エントリー

2010年01月の記事は以下のとおりです。

結論:国会図書館は同人ゲームも受け入れる

以前に国会図書館へ寄贈した東方シリーズのお礼状が届きました。
後から送った小説版儚月抄のお礼状は年明け早々に来たのですが
こちらは量が膨大だったためか今日ようやく到着。

中身を見るまでは、

「せっかく送ってもらって悪いですけどいらないです」

とか書かれているか少しヒヤヒヤしていましたが、
寄贈確認されているのを見てホッとしました(取り扱い区分が空白だと新規納入)。
処分されるのもそうですが、
あの一式がそのまま家へ返却されるのもそれはそれで困ります(笑)。
紅魔郷と地霊殿は家に1セットありますから。
第一、イラスト集なんてどうすればよいのでしょう。
私は絵描きでありませんから資料としては使えません。


これで

「同人ゲームも国会図書館は保存してくれる」

という前例を作りました。
いやー、この結論を出すためだけによくもまあやりました。
小規模なネタのために2万円近くの資産を放り投げるとは。
そんなのに使うのだったら募金しろ、という突っ込みも否定できません。

私は思い入れも興味もありませんのでやりませんが
ひぐらしやうみねこでも大丈夫でしょう。
という訳で、世の同人ゲーム作者は奮って国会図書館へ寄贈して下さい。
あなたの製作したゲームが国家規模で保存されるチャンスです(爆)。


※緋想天のとらのあな特典の扱いに関してはこちらをどうぞ。

一回虫姫さまふたりをプレーしてみる

  • 2010/01/19 00:08
  • カテゴリー:ゲーム

積みゲーのままでは始まらないので
封を開けようやく虫姫さまふたりをプレーしました。
XBOX360も久々の起動なので本体のアップデートをする事に。
縦画面用の設定をして早速開始(モニタはW240Dピボット使用)。

ゲーセンでもやっていたので1・2面はスムーズに行きましたが
予想通り3面でてこずっています。
パターン通りに動かないとピンチになる場面が多いのもそうですが、
敵と背景が同化していて不意打ちを喰らう事が多いのが何とも。
後半の団子虫地帯なんて特にそうでした。
ひとまずはノーボムで3面倒中を越えられるように練習あるのみ。
クリアを考えますから、序盤でボムを使いまくるのは避けたい所です。
後の面はさらに厳しい事でしょうから。


考えてみれば、W240Dのピボットを本格的に使ったのは
今回が初めてではないでしょうか。
デススマイルズは横シューディングでしたから。
1時間くらいプレーして、特に不備は無かったのでこのまま使っても大丈夫でしょう。

あと、やっぱり縦シューはスティックが欲しいと思った次第です。
XBOX360の十字キーは斜めに入りやすすぎて少し扱いづらかったので。
スティック作成もそろそろ本腰を入れないといけないでしょうか。

CAVE関係のオークションで

  • 2010/01/16 23:33
  • カテゴリー:ゲーム

年明け早々からオークションで目を付けていた物を落札しました。
『虫姫さまふたり 』オリジナルサウンドトラック(定価:3,830円)と
デススマイルズ オリジナルサウンドトラック(定価:3,600円)です。
お値段は虫姫さまふたりが5,100円、デススマイルズが4,550円。
合計して9,650円になります(送料込)。

両者とも、限定版にはサントラが付属していましたが、
それらはアレンジバージョンのサントラでした。
やっぱりオリジナルのサントラも欲しいという事で購入を決意しました。
デススマイルズの方はデスクトップアクセサリ目当てでしたが(汗)。
この品物は開封品で出品者も少しだけ使用されていました。
ただ、一回使っただけであったのと他の配布品の事も考えて少し妥協。
しかし、この商品を落札した後、
新品を私より600円安く落札した人を見た時は少し悲しかったです。
虫姫さまふたりは普通にBGM目当てでしたが、
この前のCAVE祭りでは販売されていなかった限定ストラップ付きバージョンを購入。
別にストラップが欲しかった訳ではなく
一番適正価格であった物を落札したらこれになっただけです。
こちらは未開封品でして、実はまだ開封していません。
商品が届いて10日近く経過しているのにも関わらずです。
ちなみに、実家で買ったゲーム本編もまだ開けていません。
せっかく買ったのですから早くやればいいのに・・・
という声が聞こえそうです。

正直、今回の商品をオークションで落札するのは
あまり乗り気ではありませんでした。
CAVEのサントラ等には転売屋が必ず付いて回る関係上
彼らと関わりたくないのがあります。
法外な値段を払うのもそうですが彼らを儲けさせてしまうのが嫌なので。
そんな中で、オークションを使う決断をしたのは金額でした。
送料込みで+1,000円位なら、
会場までの交通費などを考慮してもそこまでの損にはなりません。
次に手に入るのはいつか分かりませんし
この金額なら良いかという考えに至りました。
しばらく経ってしまえばまた法外な価格に戻ってしまいます。
それを考えれば+1,000円程度ならありでしょう。
結果として転売屋を儲けさせてしまいましたが、

「たった1,000円の利益のためにこんなに労力かけてご苦労様」

と心の中で思う事にします。
もちろん一番良いのはこうした人から買わない事です。
今回のもある種「禁じ手」を使用したと言えるでしょう。
もう少しCAVE関係のグッズが容易に買える環境になれば良いのですが。

とりあえず、欲しかったサントラは購入できました。
あと欲しいのはデススマイルズの公式設定資料集ですか。
こちらはすぐに欲しいという訳ではないので余裕があったらにします。
開封品でもかまわないので定価(2,700円)の+1,000円以内で抑えたいです。


エスプガルーダIIですか。
多分あれは買わないと思いますよ。
稼動当初にプレーして「こりゃ無理だ」とすぐに思いましたから。

週明け早々東北出張

  • 2010/01/12 23:42
  • カテゴリー:日記

東北旅行という名の出張から帰ってきました。
日帰りで岩手→宮城(仙台)という
強行スケジュール(というほどでもない)でしたが。
営業時間の大部分が新幹線での移動になりました。

岩手に行って驚いたのは雪が積もっていた事ですね。
今日天気が崩れるという話は聞いていましたが、
まさか既に積もっている状態だとは思っていなくて。
おかげで実家に帰ってきた時と同じようにレンタカーでノロノロ運転する羽目に。
雪道の運転は慣れていましたが、
おかげで客先に10分程度遅れてしまいました。
事前に連絡をしたので事なきを得ましたが。


仙台は久しぶりに牛タンを食べた事しか。
ただ、一時は昼食の時間が無くなるほどのハードスケジュールでしたので、
何とか牛タンにこぎつけたのは良かったです。
あと、仙台に入って気になったのは雪が積もっていなかった事。
某氏も言っていましたが、宮城の中でも仙台だけ露骨に雪がありませんでした。
仙台以外の新幹線沿線にはしっかりと雪が積もっていたのに。
他の所と比べてレンタカーの運転がしやすかったのはありがたかったですが。

仕事が終わった後は、親へおみやげとして牛タンセットを購入。
母が退院しましたのでその退院祝いで。
結構良い物を買いましたから親の喜ぶ顔が目に浮かぶようです。


えっ、肝心の仕事ですか?
先週よりはマシだったのではないでしょうか。
反省する点は山のようにありますけれど。

母の手術が成功

  • 2010/01/08 23:04
  • カテゴリー:日記

今日は母の胆のう摘出手術が行われましたが、
父から15:30頃に無事に終わったとの報告を受けました。
メスを使わず、内視鏡を用いての手術でしたが、
それでも成功するかどうか不安な気持ちが強かったです。
以前に倒れて入院した事もあったので。
それだけに、輸血も行わず無事に終わったという話を聞いた時にはホッとしました。
今後悪化しないか怖い所ですがひとまず安心。
早ければ12日には退院できるそうなので
そうなりましたら母に直接電話を入れたいと思います。
今は入院中で携帯電話が繋がらないので。


私の方の風邪もだんだん落ち着いてきました。
休みが終わる直前にひいてしまうという失態をやらかし
火・水と非常に辛かったですが今は大丈夫です。
明日も仕事(しかも現場作業)ですが
日・月で休み体調を壊さないように気を付けます。

明日からまた仕事

  • 2010/01/04 20:12
  • カテゴリー:日記

何か休みの終わりになって風邪っぽい症状が。
昨日までは何とも無かったのですが、今日の朝になって喉の痛みが。
おまけに夕方になって少し寒気までしてきました。
明日から仕事なのにこんな調子で大丈夫でしょうか。
その上、しばらくの間は得意先の新年周りが続きますので体力的にもキツイ。
ただ、精神的に落ち込んでいる訳ではないのが幸いです。
ひとまず今日の所はゆっくり休みます。

ようやく東京に帰ってきましたが、今回の帰省は非常に充実しました。
兄の息子娘と会えたのも良かったですし、
実家の猫に触れてきたので猫分の補充もできました(笑)。
そして、虫姫さまふたりの限定版を手に入れられたのも大きかったです。
まだ開封はしていないのですが(爆)。
地元に帰ると思わぬ収穫がありますので今後も定期的に帰省します。
少しでも親を安心させたい気持ちもあるので。

虫姫さまふたり購入

  • 2010/01/03 20:52
  • カテゴリー:日記

結局、虫姫さまふたりの限定版を買いました。

きちんとVer1.01にするためのダウンロードカードも付いています。
レジが並んでいて忙しい中、店員さんをよんでパッケージを確認した程でした。
倉庫の奥の方から探しながら出していたので、
さぞかしやりにくい客だと思っている事でしょう(笑)。

「どうせ積みゲーになるに決まっている」

という考えがあり、少しレジに持っていくのを躊躇していましたが、

「これを逃したら正規の手段で購入する機会は恐らくなくなるだろう」

と感じ思い切ってレジに持っていきました。
ゲーム自体はオリジナルモードの3面で詰まっている程度の腕です。
このゲームに限らずCAVEのゲームは3面がキツイので(汗)。
ただ、パターン化をしっかりすれば何とかなるかなあ、という感触もあります。

「家で練習すれば何とかなるのでは、デススマイルズもクリアできたし」

という何の根拠も無い自信まである始末。
マニアック?ウルトラ?そんなモードは知りません。

ちなみに日記を書いている段階ではまだ落札していませんが、
オークションでサントラも手に入れる予定です。
本意ではありませんが、定価+1,000円でしたらまだマシだと感じまして。

購入した家電量販店で、
5,000円以上購入した際に行われていたくじの景品であるマグカップ。
1等から5等まであったのですが、これは4等の景品でした(5等はタオル)。
意地でも残念賞を引かない所が私らしいです。
当然のごとく、このマグカップは実家に置いていく事に。


今回払ったお金は祖母から貰ったお年玉からにします。
地元にお金を落としたので、これで少しは地域貢献したでしょう。
東京などで使うよりは有意義だと思いますので。
ゲームではなくて他の物を買った方が有意義なのではないか、
という事は置いておいて。

実家の家電量販店を周って

  • 2010/01/02 17:44
  • カテゴリー:日記

■地元の家電量販店で見かけた物。

続きを読む

謹賀新年 その2

  • 2010/01/01 17:19
  • カテゴリー:日記

日記を書いてからツインエンジェル2を打ちに行く。
店では2台のうち1台空いていたので気合を入れて?打ち始める。
1,000円でレギュラーボーナスが辺り「幸先いいな」と気分が良くなりましたが、
エンジェルタイムは大当たり無しの2回で終わる。
しかも、その内1回は大当たりが来そうな演出で外れてしまい、
一気にやる気がなくなってしまいました。

「ああ、また退屈な通常ステージをやらなければいけないのか」

と思いながら打つのも嫌でしたのでエンジェルタイムが終わった瞬間に即立ち。
+1kという微妙な勝利でしたが、ダラダラと打ってマイナスになるよりはマシでしょう。
今年最初のパチスロはこんな結果で終わる事に。

その後、市内で一番大きな公園(よかいちさんは分かるはず)へ1人で初詣に。
お賽銭は初心に帰って5円を入れる。
その後、運試しでおみくじを引きましたが、大吉でした。
今日はことごとくツイているなと思わずにはいられません。
一瞬、おみくじを家へ持って帰ろうという考えが頭をよぎりましたが、
さすがにそれはやめておきました。
ただ、大吉の人は私の周りで他に2人見かけました。
不景気ですから神社も大吉を奮発しているのでしょうか(笑)。


これで宝くじが当たっていれば言う事なし!でしたが残念ながらはずれ。
兄と姉さんは夫婦で3,000円ずつ当たりましたが私は何もなし。
せっかく西銀座デパートチャンスセンターで1時間15分並んで買ったのに。
まあ、ここまで運が良いと逆に怖くなりますからこの位で良いのかもしれません。
今年も持ち前の運の良さで仕事も趣味も頑張っていきます。

謹賀新年(3年前と同じタイトル)

  • 2010/01/01 10:58
  • カテゴリー:日記

あけましておめでとうございます。
今年も一年「行方はいつもナックルボール」をよろしくお願いします。

大晦日は水樹奈々も魔裟斗も石井も見ずにに22時頃に就寝。
実家に来てまでこの眠りっぷりはいかにも去年という年を象徴していました。
兄の子供が来て騒がしかったり、
色々仕事をして早く一人になりたかったのもありましたが。


で、起きたら起きたで辺り一面雪景色。
そんな中でも、兄がJUSCOで行われるギフトカードくじ
(参加料:5,000円、くじの結果で5,000~100,000円分のギフトカードが貰える)
に参加したいと言い出したため、文句を言いながら雪かきをする。
これが新年最初の仕事です。
確かに、朝早くくじに行こうという話は昨日からしていましたが
何もこんな雪の中行かなくても、と感じました。
雪かき終了後、間髪入れずに近所のJUSCOへ。
というか兄よ、準備もろくに出来ていない状況で
「早く準備しろ」とか言わないで欲しい(汗)。

先着500名までのイベントでしたが、
私(と兄と兄の奥さん)が着いた時には200人位人がいました。
到着したのが開始30分位前でしたが、雪が降る中外でひたすら待つ事に。
そして開店後、店内へ入り前の人がくじを終えるのを待つ。
ようやく順番が来て、さあ今年最初の運試しです。
そして私が引いたのは



8,000円分のギフトカードでした。
ちなみに兄と姉さんは6,000円分のギフトカードをゲット。
私の賞は500分の40程度ですから運が良かったです。
兄と姉さんも残念賞でなかったのでなおさらそう思います。
新年早々幸先が良いですね。
まあ、私の近所にはJUSCOが無いので
このカードは母のものになってしまうのですが(汗)。

帰ってきたら朝食のお雑煮を全員で頂く。
しかも、祖母から予想外のお年玉まで。
今はもう私がお年玉を出す立場なのに・・・
と思いましたが気持ちに応えて受け取りました。
何か役立つものに使いたいと思います。


さて、やる事は終わったので初打ちという事で、
近所の店でツインエンジェル2やりに行ってきます(最悪だ)。
2台しかない台が空いていれば、ですが。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed