エントリー

2011年01月の記事は以下のとおりです。

ついにクレジットカードを所有

  • 2011/01/30 22:47
  • カテゴリー:日記

嫌だ嫌だと言いながら、結局クレジットカードを持つ事になりました。
しかもETCカード付きで。

理由は行きつけの中級?カジュアルショップのサービスを受けるため。
ポイントカードをダイレクトメールで送ってくれたり、
常に店頭価格の10%引きになる誘惑に負けました。
最初にこの店に来た時は『もう、この店で買う事は無い』
と思っていましたが、M田の多くの店を巡って着いたのが結局この店でした。
年会費の\2,100が少し痛いですが、お気に入りの店ですしまあ良いかなと。
今回購入したジーンズ2本の値引きで少しはペイできると思います。
計画としては、2年目までは加入し、
その後は金融機関のクレジットカードを所有するという事で。

しかし、本当の目的は来週取り寄せて頂ける
\20,000程度のダウンジャケットを値引くためです(爆)。
担当した店員と名刺交換するほど仲が良くなりました。
今回までの行動はその伏線という事で。
どこまで通用するか分かりませんがやれるだけの事はやってみます。
向こうがどういう反応をするかも見たいので。
元営業からすれば最悪の客ですね(汗)。


夕方になって『あっ、レッドクリフIIを見なきゃ』
と思ってWindows Media Centerの番組表を開いたら違う番組が・・・
冷静になって調べてみればレッドクリフIIは先週でした。
まあ、先週は異常事態でそれどころではありませんでしたから仕方ありません。
IIはレンタルショップで借りるなりして見ましょう。
BDプレイヤーとしても機能していないPS3の活躍のチャンス(笑)。

みんな!歯医者へ行こう!

  • 2011/01/29 17:46
  • カテゴリー:日記

定期健診と歯石除去のために歯医者へ。
雑なんだか丁寧なんだか分からない除去作業中、
2つ隣の席から主治医の方のこんな声が

「大変残念なお知らせがあります」

まさに癌患者に対する物々しい言い方で話が始まりました。
正直、歯石除去の音で話はよく聞こえませんでしたが、
その治療には保険外で3万程度かかるという事は分かりました。
人事ながら大変だなあ、と同時にその主治医の方は実直であると感じました。

そんな感じで口内クリーニングも終わり、
さあ帰ろうかと思った時に副主治医?の方からこんな話が、

続きを読む

徐々に自分を取り戻していこう

  • 2011/01/25 23:14
  • カテゴリー:日記

ようやく体調不良が落ち着きました。
会社専属のカウンセラーの方とお話し、
『会社に行く気力が』病の原因を全て打ち明けました。
広島時代からの経緯も話せたためかなり落ち着けたと思います。

実は前日に両親に対して、

「会社を少し休んで療養しようかな?」

と言った途端に『それだけは絶対にやめろ』と酷く怒られました。
カウンセラーの人にその事を伝えたら、

「休む事になったら両親にその事を伝えないといけないよ」

と言われ、さすがにそれは嫌ですので、
とりあえず会社に勤めながら療養するという結論に至りました。
また、その後に会社の上長とも話をし今までのすれ違いの誤解を解きました。
そして『しばらくの間は定時上がりで帰って徐々に治していこう』
という今後の方針を示して頂く事に。
ここまで考えて下さるこの会社にはただただ感謝するばかりです。

ちなみに、カウンセラーの先生は毎月定期的にいらっしゃいます。
ですので今後も自分の状況を報告する予定です。
また『今の心療内科に不満があるようならば紹介状を出すから
新しい病院を探しなさい』というフォローも頂きました。
ネットを利用して自分の条件と合致する病院を探したいと思います。


何はともあれ、皆様にご心配をお掛けして大変申し訳ございませんでした。
これからは以前のような面白い日記を書きたいと思いますので
よろしくお願いします。

後は自分で決心をつけるかどうか

  • 2011/01/22 23:59
  • カテゴリー:日記

以前にお世話になった心療内科の先生に会うために広島に行ってきました。
移動時間や運賃を考えると、
現在の住居の周囲にある心療内科を探せば良かったのでしょうが
今回はとてもそのような事ができる余裕はありませんでした。

広島に到着すると、懐かしさと同時に嫌な思い出が同居しつつ
路面電車で病院へ向かう。
数年ぶりでも迷わず病院へ辿り着けたのはさすがというべきでしょうか。
病院の中に入ると患者が多く結構大賑わいでした。
そのため、13:00からの時間で予約を取っていましたが、
午前の順番待ちの人がいた影響で13:30頃から診察が行われる事に。
診察室の中に入ると、事前に電話していたとはいえ、
数年ぶりの再開でさすがに先生も驚かれました。
久しぶりのご挨拶と言う事で菓子折りをお渡しして早速診察が始まりました。

内容に関しては詳しく書けませんが、
以前と同様に親身になってお話を聞いて頂けたのは嬉しかったです。
現状抱えている不安・不満について反論する事無く
的確なアドバイスを頂けました。
ただ、自分だけでは見えない病状があると感じたため、
診察の途中で休日出勤していたリーダーに携帯電話で連絡し
無理矢理先生と話をさせました(爆)。
距離の関係上3者面談ができないのでこういう事は必要かと思いましたので。
急な発案のためお互い非常に惑っていましたが最終的には話はまとまったようです。
ちなみに、リーダーには診察終了後内容を報告すると共に
この件に関して謝りました(汗)。
そして気が付けば診断時間は35分の長丁場に。
せっかく高いお金を払ってここまで来たのですからこれ位は話さないと。
診察終了後、部屋から出ると順番待ちの人がなんと8人も。
『先生を専有してしまってごめんなさい』と思いながら診察料を払い
そそくさと病院をあとにしました。


先生は『会社を休んだほうがいい』『会社に出勤し続けるべきだ』
という直接的なアドバイスは言いません。
あくまで結論は本人に委ねているスタンスのようです。
それでも、これからどうすればよいのかという道筋も少し見えてきたと思います。
今日ははるばる広島に行って本当に良かったです。
観光をする気力も無かったので、おみやげを買ってすぐに新幹線で帰りましたが
価格分の元は取った気がします。


余談ですが、mixiのボイスで、

「平野綾はトンパチな事をよく起こすけど、自分に素直な行動を取って羨ましい」

と書きましたがよく考えれば私も十分トンパチな事をやっているなあと思います。
まあ、引き起こす内容の規模は全然違いますが(笑)。

自分の心を取り戻すために

  • 2011/01/21 22:40
  • カテゴリー:日記

急な話ですが、明日広島に行きます。
行く理由は決して観光目的ではありません。
広島時代にお世話になり信頼していた心療内科の先生に
自分の病状を診断してもらう、ただそれだけです。

続きを読む

モチベーションの低下からくる体調不良

  • 2011/01/16 20:58
  • カテゴリー:日記

スピーカーは壊れ自作スティックは壊れ体調も壊した。
ああ、2日分の月給と16時間分の残業代が・・・と言っても仕方ありません。
調子の悪い時に嫌な事は重なるものですね。

またお得意の『会社に行く気力が』ですが今回は長引かせたくはありません。
有給が無いのももちろんですが仕事が溜まるだけで良い事は何もありません。
休んで現状が変わる訳ではありませんし、
来週は自分が当番になっている仕事が3つもあります。
いい歳なのですから自分の役割もしっかり考えないといけません。

この状況に陥るのは、恐らく

家でどうせやる事がない

「だったらギリギリまで残業しちゃえ」

睡眠不足で眠い、朝が辛い

気分を晴らすにもやる事がない

「じゃあ、何のために仕事をしているの?」

仕事のモチベーションが低下

会社を休む

という流れがあるからでしょう。
何という悪循環。
お金に困っていないという状態もそれに拍車をかけています。
ゲームも最近はやるものがないし物欲も湧かないし・・・といった感じです。
休日に何かして発散しなくてはならないのは確かですが。

とりあえず、この休日で1日に20時間以上睡眠を採っても
熟睡ができないという事は分かりました。
常に何かしらの夢を見ているため逆に疲れます。
中には楽しい夢もありますがせめて寝ているときくらい頭を休ませて下さい。
逆に日頃疲れているため、
脳が楽しい夢を見させようとしているのかもしれませんが(汗)。
考えすぎなのでしょうか、私は。

ブレスタ本の注文

コミックマーケット79で販売したブレスタ本新刊『RUIN PRINCIPLE』
ダウンロード販売開始

私がコミケへ行きたかった理由がこの作者のブレスタ本だったのですが、
去年の日記で書いた通り、疲労の影響で結局会場へ足を運ぶ事は出来ませんでした。
ですので、このようにダウンロード販売して下さる事は本当にありがたいです。
正直、ブレスタファンの数はそう多くはありませんから(マリみて以下?)、
なお更そのように感じます。
値段も手ごろですし早速ポチることにしましょう。
コンビニ支払いがファミリーマートしかないのが欠点ですが
私の最寄り駅では駅近くに2件もあるので問題ありません。

という訳で今からファミマへ行ってきます。
全て読んだら作者に感想のメールを送る事にしましょう。


で、ファミマでお金を払ってきました。
そうしたら、家に到着した時には既にダウンロードパスワードが記載されたメールが。
休日の夜だというのに何という仕事の早さ。
私もこれには思わずビックリしました。

早速中身を読んでみましたが・・・あっという間に読み終わりました。
内容は本当にファン向けという感じです。
ただ、個人的には乳比べのネタがあったのに思わずにやりとしました。
こういうネタに弱いのですよね、私。

内容は満足しましたが、
ただやはり紙媒体で欲しかったなあというのが正直な気持ちです。
PCデータはかさばらなくて良いのですが少し味気ないですね。
次回こそはコミケのブレスタブースに行きたいです。

少しでも早く仕事感を取り戻したい

  • 2011/01/04 23:24
  • カテゴリー:日記

長かった休みも終わり明日からいよいよ仕事始めです。
今年の冬休みは最初は躓きましたが、
全体を通してみれば充実していたのではないでしょうか。
コミケこそ行けませんでしたが、
映画版マリみてを見られたり箱根駅伝のシード権獲得を目の前で味わえたり。
東京に戻った時に運良くよかいちさんとお会いできたのも大きかったです。
出かける日と家で休んで調子を取り戻す日とで分けられたのは良かったと思います。
体の具合が悪い時はゆっくり休もうという事で。

仕事始めの日くらい早めに帰りたいです。
とは言っても、明日は去年から溜まっている仕事をこなすだけで
一杯一杯になりそうな予感。
一応水曜日でノー残デーなのですが。
今までと同じように体を壊さない程度に頑張りますか。

手に届いたシード権

  • 2011/01/03 18:52
  • カテゴリー:その他

k大、コース間違えるも初シード/箱根駅伝

我が母校の初シード権獲得万歳!
満員電車状態の歩道で辛抱強く観戦していた甲斐がありました。

出かける前は12位付近で『ああ、また今年もダメか』
と諦めムードが漂っていましたがギリギリシード権に届きました。
現地の応援ブースの目の前で観戦していましたが、
決まった瞬間は人目を憚らずにやったーと声を出していました。
大学史上初でしたから、本当にその時の興奮は凄まじかったです。
私も含めて現地にいたOB・OGには最高の正月休みとなったでしょう。


ちなみに、私は同期や先輩とともに携帯のワンセグを使い観戦。
最後の最後でコースを間違えた姿を見た時にはかなり慌てました。
こんな事でシード権がダメになっては泣くに泣けません。
しかし、アンカーの選手は最後の最後で前のランナーを追い抜き、
無事シード権を獲得。
中継でしっかり写っていたので印象に残った人は多いでしょう。
ニュースサイトに載るほどでしたから。
しかし、今だからこれは笑い話で済まされますが、
これでシード権が取れなかったらどうなっていた事でしょう。
考えたくもありませんが(汗)。

手に届くシード権

  • 2011/01/02 15:10
  • カテゴリー:その他

柏原が今年も逆転!東洋大が往路V/箱根駅伝

東洋大学が1位なのは予定通りとして。

何、うちの母校の順位?ありえないんですけど。
これは、念願のシード権が十分に届く範囲ですね。
本来でしたら日記で『うちの大学はこんなものですね』
と書くつもりでしたのに嬉しい誤算でした。
明日は東京に戻ってゴールシーンを見る予定ですが
シード権獲得の瞬間に立ち会いたいです。
ただ、他の大学との差がそれほど大きくないのが。
1人が区間15~20位近くになってしまったら終わりでしょう。
何とか10位前後の順位に踏みとどまって欲しいです。


という訳で、今日中に東京へ戻ります。
明日は午前中は病院で薬を貰い(つつ駅伝を観戦し12時ぐらいに大手町です。
前回出場時は終了後にHeyという流れでしたが
今回はそれを考えるのはひとまずやめましょう。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed