エントリー

2017年04月の記事は以下のとおりです。

フォークリフト運転技能講習を受けます

  • 2017/04/27 19:32
  • カテゴリー:日記
ゴールデンウィークの連休を使ってフォークリフトの免許を取る事にしました。
期間は5/4(木)から5/7(日)までの4日間です。

実は、派遣先は昨日からゴールデンウィークに入り5/7(日)まで仕事がありません。
派遣元との関係でアルバイトを行う訳にもいかず、それでは何かこの連休できる事は無いか、
と思い見つかったのがフォークリフト運転技能講習(正式名称)でした。
普通免許所持者ですと31時間コースを4日連続で受講しなければならないので、
この期間でしたら会社を休まずに済みます。
予約を入れた時は丁度私で定員になったので運が良かったです。

今の仕事でフォークリフトの運転をメインに行う事は無いのですが、
たまに雑務でパレットを動かす時があるため必要になると感じました。
働いている部屋の人員は私を含めて3人(その内女性2人)なのですが、
私だけフォークリフト免許を持っていないという状況です。
これでは少し格好悪い、と感じこの機会で免許を取得しようと決心しました。

ちなみに、これは会社から指示された訳ではないので自腹です。
この仕事が無い時期に受講費\30,000弱を払うのは少し痛い。
おまけに作業着も必要ですので近くのワークマンで屋外作業用の上着を買ってきました。
(間違えて室内用の静電服・帯電防止作業服を買いそうになったのは秘密です)
とは言え免許は一生モノですし、そう考えれば\30,000程度高くはありません。
最初は\50,000位かかるのかなと思っていました。
むしろ自腹でしたらきちんと身を入れて取り組む…はずです。

ただ『合格率は99%、真面目にやっていれば問題ない』との声がありますが私は大丈夫でしょうか。
なにしろ車の免許取得の時も何回か躓いた人間です。
ネット上には体験記もあるようですが上手くできるか不安で仕方ありません。
一応、私の自動車免許はマニュアルですが、クラッチなんて教習所でしか触った事が無いですよ(汗)。
講習終了後に実践して経験を積んでいくしかないのかもしれません。

毎年恒例になるのか、春のケイブ祭りは

  • 2017/04/21 20:50
  • カテゴリー:ゲーム
「ケイブ祭り」に「弾銃フィーバロン」が参戦!体験会&大会の開催が決定

今年もやってきました、ケイブ祭りが。
金銭的に少し厳しい状況ですが去年と同様今年も行きたいと思います。
開催を聞いた後、すぐに往復の高速バスを確保しました。
予約した時には東京方面の残り座席が1席でしたのでギリギリでした。
もう少し遅れていたら高速バスはアウトでしたから良かったです。

今回の目的は国会図書館寄贈用のゴシックは魔法乙女のグッズです。
あっ、去年のケイブ祭りの後、しばらくはこのゲームにハマっていましたよ。
暇さえあればやっていた時期が結構ありましたし。
ただ、時間限定のクエストの多さや指で自機を動かす事による操作性の悪さ、
地形にぶつかっただけでダメージを受ける時代遅れのシステムなどが苦痛になったのでやめてしまいました。
(デススマイルズでさえ地形に触れただけではミスにならなくなったのに)
時間に追われてプレーする位なら無理してやらなくていいかなと思いまして。


今はファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)をプレーしています。
友人に勧められてプレーし始めましたが、思いのほかハマってしまいました。
FFは5しかまともにプレーしていませんがそんな私でも十分に楽しめています。
ガチャの11連で星3×10、星5×1という事があったりして凹んだりしていますが(笑)。
(11連では星3以上が対象で星5が1個出るのは確定。つまりは最悪の引き)
いらない武器とアクセサリばかり集まって一番欲しい防具がなかなか集まりません。
他の人のこのような感じなのでしょうかねえ。

FRAMEMEISTER到着!したものの

  • 2017/04/20 17:52
  • カテゴリー:ゲーム

報告が非常に遅れましたが、2月に注文したアップスキャンコンバーター FRAMEMEISTERが届きました。

 

到着したのは2/21(火)で予定よりも一週間早かったです。
今まで聞いた事が無い楽天のショップでしたので購入できるか不安でしたが
ヨドバシよりも安価で購入できて良かったです。


さて、無事に購入したもののまだ使用していません。
というか本体への通電確認さえ行っていない状況です。
貴重品で開封するのが惜しいのは分かりますが、初期不良が発生したらどうするつもりなのでしょうかねえ(笑)。
本人は『FRAMEMEISTERを生かせる機械が無い、今は使う時期じゃない』と言い訳しているようですが。

このままですとゲーミングモニターを買うまで物置に封印コースでしょう。
(モニターは収入が安定してきたら検討します)
今はLCD-RDT241XPBで全て事足りる状況ですから。
D端子とアナログRGB端子は偉大です。

エレコムも意外に侮れない?ワイヤレスマウス M-XG3DLBK

  • 2017/04/18 20:24
  • カテゴリー:その他
以前に、購入したワイヤレスマウス M-XG3DLBKの写真が無くなりレビューができなかったと書きましたが、
デジカメから写真が見つかったのでアップロードを兼ねてレビューをします。

 

購入した店は池袋のヤマダ電機かビックカメラだったはずです。
価格はポイント込みで\3,000程度でした。
購入時期は2014年11月頃で、実際に使い始めたのは2015年1月頃だったと思います。
当時はボロボロになったとはいえMX-Rが現役でしたので使用開始まで少しブランクがありました。

一番のポイントはとにかく持ちやすい・握りがしっくりくるという事でしょうか。
とは言え、さすがにMX-Rと比較するとクリック感が安っぽかったり音がうるさかったりして、
安いマウスですよという感じは拭えません。
ただ、この価格帯の商品とMX-Rを比較するというのは酷というもの。
合格点は軽くクリアしていると思います。
また、単三電池式というのも大きなメリットでしょう。
電池が切れた時も予備の電池に交換すればすぐに使う事ができます。
ソフトもロジクールのSetPointのようにインストールできなくて困るという事はありません。
簡単にインストールできて初心者にもやさしいです。
多少不満はありますがコストパフォーマンスに優れたマウスではないでしょうか。

使っていて心配なのはやはり耐久性です。
昔使っていたエレコムのサターンパッド似のコントローラー
JC-U609SV
使用後数ヶ月で十字キーが壊れた記憶があります。
使いやすかっただけにあの時はショックでしたねえ。
同じものを2~3個購入しましたが全て同じ症状で壊れましたし。
このマウスはオムロン製のスイッチを使っているだけに
前述のコントローラーよりはマシだと思いますがどうなる事でしょうか。
とりあえず、1年半程度使った限りでは特に異常は出ていません。
元々使い潰す覚悟で購入しましたから耐久性は上出来でしょう。
そもそも、ハイエンドのマウスを出しているロジクールでも耐久性で不安があるのは変わらないですし。

もし購入するのでしたら、今は最新機種のEX-Gシリーズ
Bluetooth式無線2.4GHz式)を購入した方が良いのかもしれません。
サイズもS・M・Lと3種類ありますし自分の掌に合ったサイズを選ぶ事ができます。
値段も\3,500程度とM-XG3DLBKとそう変わらないですし。
少しでも安くしたい、という方はM-XG3DLBKをどうぞ。
今なら価格.comの最安値で\2,600弱となっております。


■追記(2017年7月19日)
数日前にマウスが壊れました。
完全に動かなくなった訳ではなく、PCの起動時の反応が悪くなったという感じでしたが、
このまま使い続けるのは不便であると感じ、以前に購入したMX Masterに交換しました。
使用開始から2年半弱、よくここまで持ってくれました。
使い潰す前提であれば悪い商品ではなかったと思いました。

評価に困るマウス MX Master

  • 2017/04/17 19:45
  • カテゴリー:その他
買わないと思っていましたが、どうしても気になっていたため買ってしまいました。
ロジクール製マウス MX Master(MX2000)を。

 

ヤフオクで中古品を\5,590(送料込)で落札。
さすがに新品を\10,000以上で購入する勇気はありませんでした。
1年以上使ってきたマウス(エレコム製M-XG3DLBK,実売価格:\3,000弱)は、今も問題無く使えています。
壊れる限り使い続けるつもりでしたが、MX Masterが安価で出品されているのを見て地雷覚悟で落札を決意。

ええ、この機種が非常に使いにくい事は分かっていました。
ヨドバシで何度も触ってみて『戻る・進むボタン』が使いにくかったり、
自分に掌のサイズに対してマウスが大きいという事は身に染みて感じています。
ただ『数ヶ月経てば慣れて使いやすくなるんじゃないの?』という考えもあり、
\5,000程度ならショックも少ないだろうという事で購入しました。

続きを読む

結局ラムダッシュに戻ってしまいました

  • 2017/04/16 21:02
  • カテゴリー:その他
以前にシェーバーを購入してから間もないですが、またシェーバーを買い替えました。

 

パナソニック製シェーバー ラムダッシュ ES-CLV7A
コジマネットの特価品で\20,304でした。
特価品が出るとすぐに売り切れていたので、この金額で購入できたのは運が良かったです。
8年前にブラウンに移りましたがまたラムダッシュに戻ってきてしまいました。

続きを読む

いよいよ派遣の仕事も本格的に

  • 2017/04/14 23:32
  • カテゴリー:日記

派遣の仕事が始まってから2週間弱が過ぎました。
今の所は定時で帰れる状況ですが、相変わらず仕事が終わった後は疲労感で一杯です。
前職と違い、立ちっぱなしの時間が長いというのもあるかもしれませんが、
8時間だけでこうなるのは少し情けないです。
仕事に慣れて体力が付いてくれば変わってくるでしょうか。
運動不足を身に染みて感じているので、休みの日はランニングなどをして体を鍛えたいと思います。

今週末辺りから、私単独で行う業務が少しずつ増えてきて派遣の仕事もいよいよ本番になってきました。
ゴールデンウィーク前にはある程度一人でできるように頑張っていきましょう。

ソニー製の新品の新しくないヘッドホンを購入

  • 2017/04/12 23:11
  • カテゴリー:その他
過去に何度も話題にしていましたが、今までソニーのMDR-Z600というヘッドホンを使っていました。
お金が無かった新卒での入社直後、大宮のビックカメラで\8,000弱で購入した機種です。
そのような背景から個人的には非常に思い入れがある機種でした。
低音が強すぎるきらいがありますが、当時使用していた低音が強いスピーカー
MediaMateIIが好きだった私にとってはむしろ理想的な性能。
何度イヤーパッドがボロボロになりましたが、その都度パッドを交換して使い続け、
当分新しいヘッドホンにする事は無いだろうと思っていました。

しかし、この機種は既にサポートが終了しており、現在はメーカーの商品説明のページの掲載も終了しています。
保守部品で重要なイヤーパッドは、メーカーもサウンドハウスも右耳用しか取り扱っておらず、
左耳用は既に販売終了になっています。
非純正品はAmazonで販売されていますが、音質に悪影響が出る予感がして
使いたくないと思いました(単なる偏見なのかもしれませんが)。
それならば、(少し前は)お金にも余裕があったし思い切って買い替えよう、
と思い購入したのがこちらのヘッドホンです。

続きを読む

コクヨ製オフィスチェアーのレビュー(みたいなもの)

  • 2017/04/09 22:26
  • カテゴリー:その他
今まで使っていたパソコン用の椅子が古くなったので新しい椅子を購入しました。

  

購入したのはコクヨ製オフィスチェアーのイーザ(EAZA)
リーフグリーンのチェアー背・座同色で、背総張りタイプのサークル肘付き、
ゴム単輪キャスターのCR-G183F6という型式です。
Yahoo!ショッピングのオフィスランドという店で購入し、ポイント込み、送料無料で\15,956也。
メーカーが組み立てまで行ってくれましたので楽でした。


今までは、ヨドバシで約\7,000で購入したSH-200BAという椅子を7年程使っていました。
それなりの品質の椅子でしたが、長く使っていると座の部分に破れや汚れが目立ち、
これはそろそろ限界だと感じ始めました。
最初は安い椅子にしようと思いましたが、安い物は座り心地が悪かったり見た目がしょぼい
という声がありましたので思い切って奮発する事に。
毎日使うものですから少し高くなっても元は取れるでしょう。

色々探していると、サンワサプライのゲーミングチェア 150-SNCL003が良さそうだと感じました。
リクライニング機能が便利で気持ち良さそうだと思って。
ただ、私のベッドはパソコンデスクのすぐそばですし、寝るのならベッドで寝ればいいじゃん、
という事でリクライニングチェアは見送る事に。
SH-200BAのようにオーソドックスで肘付き、という条件で見つけたのが上記のイーザでした。
Yahoo!ショッピングがAmazonより安かったという事も大きかったです。
メーカーから試座できる販売店は無いという回答があり不安ではありましたが、
コクヨなら大丈夫だろうと思い購入する事に決めました。

肝心の座り心地ですが…普通です。
こんな感想になって申し訳ありませんが、オーソドックスで質の高さが売りの商品ですので
これ以上書く事がありません。
ただ、SH-200BAに比べると背もたれと座が柔らかいので座り心地は良いです。
長時間座っていてもお尻が痛くなるという事はありません。
また、リーフグリーンの明るい色合いは、普通の青いオフィスチェアより明るい感じがするので結構気に入っています。
この商品は色の種類が豊富ですし、そうした所もアピールポイントになっているのでしょう。



しかし、初期状態では背もたれが少し硬いと思いました。
この商品には背もたれのスライド機能はありません。
ではどうするのか、と言いますと椅子の背もたれの裏側にある『ロッキング強さ調整グリップ』を使い、
背もたれの動きやすさを調整します。
上の写真の中央のネジみたいなものがそのグリップです。
私は柔らかい方が好きなのでゆるゆるにしました。



また、小さな事ではありますが、この商品の説明書は椅子の裏側に常時取り付けておく事ができます。
文字が小さい・必要最低限の事しか記載が無いという欠点もありますが、
ファイルなどに別途保管する必要が無いというのは楽だと思います。


結論としては、デザインと色が気に入ったのでしたら購入する価値はあると思います。
座り心地はさすがにコクヨだけあって不満はありませんでした。
普通の椅子にここまで出すのはちょっと…という気持ちも分かりますが、
不満が無い『普通の椅子』を探すのは意外と大変です。
そういった意味で、この商品は特に癖も無く万人におすすめできるのではないでしょうか。

余談ですが、この商品を購入して一般的なオフィスにある椅子を揃えるのはお金が掛かるのだなと気が付きました。
普段何気なく使っていて、時には乱暴にする事もありましたが、
これからはもう少し会社の備品を大切に扱うように心がけたいと思います。

派遣の一週間目の仕事が終わる

  • 2017/04/07 20:34
  • カテゴリー:日記
勤務開始して最初の1週間が終わりました。
派遣先の勤務時間は8時間で、確かに以前までに比べると短い時間でしたが非常に疲れました。
立ちながらの仕事が長いというのもありますが、有給消化期間の1か月のブランクは
少し大きかったかもしれません。
業務内容も、簡単な作業と思いきや結構重要な部署の仕事になりました。
やりがいがあるのは良いですが覚える事が多くて大変そうです。
さすがに時給が高いとそれだけ仕事の難易度もあがりますか。
一流企業(だと思います)は派遣に求めるハードルも高くなるのだと感じました。

少しミスもありましたが、よく出来た所もありましたので来週からもこの調子で頑張りましょう。
これから先も大変ですからこの程度で音を上げる訳にはいきません。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed