エントリー

2013年10月の記事は以下のとおりです。

阿部とは真逆のイケメンキャッチャーを獲得

  • 2013/10/24 21:44
  • カテゴリー:その他

原巨人、外れ1位で日本生命・小林捕手を単独指名!

冷酷な格差社会。

        小林選手                  阿部選手

ファイル 1078-1.jpg ファイル 1078-2.jpg

と思いましたが、阿部選手も入団時はウナギと呼ばれるほど酷くもなかったり。
むしろ愛嬌のある顔で良いですね。
ある意味この捕手向けの顔だったからこそ大成したのかもしれません(爆)。


ドラフト1位が投手でなかったのが意外でした。
個人的には松井選手を指名して欲しかったですが、
若い先発左腕は今村選手と松本竜選手(と高木京選手)がいますし
補強ポイントではありませんでした。

石川選手をくじで外して『菅野選手の時といい原監督はくじ運が無いなあ』
とは思いましたが中途半端な順位で捕手を指名するよりは良いと思います。
最悪、即戦力投手は外国人やFAで補強できますが、
捕手はドラフト以外ではなかなか補強できませんから。

現状では2・3番手捕手がベテランで、
それ以降となるとパッとしない市川選手とまだ若い河野選手しかおらず
その間の世代の捕手がいません。
ですので、『守れる捕手』というのは明確な補強ポイントでした。
また、比較的メンバーが固まっている捕手陣に対して
発破をかけるという意味でも小林選手の加入は大きいでしょう。
特に河野選手は同期入団した鬼屋敷選手しか直近のライバルがいなかっただけに
大きな刺激になると思います。


それ以外の指名は高校生が中心。
今年は社会人が一人もいませんでした。
本指名では外野手がいませんでしたが、
比較的バランス良く指名したのではないでしょうか。
河野選手や今村選手のように数年後は1軍で戦力になって欲しいです。
もちろん、1年目でレギュラーを狙えるのでしたらそれに越した事はありませんが。
それでも、最初は体力作りが重要でしょう。
とにかく怪我無く活躍できる事が第一ですから。

頂点まであと4つ

  • 2013/10/18 22:33
  • カテゴリー:その他

無敗で突破!原巨人2年連続34度目の日本S進出!

強い。
阪神連勝して勢いがあった広島をまさかの3タテ。
3試合連続3得点で勝つというのもまた今年の巨人らしいです。
僅差の試合が続きましたが点差以上に強さを感じました。
去年の今頃なんて中日に3連敗してお通夜モードでしたから。

クライマックスシリーズで印象に残ったのが、昨日の試合の6回裏の攻撃
1アウト1・2塁で坂本選手がレフトフライを打った後に、
2塁ランナーの村田選手がタッチアップをしたシーンでした。
結果はエルドレッド選手の好返球でアウトになってしまいましたが、
1つでも次の塁に進もうという貪欲な姿勢が感じられました。
一見、ただのボーンヘッドのように見えますし実際そうなってしまいました。
それでも、相手のわずかな隙を逃さないというのはまさに今年の巨人の野球です。
シーズン中はそれが突破口になったシーンもありましたから。

原監督はインタビューで『昨年のチームよりも2013年度のこのチームは強い』
と言っていました。
実は奥歯の(略 ライオンさんが少し前に同様の事を言っていたのですが、
その時にはあまりピンと来ませんでした。
私は『去年よりも選手一人一人の意識が違う。高い目的を持っている』
と感じたくらいで。
ただ、クライマックスシリーズの3試合を見て私も確信しました。
巨人は去年のチームよりも強いと。
たとえ日本シリーズで負けたとしてもこの気持ちは変わらないでしょう。
今シーズンは『いかにして勝利に繋げていくか』
という事を選手自らが考えながら試合をしていました。
それがこの3試合だったと思います。
前述した村田選手のタッチアップの件も含めて。


さて、これでいよいよ日本シリーズです。
今のところ、楽天が(アドバンテージを含めて)2勝でロッテが1勝。
まあ、パリーグも厳しい戦いを乗り越えて日本シリーズに向かう訳ですから
どちらが来ても厳しい戦いになる事は間違いないでしょう。
選手たちは目の前の試合をただただ全力でやるだけです。

あっ、でもその前にドラフト会議もありましたっけ。
開幕まで様々な思惑が交錯すると思いますが、
きちんと調整して大舞台に臨んでほしいものです。

誰に需要があるのか分からない近況

  • 2013/10/10 18:11
  • カテゴリー:日記

.htaccessによるアクセス制限を始めてから1ヶ月弱。
あれからスパムコメントは今までの粘着が嘘のようにパタリと来なくなりました。
最初はYahoo!BBから攻撃を受けましたが、
日記にホストを公開した途端に反応が無くなりました。
Yahoo!BBからのスパムは甘受しようと思っていただけに少しホッとしています。
この反応を見るとこのスパムは完全なロボットではなく、
一回一回このブログを確認しているのかもしれません。
また、コメントを承認制にして
最新のコメントを載せないレイアウトにしたのも大きいかもしれません。
こんな防止策があるのでしたらもっと早く手を打つべきでした。
今まで手作業でチマチマ消していたのが馬鹿馬鹿しくなりますね(汗)。

派遣の仕事の方は順調に進んでいる・・・でしょうか。
昨日からAutoCADを使い始めましたが、
最後に使ったのがもう2年近く前なので正直操作方法さえ忘れています。
プリンタの設定もしなければいけなかったので図面の印刷だけでも一苦労でした。
まあ、前職でもバリバリに製図ができるというほどは使っていなかったので、
工場などのレイアウトが作成できれば大丈夫でしょう。
私に部品などの製図をさせる事はないでしょうから。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

Re:アップスキャンコンバーター FRAMEMEISTERをポチる
2017/02/27 from N党K.F
Re:アップスキャンコンバーター FRAMEMEISTERをポチる
2017/02/12 from 権限がありません
Re:謹賀新年(8回目5年連続)
2017/01/02 from N党K.F
Re:謹賀新年(8回目5年連続)
2017/01/01 from T3-よかいち
Re:来年はどんな年になるのか
2017/01/01 from N党K.F

過去ログ

Feed