。
本編以外であまりお金を出したくないのが正直な所です。

戦果報告

東京から帰ってきました。
2社面接を受けましたが感想としてはどちらとも消化不良だったかなと。
この前の面接のようにグダグダになる事はありませんでしたが、
少し堅くなってしまったり言葉遣いが変になってしまったりして。
言いたい事は十分伝えられたのですが、反省点も多々あってそれが悔しかったなと。
まあ、完璧な面接をしても落ちる時は落ちるので
あまり気にしすぎる事も無いと思いますが。
前みたいに可能性が0という訳ではなさそうなので期待し過ぎないように待ちます。
両社とも条件面ではそれなりでしたからとっとと決めてしまいたいのですが。

遠征の際に簿記のテキストを同時に持っていきましたが、
すみません、やっぱりあの状態で勉強するのは無理です(汗)。
この2日間で勉強時間はたったの20分。
ページ数でいえばわずか2ページ。
疲れている時にやっても意味が無いとはいえこれは酷いです。
こんな調子で本当に大丈夫なのか?

簿記2級の申し込み完了

アップロードファイル 502-1.jpg

遂に簿記2級の申し込みをしてしまいました。
直前まで受けるかどうか悩んでいましたが、
地元の商工会議所の前を通り気が付いたらいつの間にか領収書が手元に(汗)。

正直に言うと今まで2級の勉強は何もやっていません。
7月に買った大原の2級のテキスト(商業簿記・工業簿記)を買っただけです。
今までの流れになると今回は試験の難易度が高くなるようですし
果たして合格できるかどうか。
記念受験にする気はありませんが
せめて4,500円を払った意義を見出さないといけませんね。
まずは「あわよくば」の可能性まで上げないと。
試験日まで1ヶ月も無いのに大丈夫でしょうか。
尻に火をつけたのでやる気は上がりましたが如何せん不安です。

また無駄な遠征になるのか・・・

15・16日は1泊2日で東京へ面接遠征・・・ハァ。
どうせ落ちるんでしょ、お金の無駄でしょ、分かっていますよ。
でも、わずかな可能性があるうちは行かなければならないというのが悲しい所です。
金銭状況が厳しくなっているのは確かなのですが。
やれるだけやりますよ、これでまた落ちても泣きません。
一回大学の就職課にでも相談に行ってみますか。

簿記2級を受けるかどうか悩み中。
地元の商工会議所の締め切りは16日なのですが
遠征の関係上申し込めるのは明日だけ。
通用するかどうかという問題以前に受験料4,500円が痛いです。
お金を払えば少しは変わると思いますがこのお金は・・・
午前中には結論を出したいと思います。

下品な話題になるのも珍しい

何気なく検索をかけていたらこんなものを見つけました。

アップロードファイル 500-1.png

富士通のトップページになぜにウ○コビルが?
と思いましたがどうやら原価管理システム導入の導入事例だそうで。
他にも東急など他社への導入事例がありました。
こんな事自慢せんでもええから商品の広告をしろ、
とは思いましたがそれは別に良いでしょう。
富士通(笑)がアサヒビールのような大企業
と提携できたのはめったに無い事でしょうから。
それよりも、何でトップにウ○コビルの画像を使ったのでしょうか。
横には商品の画像もありますし使おうと思えば色々な画像が使えたはずです。
ウ○コビルが話題になったのもかなり昔です。
確かにインパクトはあると思いますが一発ギャグのような感じがしてどうも(汗)。
それを考えると工場とかの画像でも良かったのではないでしょうか。
他の導入事例の画像では人物が写っているだけに余計違和感があります。

1日2件は勘弁して

お祈りの電話が1日に2件来るとさすがに凹むわ~

先週行った社団法人と昨日行った企業からお祈りの電話が来ました。
結果連絡自体は電話のみと言っていたので驚きはしませんが
落選の連絡を聞くとやはりガックリときますね。
両者とも相手企業の反応が良かっただけに余計悔しくて。
特に昨日の企業は地元でしたので
「地元というのはアドバンテージにならない」という事を思い知らされました。


これで結果待ち・面接予定のストックはゼロです。
書類応募自体はしていますが少し寂しいですね。
自分のやりたい職種に就くのがここまで難しいとは。
もし次の企業に受かったらそこは絶対にやめたくありません。
そのために良い企業を探しているのですが・・・