エントリー

2010年11月の記事は以下のとおりです。

最近?買った物~シリーズは少し中断

  • 2010/11/28 19:00
  • カテゴリー:日記

昨日は土曜出勤にも関わらず、
終電がなくなるほど仕事しそのままネカフェコースへ。
翌日が休みですから体力的には楽ですが何か少し悲しい感じが。
この影響で今日は寝てばかりいました。
遠出しようという気にもなれませんでした。

それでも、会社でダンボール就寝のketさんには負けると思います。
あの人はあの人で凄いですよ、うん。
ソフトウェアにもハードウェアにも精通しますし。

最近?買った物 その5(パナソニック製 F-YHFX120レビュー)

  • 2010/11/28 01:28
  • カテゴリー:その他

予告通り除湿機のレビューを行いたいと思います。
機種はパナソニック製のF-YHFX120(シルバー)です。
お値段?そんなものは知らな(略
嘘です、5年保証込で\44,200です。

今は常識的に考えて加湿器のシーズンだろ?
と思われがちですが、
現実問題として油断するとカビが生えてくる環境ですので仕方ありません。
部屋にはドライペットスキットを何箇所も置いていますが効果が無いのが現状です。
実際に物が到着したのも雨の日でしたので丁度良かったでしょう。
初めて起動させた時の湿度判定が『高湿』でしたから。

購入から1ヶ月ほど経過しましたが性能には大満足です。
ナノイーの効果なのか分かりませんが、部屋の中のカビ臭さがなくなりましたし、
除湿機を導入してからはまだカビが生えていません。
これだけでも除湿機を導入して正解だったといえるでしょう。

その中で、自分が感じた良い点と悪い点はというと、


○良い点

・除湿能力に優れる、最初は不安だったが使ってからは杞憂であった

・ハイブリット式である事、オールシーズンで力を発揮する事ができる

・操作が簡単、説明書を読まなくても感覚で操作できるインターフェイスの良さ

・移動がしやすい、本体に取っ手とキャスターが付いているので動かしやすい


●悪い点

・本体が若干重い、室内の移動は楽だが持ち運ぼうとすると少し大変

・除湿音が大きい、私は気にならないが人によっては無視できない問題

・価格が高い、この機種の最大のネックがこれ、価値を見出せるかどうか


悪い点も若干ありますが購入して損は無い機種だと思います。
特に、除湿能力に関しては、
私が夜に室内干しをして機械をフルパワーで稼動させたら
大体の洗濯物が乾いていたほどでした。
ただ、市場価格\40,000~50,000は決して安いとは言えません。
空気洗浄能力が無い除湿機にそこまで出せるかが焦点となるでしょう。


購入した物の紹介はこれで終わりでしょうか?
いや、最後に1つだけあります。
国会図書館への寄贈品ですが非常にレアな物が。

最近?買った物 その4

ようやく最近も最近か?
と思いましたが実際には1ヶ月前に購入したものばかり。
少しも最近ではありません。
それだけ私が日記を書くのをサボっているという事だと思います(汗)。

購入した物は

東方香霖堂 ~Curiosities of Lotus Asia.

妖精大戦争 〜 東方三月精

鋳薔薇サウンドトラック

・開発日誌 ぼりゅ~む05

・釈迦みて最新刊

・コバルト9月号、11月号

・君に届け 1~5巻

合計金額?そんなもの知らね~よ(爆)。

東方関係の1冊と1枚はやはり国会図書館への寄贈品。
本当でしたら、東方香霖堂は特典が素晴らしい
メロンブックスで購入したかったです。
しかし、私が購入しようと店に入った時は既に特典配布は終了していました。
わずか10日程度しか経っていなかったのに終了してしまうなんて。
他の店の特典がしょぼいのもありましたがこれは予想できませんでした。
おかげでヤフオクではこの特典自体が高い事高い事。
仕方なく別の特典があるとらのあなで購入しました。
ただ、こんなクリアファイルを貰っても正直使い道が・・・

色々あったケイブ祭りでしたが商品自体は無事到着。
本当でしたら、開発日誌だけが欲しかったのですが
それだけで送料を取られるのも嫌なので鋳薔薇のサントラも購入。
以前に購入したかったので丁度良い機会でした。
あと欲しいのは虫姫さまのサントラですが、
これは次回のオンラインケイブ祭りまで待つ事にします。
開発日誌狙いで他に欲しいものが無かった時のセット品として(爆)。

君に届けは以前に日記に書いた通りです。
一通り読みましたが面白いと思います。
ただ、マリみて並に猛烈にハマれるかと言われるとそれは微妙でした。
登場キャラは好きなのですが。
ちなみに1番好きなキャラは胡桃沢梅です。
アニメでの声も可愛いしね。

コバルトですが、さすがにあれから2回も連続で買うのは予想外でした。
マリみて目的とはいえ男性が買うものではないと思います。
そっち系の店であるアニメイトとはいえ少し恥ずかしかったです。
2度とこんな思いはしたくありませんが果たしてどうなる事やら。


これで購入した物の紹介は終わりか~?
いや、まだあるぞ。
除湿機もそうだし何よりヤフオクで落札した物もあります。
いい加減このシリーズを終わらせないと(泣)。

最近?買った物 その3 + ガレイベの感想

  • 2010/11/26 00:52
  • カテゴリー:ゲーム

夏のケイブ祭りで購入した戦利品です。

・デススマイルズIIの公式設定資料集

・ケイブシューティング史 ありがとう16年こんにちは17年

・エスプレイド・ぐわんげサウンドトラック

・おまけの開発日誌と扇子

合計金額はやはり覚えていませんが、
ケイブシューティング史が\5,000超えだった事は覚えています。
資料集とサントラが\2,000~3,000だったと思うので、
大体\10,000程度だったと思います。

サントラ以外は完全に国会図書館への寄贈目的です。
この時は、後日同じ品がオンライン祭りで購入可能か分からなかったので
かなり必死でした。
朝9時頃に整理券を貰いましたが、
それでも整理券に記載されていた購入時間帯は15時だったしまうほどで。
この日は13時から第3回バトルガレッガイベントが入っていたので、

秋葉原→南越谷→秋葉原→南越谷

と往復する事になってしまいました。
これなら正直オンライン祭りの時の送料を払う方が安いですね。
どうしてこうなってしまったのでしょうか(汗)。
早い時間に購入したいなら6時とかその時間帯から並ばなければダメなのでしょう。

イベント自体は、秋葉原UDXで行われただけに非常に華やかでした。
私の会社と同じ規模(売上)の企業で行えるのは凄いです。
コンパニオンのお姉さんも綺麗でしたし(爆)。
商品購入の順番待ちで少しからかってやりました。
私は購入後すぐに南越谷に戻りましたが、
わっしょい 5.5周目はどうなったのでしょうか。
サイトには12:00~14:15と記載されていますが、
私が会場を後にした16時前ではまだ行われていませんでした。
後○分後という煽りVTRが延々と流れていたのは覚えていますが。
どれだけ引っ張ったんだという話ですね。

ちなみにこの戦利品はまだ寄贈していません。
最近(ちっとも最近じゃない)購入した書籍とまとめて寄贈しようと思って。
面倒臭がって先延ばしにしたとも言えますが(汗)。

前述のガレイベで貰った冊子です。
参加費\200を支払った後はリストバンドとこの冊子を受け取る事になります。
イベント自体は本当に満足でした。
正直、私はガレッガに関してはあまりやらない方なのですが、
この日に限っては必死にプレーしていました。
未熟な腕なので序盤で終わってしまう事が多かったですが、
初めて6面まで辿り着けたのは嬉しかったです。
ブラックハート戦はほとんど分からないのでボムのごり押しでしたが。
スムーズにクリアしている人を見かけると『上手い人が多いなあ』と驚きます。

また、イベント後半は作戦名ラグナロクをずっとプレーしていました。
ミスターネオジオ(ketさん命名)にとっては嬉しい配慮ですね。
本当に粋な事をしてくれます。
一部では稼ぎゲーとして有名ですが、
私にとっては別世界の領域なので普通にプレー。
練習していないだけに4面程度で終わってしまう腕ですが、面白いです。
ガレッガそっちのけでずっとやっていたと思います(おいおい)。

夜遅くまで参加したかったのですが、旅行の疲れが溜まり19時頃に退出。
そのまま帰宅しました。
イベントとしては非常に盛り上がり大満足でした。
このイベントに携わった方、本当にありがとうございました。

ただ、少し不満がありました。
その内容は、

・上手い人用の台にはPOPが多くあって華やかなのに練習台にはあまりなくて寂しい

・作戦名ラグナロクの稼動がイベント開始直後から少し時間がかかった

・トークイベントは遠くからではほとんど聞こえず、私は仕方なくゲームしていた

といった事でした。
1参加者がこのような事を書くのは恐縮ですが今後に生かしていただければと(汗)。
第4回があれば是非参加したいと思います。

最近?買った物 その2(第九回お馬鹿ショー)

国会図書館の寄贈用に購入した、
東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 下巻の限定版と通常版。
とらのあなで偶然発見し『これは寄贈品に使える』と思って購入した新幻想紀行
マリみて最新刊(というには微妙な位置)と釈迦みての当時の最新刊。
そして、クリアファイル目的で購入したコバルト。
かかった金額はもう覚えていません(爆)。

特典はとらのあなとメロンブックスの物です。
とらのあな以外の特典はしょぼかったので正直どうでも良かったのですが
一番マシそうな物の所で購入。
新幻想紀行に関しては画像にも写っていますが、
CDのデモンストレーションの能登麻美子女史の声で気がつきました。
東方にもついに能登女史が参入するのか~、と感心したり。

マリみて関係は惰性で購入している部分がありますが一応ファンなので。
ただ、さすがに男がコバルトを購入するのは勇気がいりました。
もう買いたくないと何度思った事でしょうか。
しかし、この時はまだ後2回も購入しなければいけないという事実を
筆者はまだ知る由もありませんでした(爆)。

さて、いつも通り寄贈品をエアキャップで包み郵送する作業に入ります。
画像にはありませんが、開発日誌のぼりゅ~む04以外もしっかり包まれています。
以前に日記で話題に上がっていたブツですね。
最初はこの量・サイズに収まるダンボールが見つからず苦労しましたが、
最近ヤフオクで話題のはこBOONを利用する事により解決しました。
これなら、多少サイズが大きくなっても料金が上がらないので。

いつも通り、郵送後1週間程度でお礼状が届きました。
刊行物の取り扱い区分をみると、開発日誌に関しては書籍扱いのようです。
また、ぼりゅ~む2は通常版とオンライン版の2種類ありますが、
内容が一緒であるためか同一書籍扱いにされています。
もちろん今回も月のイナバと地上の因幡のフィギュアは付属資料扱い(笑)。
もはや国会図書館は何でもありです。

最近?買った物 その1

  • 2010/11/23 17:54
  • カテゴリー:日記

最早最近とは言いがたいですが、過去に私が購入したものをピックアップ。
なるべく早く日記に書きたかったのですが
面倒臭いと感じてズルズルと延ばしてしまいました(汗)。
今回はお盆休みの旅行で役に立った物を紹介します。

リコーのデジタルカメラCX3
お値段はカメラのキタムラオンラインショップで\22,000也(5年保証込)。
6年近くリコーのCaplio G4 wideでしたのが性能に限界を感じての購入です。

やはり、6年間の技術革新は素晴らしく撮れる写真の画質が桁違いでした。
また、10倍ズームを売りにしているだけあって、今まで
『もう少しズームできたら・・・』と感じていた場面でもしっかり撮影できます。
旅行中はそれを嫌というほど感じました。
旅行前という嫌なタイミングでCX4が発表されましたが購入して正解でした。
壊れかけのデジカメで旅行に行くのも少し勿体無いですし
Caplio G4 wideはかなり大型でしたから。
実際CX4には気に入ったカラーがありませんでした。
それだけこのスミレカラーが気に入っています。
ただ、CX3は室内撮影がデフォルトでは少し苦手な感じがします。
そのせいで、夜に行う事が多い戦利品の撮影は苦労します。
まあ、そこは慣れだと思います。
私も最近は少しうまくなってきたと思いますので。

パトリア製高機能折り畳み傘e-DRY大判
良さそうだと思って購入した多機能式バッグ。
お値段は折り畳み傘が\4,200、バッグが\9,000也。
両方とも東急ハンズで購入しました。
正直、最初はここまで高価な物を購入するつもりはありませんでしたが、
『これは便利そうだ』と直感が働き気がつけば物を持ってレジへ。

折り畳み傘はとにかく大型で頑丈な物が欲しかったです。
それに合致したのがこれであったと。
確かに値段は張りましたがこれも購入して大正解。
詳しい性能はリンク先を見て頂くとして、
やはりボタン一つで簡単に傘が開くのは大きいです。
そして、長さ70cmは伊達ではなく通常の傘と同じ位雨粒から守ってくれます。
よほどの嵐で無い限りこれでほとんどカバーできちゃうんじゃないの?
と思ってしまうほどです。
ただ、常時携帯するには少し重量があるので
そこをどう思うかは人によるでしょう。
私は常に携帯して通勤しています。
急な雨の時ほどこの傘に感謝する事はありません。
実家の父も見た目を気に入った満足度の高い一品です(笑)。

バッグに関しては、多機能性とカジュアル性ビジネス性を備えた
デザインが焦点でした。
もっと高価な物もありましたが値段面等で妥当だと思ったのがこれです。
前のビジネス鞄がかなりボロボロだっただけに
最初はこの使いやすさに感動しました。
黒を基調としたこのデザインでしたらどのような場面でも使用できます。
バッグ自体の重さがネックになると思いますがこれも人によるでしょう。

最後は画像はありませんが、
MERRELL製のトレッキングシューズCHAMELEON 3 VENTILATOR GORE-TEX(黒)
お値段は中敷も合わせて\20,000也。

別に登山がしたい訳ではありません。
ここまで高価な物が欲しかった訳でもありません。
ただ1つの関心事『とにかく防水機能が強い靴が欲しい』という1点を重視し、
店員が紹介してくれたのがこれでした。
サイズの大きさも中敷を使う事でカバーしています。

最初は今までの靴の影響で違和感がありましたが、
今はこの靴以外(革靴等)では逆に違和感が出るほど馴染んでいます。
クッション性が良いのか歩いていて疲れにくくて。
肝心の防水機能は素晴らしく多少の雨では靴が濡れる事はありません。
また、私は水関係の試験をする場合が多いのですが、
その時も効果が発揮されています。
自分のミスで配管からの水を浴び、
体中水浸しになっても靴だけは無事だという(笑)。
毎回毎回『この靴は大したもんだよ』と感心しています。


上記製品の合計金額は\55,200。
旅行自体の費用も考えると
準備だけでここまでお金が飛んだのですから恐ろしいものです。
一昔前では考えられなかったバブリーな生活だと思います。
ただ、今月は欠勤が3.5日分あるので少し給料が減ります。
少しは節制する癖を付けなければ。

週末の3つの出来事

  • 2010/11/21 21:13
  • カテゴリー:日記

今週末は部活の先輩後輩同期との飲み会があったり、
突然倒れた祖母のお見舞いに行ったりして大変でした。
その中で、自分が気になった出来事を3つピックアップします。

続きを読む

イエローの使用率は異常

  • 2010/11/14 23:17
  • カテゴリー:ゲーム

今日は宣言通り気晴らしのために外に出かけました。
危うく今回も1日中寝そうになりましたが、
そこをグッとこらえて出発する。

向かった先は秋葉原、いつもの場所ですね。
Heyやトライでずっとゲームをやっていました。
最近のHeyでは野球格闘リーグマンがお気に入りです。
程よい難易度で『カキーン』という音が気持ち良いです。
ゲーセンのプレーでクリアまで辿り着けた数少ないゲームでもあります
(他にはスプラッターハウスなど)。
実は、以前にHeyに来た時にもクリアしましたが、
その時は、+1機設定の残0でしたから厳密なクリアとは言えませんでした。
今回はそのリベンジを果たすために気合いを入れてプレーする。

しかし、Aボタンが途中で利かなくなるハプニングが。
A連があるのでそれを使えばいいのでしょうが、
手連派の自分としてはこの操作では我慢できません。
敵に襲われない安全な場面を選び、台にティッシュを置き店員を呼びに行きます。
その瞬間、後ろの人が捨てゲーと勘違いしたのか席に座りプレーしてしまう事に。
すぐさま、

「店員を呼びに行くだけですからプレーしないで下さいね。」

と注意しました。
その後、カウンターに行き急いで店員を呼びました。
カウンターに人がいないのがデフォルトのHeyで店員がいるのは珍しい(笑)。
事情を説明し、問題のリーグマンの台へ案内しました。
そうしましたら、先ほど注意した方が一心不乱に私のゲームをやっていました。
呆れて物が言えませんでしたが、
その人にはさっさとどいてもらい店員にAボタンを修理して頂きました。
パチンコのようにティッシュやハンカチを置いて台をキープする習慣は
ゲーセンではあまり広まっていないのでしょうか。

気を取り直してTake2。
サービスボタンを押してもらってプレーを再開しました。
今度は普通にパンチが出せて良い感じです。
2回のボーナスステージも連射装置を使わずクリアできました。
ここまで来ると私も少し意地になっています(笑)。

結果としては残1でALL(キャラはレッド)。
前回の屈辱を見事に晴らせました。
ただ、6面と7面のボスに関しては少し怖かったのでハメ殺しました。
ギャラリーの皆さん、白けるようなプレーをしてごめんなさい(汗)。
その他の点としては、5・6・7面の道中が難しいですね。
自機は強力ですが、敵の攻撃力が高いので油断するとすぐやられてしまいます。
ノーミスクリアは厳しいかもしれませんが、
お気に入りのゲームなので少しずつ上手くなるように頑張ります。


後、Heyでは久しぶりにketさんにお会いしました。
1日15時間労働と私以上のハードスケジュールですが、
元気な姿でしたので安心しました。
こういう出会いがあったので、外出して本当に良かったです。
都合が合いましたら一緒にお酒でも飲みたいですね。

役得役得、という事にしましょう

  • 2010/11/14 00:39
  • カテゴリー:日記

昨日まで大阪出張へ行ってきました。
良かった点は、大阪営業所の方との飲み会(難波です)が
非常に楽しかった事でしょうか(マテ)。
あと、先輩にパシられて(お互い了承済)タバコを買いに行った際、
かに道楽本店のかにの看板が見られた事と、
尼崎の寿司店のチラシ寿司ランチが美味しかった事です。
全部仕事と関係無いですね(汗)。

仕事自体は最後の最後で緊急事態が発生しましたがクレーム無く終わりました。
何事も無く終わったのでホッとしています。
エレベータが停止して階段を20階上り下りしたのは辛かったですが。
今回の現場作業の出張で一番厳しかったのはそこだけです。
まあ、その影響で今も足が筋肉痛ですが。
日頃から運動していないからこうなるのでしょう。


今日は昨日までの疲れがたたり、一日中家で安静にしていました。
特に、朝からずっと下痢が止まらないのは参りました。
そのおかげで朝から夕方まで断食を決行する羽目に。
水分補給もできなかったのは少し苦しかったです。
ただ、夕方からは食事を採り今は普通に水も飲んでいます。
体調も多少良くなりましたし明日はどこかへ出かけたいです。

奈良の鹿の話題もその内する

  • 2010/11/11 00:51
  • カテゴリー:日記

明日から大阪へ2日間出張だというのに、帰宅できたのは日付変更ギリギリ。
カミングアウト前と仕事量が変わっていない気がしますが気のせいでしょう(汗)。
それに、なるべくなら残業代を稼ぎたいですし。

かじゅさんが広島の鹿の話題をしたので、
お盆休み中に行った奈良旅行の日記を書きたいなあと考え中。
最近購入したブツの事など
書かなければいけない事は山ほどありますが気力が湧かなくて。
『日記の更新が滞ったら危険信号』と冗談ながらに思っていましたが
それが冗談と言えないのが怖い所です。
やろうやろうと思って先延ばしにするのは私の悪い癖でしょう。


明日は9時半に大阪入りするため5時起き。
という訳でクレーム処理を兼ねた出張へ行ってきます。
何事も無く無事終わると良いなあ。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed