エントリー

2013年11月の記事は以下のとおりです。

チームの活性化に期待

  • 2013/11/22 19:12
  • カテゴリー:その他

巨人、中日退団の井端獲得へ

8ヶ月前にWBCで大活躍した時には、
まさかこのような事態になるなんて誰も夢にも思わなかったでしょう。
チームに所属している以上は、
そのチーム内での成績が一番重要なのは言うまでもありませんが
だからと言ってあの中日の仕打ちはどうかと思います。
単に戦力外にするのでしたらプロですしそれは仕方ありませんが、
半分見せしめのような形であの減俸額を提示するなんて。
もう少し後腐れない解決方法もあったのではないでしょうか。
尤も、最初からこのような形にするつもりでしたら何も言うつもりはありません。
数年前に巨人が川相コーチを追い出した事を嫌でも思い出します。


さて、井端選手の巨人入りですが、
個人的には他の選手の刺激になって欲しいと思っています。
特に二塁は長い間固定できていないにも関わらず、
目立った選手が出てこない状況です。
一時期は中井選手がブレイクしましたがすぐに怪我をしてしまって
来年もその時と同じように働けるかは分からない。
藤村選手はかじゅさんと同じ出身県で長い間期待しているのですが、
打つ方でなかなか結果を残せていません。
寺内選手は歳ですし、大塁選手は実績が無い。
という事で、今回の井端選手の加入は
こうした閉塞感を打破するのではないかと期待しています。

また、坂本選手も巨人の遊撃手を一人で支えてきたと言ってもよく、
井端選手の加入によってその負担が減る事は大きいです。
シーズン後半に成績が落ちてきたのも
怪我をおして出場したという背景がありますし、
代わりになる選手がいるならば少しは楽になると思います。
不調の時もスポット的に活躍する事はありましたから、
チームとしても起用の幅が広がるでしょう。
もちろん、同じチームでライバルとなりますから
危機感を持って取り組んでほしいのは言うまでもありません。
その辺りは周りから言われなくても本人が分かっていると思いますが。


退団選手やFA宣言をした選手の交渉の始まり、
スポーツ紙も一時期よりは活気を取り戻しています。
ただ、今日までのニュースを見る限りは誰がどこに行くのかは
大体固まってきたのではないでしょうか。
うがった見方をすれば、巨人が井端選手を獲得したのは
片岡選手を獲得できないと判断したからかもしれませんし。
スポーツ紙もそうした表には出てこない情報を逐一入手しているのでしょう。
まあ、こうして新聞にして発表する以上はプロなのですから、
こうした事をしっかり行ってくれないと困りますが。

考え過ぎた募金に善意はあるのか

  • 2013/11/16 21:59
  • カテゴリー:その他

東日本大震災の時には募金をしましたが、
今回のフィリピンの台風の件に関しては募金するつもりはありません。
今の私に募金をする資格はないと思っているので。
まあ、街中の募金箱にお金を入れる程度の事はすると思いますが。


日本ユニセフ協会の募金の件でネット上で色々話題になっていますが、
とりあえず分かったのは募金・ボランティアに対して余りに潔癖な方が多い事。
そして、募金を集めて被災者に届けるための諸々のコストが
必要である事が『受け入れられていない』事です。
団体を運営するという事は決して慈善事業ではありません。
困っている方々を救うために赤字経営をしていたら団体が成り立たないでしょう。
その結果運営ができなくなり、
困っている方々を助けられなくなったらそれこそ本末転倒。
人々を助けて自分を助けられなかったなんて笑い話にもなりません。
日本ユニセフ協会の役割は個人の善意を少ない負担で現地に届ける事。
これは誰でもできる訳ではありませんから立派な事です。

ただ、日本には『ボランティアは絶対に無償でやらなければいけない』
という雰囲気が強すぎるような気がします。
もちろん、黒柳徹子氏のように全て無償でやっている人もいますが、
これは黒柳氏に財力や人脈があるからここまでやれる訳で。
ですから、全ての人にそれを押し付けるのは酷だと思いますし、
それは出来ないでしょう。
全てを自腹でボランティアを行うのは立派ですが、
それができないからといって非難される事はありません。


個人的に一番重要なのは被災者がどう思うかです。
被災者の方々を十分支援できたのなら、
その経緯まで細かく考えさせる必要もありません。
結局の所、ここまで騒動になっているのは
この問題が募金をする側の問題だからだと思います。
『募金をした効果』という『見返り』を求めているから問題になっている訳で。
本来なら募金した時点で終わる話です。
後の作業はそのお金を受け取った団体がやってくれるのですから。
そもそも、募金をした先の事まで考えなければ問題になる事もない話題でしょう。
被災者の方々を本当に見えているのか疑問すら感じます。
そこに純粋な善意はあるのか、と感じて。

もちろん、信頼性がある募金先を選ぶのは重要です。
悲しい事に、世の中には反社会組織のような所へ流れる
募金先もあるでしょうから。
ただ、募金したお金の事を考え過ぎると疑心暗鬼になってしまうのではと思います。


そこまで考えるのでしたら募金をしない方が良いのではないでしょうか。
あまりに気を遣って募金するのは自分のためになりませんし
何より募金先の方々のためにもなりません。
ボランティアで被災した現地で活動している方々もいるのに、
単に募金するだけでここまで労力を遣うのも滑稽な気はします。
妙な所で純粋でない人が多いなあ、と思いました。

まー、最近は斑鳩です

  • 2013/11/12 18:02
  • カテゴリー:日記

しっかし、プロ野球もシーズンオフになるとパタッと話題が無くなりますね。
今月はじめまで日本シリーズをやっていたのが嘘のよう。
そりゃ、契約更改などで話題を絶やさないようにする訳です。

楽天が日本一になったら鷲の出るゲームでもやろうと思いましたが、
お題が見つからなかったのと日本一を祝う気分になれなかったので今回は中止です。
2008年は素直に西武の日本一を祝えたのにこの違いは何でしょうか。
やはり2連覇を阻まれた恨みは大きいのでしょう(汗)。


最近はゲームセンターと家で斑鳩(イージー)に打ち込んでいます。
特訓の甲斐もあり、先週ようやく1面でランクS、300万点が取れました。
それでも、ボス前の虎鶇と鯵刺地帯は未だに安定しません。
家ではデジタルコントローラでやっているせいか、
スティックによる斜め移動に慣れなくて。
虎鶇に激突して残機を散らすのは泣けてきます。
ここの稼ぎは省略しても良いのですが、
そうすると今度は300万点にギリギリで届きません。
別にゲーム内のランクを気にする必要は全くありませんが、
チェーン2・3組の差で1ランク下がるのはちょっと悔しいので。

今までありがとう、飼い猫

  • 2013/11/04 20:51
  • カテゴリー:日記

悲しいお知らせです。
たった今、家でずっと飼っていた猫が亡くなりました。
享年17、大往生でした。
7年前に『天命が尽きるかも』と日記を書きましたが、
よくここまで生きたものです。

1週間前から食事を全く採らなくなり、
家の中を満足に動く事さえできなくなりました。
今日は液晶テレビの裏に隠れたり
『これは怪しいな』と思っていましたが案の定こんな事に。

ただ、最後まで苦しまずに亡くなったのが幸いでした。
私と両親、合わせて3人の前で看取って亡くなったのは幸せな事でしょう。
この猫の前に飼っていた猫のほとんどが行方が分からなくなっていましたから。

考えてみれば、この猫が来たのは私が中学2年生の時。
私がPCをやっている最中に突然家の中に入ってきました。
その時の懐きっぷりといったら
『本当に野良猫なの?』と思ったくらいでした。
丁度その頃は飼っていた猫が亡くなった直後でなりゆきで飼う事に。
しかし、その時はまさかここまで生きるとは夢にも思いませんでした。


数日前から覚悟を決めてはいましたが、いざ亡くなると非常に寂しいです。
悲しい気持ちもあるのですが、
家族の一員がいなくなってしまったという空白感の方が大きいです。
この猫が恐らく家で飼う最後の猫になるでしょうから。
せめて今日はこの猫と一緒にいてあげます。
今までありがとう、飼い猫。

鷲の出るゲームって・・・何だろう

  • 2013/11/01 19:56
  • カテゴリー:日記

日本シリーズは5戦目までが終わり、今の所は楽天が有利。

mixiでは発言したのですが、
数年前のように巨人が日本一したら兎が出るゲーム。
楽天が日本一になったら鷲の出るゲームの動画を作ろうと思っています。
2009年も同じような事を考えていたのですが、頓挫してしまいました。


巨人の場合はソニックウイングス3かラビオレプスで鉄板。
ただ、楽天の場合は非常に難しい。
最初は『ツインイーグル(初代とII)がある。これで行こう』と思っていました。
ところが、調べていくうちに両者とも
私の手に負えるゲームではないという事が分かりました。

次に考えたのは『イーグル、鷲』の名前のキャラがいる格ゲー。
候補はカプエス2・風雲黙示録・月華の剣士。
しかし、これらのゲームのイーグルは扱いづらいのが難点。
月華の鷲塚慶一郎は比較的マシですが、
ほとんどプレーした事のないゲームですから楓が使いたいです(汗)。


結局楽天が日本一になった時のゲームは何も決まっていません。
正直、今は斑鳩にはまっているのでむしろそちらを優先してプレーしたいのですが。
今週は一生懸命練習した成果が出たのか2面で350万が出せました。
最初から最後まで繋げば安定してこの数字が出せますね。
そろそろ3面に本腰を入れていきたい所です。
目標は後半のシャッター地帯までチェーンを持続させる事。
3面でもAランクが取りたいですねえ。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

Re:アップスキャンコンバーター FRAMEMEISTERをポチる
2017/02/27 from N党K.F
Re:アップスキャンコンバーター FRAMEMEISTERをポチる
2017/02/12 from 権限がありません
Re:謹賀新年(8回目5年連続)
2017/01/02 from N党K.F
Re:謹賀新年(8回目5年連続)
2017/01/01 from T3-よかいち
Re:来年はどんな年になるのか
2017/01/01 from N党K.F

過去ログ

Feed