エントリー

2008年09月の記事は以下のとおりです。

ドライブ>面接、なのか

  • 2008/09/30 16:02
  • カテゴリー:日記

地元の企業に面接に行ってきました。
地元と言っても高速道路を利用して40~50分近くかかる場所でしたが。

感触としてはそれなり。
私の早期に会社を辞めた資質を多少突っ込まれましたが
若さを評価してくれたのはありがたかったです。
面接中も「自分のやりたい事・夢を決して忘れないで」と励まされましたし。
正直、説教をされると嫌な気分になりますが
単なる一般論や自分語りにならない話は良いですね。
聞いていてためになります。
この前の企業は会うだけ時間の無駄という散々な結果でしたからねえ。
とりあえず、過剰な期待をしない程度に待つ事にします。
今できるのはそれしかありません。


帰りは普通の道路を通ったのですが、
自分の知っている道路がこんな所に繋がっていたのだあ、と知って驚き。
本来なら国道4号線に出るつもりでしたが
標識に従っていたらいつの間にか実家に到着。
個人的には高速で飛ばすのが好きなのですが、
たまには普通道路でのドライブというのも悪くないもので。
それでも一回道に迷ったのは秘密。
下手をしたら山を越えて大回りする所でした(汗)。
おかげで現在位置を把握するため使った携帯のGPSが久しぶりに役に立つ結果に。
こういう使い方をしてみると、
結局携帯の機能は利用者のニーズに応えて進化しているのだと感じます。
最近は無駄な機能が増えてきたとは言われていますが
携帯ならではの機能を持たせたのも事実でしょう。

復活の神話

  • 2008/09/28 22:36
  • カテゴリー:その他

ずっとボキャブラ天国見ていました。

新世代芸人を見ていて思ったのが、
ちゃんと「ボキャブラ」していた芸人とそうでない芸人がはっきりしていた事。
面白かったけど自分の持ちネタの粋から出ていないのも目立ちまして。
小島よしおは・・・本当にああいうキャラで良いのか?
今年は「服を着る」とか言いながらその気配がありません。
期待していた若井おさむ、彼はボキャブラ向きでない事がはっきり分かりました。
ずっとアムロネタをやっていて下さい(爆)。
サンドイッチマンはさすがM-1王者。
顰蹙を買った笑い飯とは違いしっかり結果を残しました。
座布団は取れませんでしたが私はあの中ではNo.1だと思いますよ。
外見や態度?で色々言われていますが芸人は芸が面白ければそれでよし。

ネプチューンと爆笑問題はキン肉マンの伝説超人、
プロ野球の伝説超人と捉えてもおかしくないでしょう。
ブランクがありながら結果を残したのはさすが。
逆に言えば他のOBが不甲斐ないとも言えますが、
まあ他の芸人の力はあんなものでしょう。
ボキャブラでもいつも面白かった訳ではありませんし。
個人的にはBOOMERの切れのなさと海砂利水魚の出張、
金谷ヒデユキとMANZAI-Cの不在が残念。


ともあれ、数年ぶりのボキャブラ復活は楽しく見させてもらいました。
過去の映像を見ると「やっぱりみんな歳を取ったなあ」と思ったり。
それは自分にも言える事ですけどね(汗)。
10年前の自分は中学生。
今のこんな状態を想像できたでしょうか。
自分は大器晩成型だから良いんだよ!と開き直ってみる(笑)。

面接の感想&その他

  • 2008/09/26 21:30
  • カテゴリー:日記

・昨日の企業(というか法人)

感触は良かった。
相手もリラックスしてくれていたし私に興味を持っている様子が伺えた。
私も聞きたい事は聞けたし言いたい事は全て伝えられた。
ネックは法人である事と(多分)薄給である事くらいなので何とか通って欲しい。
今までも好感触で落とされた事が山のようにあったので期待しないで待つ。

・今日の企業

まず、求人票で「寮・社宅有り」と書いてありながら、
「現在は一杯で利用不可。費用は全て自腹ね」という所でやる気が下がる。
そして面接内容も圧迫に近いものでグダグダに。
経歴から「逃げの転職活動になっている」と言われる始末で。
それなら書類の時点で落として欲しいものですが。
交通費を出すと言いながら新幹線代を出さなかったのですから尚更。
こちらも「この人達とは働きたくない」
という感情が出てきてさっさと面接を終わらせたい気分でした。
仕事内容も自分の希望とかけ離れていましたし。
確かに仕事が無くて苦しい状況ですが、
こっちにも職場を選ぶ権利はあるのですよ(爆)。

さすがに社交辞令としてその場で断る事は避けました。
しかし、家に着くやいなやお祈りの電話が。
エージェントを通しての連絡でしたがその人に一杯愚痴を言ったり(汗)。
正直、顧客がNTTやJR、各電力会社だからといって天狗になっていませんか。
売り上げ自体は100億を切る会社規模なのに。
「アンカーや接地(と緑化事業)」を行っている会社なのですが
各社の投資の現状から先行き不安はあるでしょう。
心の底から「潰れてしまえ」と思った会社は多分初めてです(おいおい)。
だって新幹線代を満額出さなかったから(略
直前に日程変更がありカプセルホテル代を払わせた事は忘れません(本来は25日)。
おまけに無駄に高い卒業証明書や成績証明書(計800円)を要求してきましたし。
ここまで気を遣わせたのですからもう少し謙虚になっても良いのですがねえ。


昨日の面接後はミカドで適当にゲームをプレー。
極パロは6面クリアして「これで1周は大丈夫だろう」と思っていました。
それまで3ミス(計画的ミスは2回)でしたが
バリアの張替えをミスり7面空中戦で死んでしまい万事休す。
装備が整っていれば楽勝のステージなのですが復活がこれほど厳しい面だったとは。
本家グラIIの8面も復活が絶望的ですのである意味正しいのかもしれませんが。

途中でケツイをプレーしていた女性の方を発見。
風貌から何となく大王烏賊さんかなと思いましたが自信が無かったのでスルー。
ガレッガプレイヤーでもなかったので声をかけ難かったですし
それが大王烏賊さんだという自信も無かったので。
ちなみにガレッガは2回プレーしましたが両方とも3面で終了。
2ボスは(稼がなければ)ノーミスで倒せる算段が付きましたが
3面は1UP戦車とボスがなかなか上手くいかず。
特にボスは動画の様に倒そうとしても発狂してしまって。
ここは要練習ですか。
ただ、少しずつガレッガの面白さを感じられてきたのも確か。
撤去されないようにある程度はお金をつぎ込みたいと思います。

咳が治らないまま遠征開始

  • 2008/09/24 23:06
  • カテゴリー:日記

明日から1泊2日で東京で面接です、ってこの台詞何度目でしょうか。
もう希望職種で最低限の生活の保障さえしてくれればどこでもいいです。
でもブラック企業は嫌!というのは贅沢ですか。
最近はぜんぜん面接に通りませんのでそういう気持ちにもなってきます。
今までが高望みしすぎていたのかなあと思って。
スキルを付けてまた転職という事もありえますからとにかく職に就く事が必要でしょう。
第一、今の状態ではお金が入ってきません。
早い所内定を決めたい、最近は実家にも居にくい状況ですから尚更。

ちなみに今回泊まるのは新宿のカプセルホテル。
日程が決まるのがギリギリでしたので
末広町のカプセルホテルの早割りが取れなかったので。
新宿という事はミカドか・・・ってゲーセンの事を考えるのはやめなさい(爆)。
しっかり、面接に集中しましょう。

製造業は好きです、でも現場で働けるのかは別問題

  • 2008/09/23 00:22
  • カテゴリー:日記

今日は地元のメーカーへ面接。
新聞の求人チラシに載っていたので思い切って。
とは言っても、応募職種は製造部門でしたし文系の私では不利なのは確実。
事前の電話連絡でも「文系の大学卒なんですけど大丈夫ですか」
と尋ねたら「それは面談の中で判断しましょう」
と歯切れの悪い言葉を言われましたし。

それで、実際の面接でしたが・・・正直期待は持てないという感じでした。
面接官が「今までの経歴から、生産管理なら合っているかもね」
と言われた位で。
応募内容の職種変更なんてありえませんしこれは終了フラグ?
製造は今までと覚える事が180度違うからどうだろうという言葉も。
「実際の現場は高卒が多いからそれに耐えられる」というダメ押しもありました。
言葉はハキハキ答えられましたがこれではどうしようもありません。
地元というアドバンテージがあるとはいえ微妙な雰囲気が漂っていました。
これで通ったらある意味奇跡ですね。
時間の無駄とは思いませんがやる意味があったのかさえ微妙です。
期待しない程度に待つ事にします。


咳が治まらないので別の病院で診察を受ける。
診断結果を聞いて「以前より悪くなっているんじゃね~か」と心の中で呟く。
今度は信頼していた病院でしたから的確な処置を受ける事に。
ああ、前回の診察代と薬代が。
とりあえず、あの場で払った2,000円返して下さい(笑)。
そのせいで今回もまた2,000円近く払う事に。
お金がだんだん無くなっていきますねえ。
今月の25・26日は1泊2日で面接遠征ですし(でも今回は交通費が出る)。
このままでは破産しますよ。
えっ、アルバイトしろ?だってこの近くには碌なバイト先が無いし(汗)。
今更コンビニバイトなんて出来ますかねえ。

咳は直らないはで調子悪すぎ

  • 2008/09/19 22:53
  • カテゴリー:日記

16日に受けた企業(というか社団法人)からお祈りメールが。
まあ、小論文で時間配分を間違えるという致命的なミスをしていたので
ある程度覚悟はしていましたが。
3人の募集に60人以上の応募者がいた事から競争率の高さもありました。
それでも納得いかないのは面接の出来がそれなりに良かったから。
周りの人は言葉が詰まったり、言葉遣い自体が変でしたからいけると思ったのですよ。
それでもダメだったという事は周りの人も全員落とされてのこの結果でしょう。
もし、筆記試験の出来を重視しているのだとしたら何も言いません。
むしろ「そういう所で働かなくて良かった」と思えるくらいの心意気で。

来週25日は東京と埼玉2箇所での面接。
最近は面接が続いていますが、何かもう面接が通るイメージが涌かないです。
「どうせ落とされるんだろ?冷やかしなんだろ?」といった卑屈な感じで。
とはいえ、今の私はやれる事をやるしかないのですけどね。
他にやれる事もありませんし。

これで完全版か?秋のリリアン祭報告

  • 2008/09/18 23:51
  • カテゴリー:その他

17日の日記には「明日上げる」とありましたから
決して約束は破ってはいませんよね、ね!

続きを読む

遠征から無事帰宅

  • 2008/09/17 00:52
  • カテゴリー:日記

2日ぶりに実家へ戻りました。
やっぱり落ち着ける拠点があるのは良いですね。
昨日泊まったカプセルホテルも悪くはなかったのですが
布団でグッスリ寝られるのはやはり違います。
今日はそのありがたみを噛み締めながら休む事にしますね。

遠征の本題である面接(+筆記試験&小論文)はグダグダでした。
筆記試験は解けない問題が多いわ、
小論文は時間が無くて最後が適当になったりと悲惨に。
面接(集団面接)自体もいつもと形式が違うので少し戸惑いましたし。
それでも、言葉を詰まらせずにハキハキ話したのが救い。
後はそれを向こうがどう判断するかです。
今週中には結果が来るみたいですし過度な期待をしないで待つ事にします。
全体としては良さそうな企業(というか社団法人)ですから入社したいです。
しかし、競争率も高いのでそうは行かないのでしょう・・・
今日だけで20人も参加しましたし(採用人数は3人)。


で、帰ってきてからは
マリみてのポストカードを壁紙にしようと頑張ったのですが・・・

ファイル 491-1.png

画像が荒くなってなかなか上手くいきません。
1920×1200という設定もあるのでしょうがこれは酷い。

・取り込み解像度を上げる→細かい所まで取り込みすぎて粗くなる
・取り込み解像度を下げる→壁紙にした時にぼやける

といった感じでちょうど良い具合にならなくて。
これだったら多少無理してでも
ポスターを手に入れておくべきだったかなあと後悔しきり。
ヤフオクで流れるのなら落札しますか?
思いっきり安かった時に(汗)。

イベントの取得品など細かい画像は明日上げる事にします。
たいした物ではないかもしれませんがけじめを付けるという意味で。

秋のリリアン祭簡易報告

  • 2008/09/14 23:10
  • カテゴリー:その他

秋のリリアン祭に行ってきました。
全部を覚えている訳ではありませんが第1部全体としてはこんな感じです。

続きを読む

信者乙、とは言わせないぜ

  • 2008/09/13 19:50
  • カテゴリー:日記

明日からは秋のリリアン祭&面接での東京遠征です。
どちらも気合を入れて行ってくるぞー!
昨日のガレ研での配信中は咳が止まらなくて苦しかったですが、
今日ゆっくり休んだおかげで完全とはいかないまでもかなり治まりました。
これで後顧の憂い無し(とは言えないかも)。
体調に気をつけながら事故の無いようにしたいです。


秋のリリアン祭ではこんなグッズが販売されるようで。
正直な所どれもいらないなあ、というのが本音です。
クリアファイルはスキャニングして壁紙にしようにも左上の穴がネックですし
テレホンカードも保存用にはイラストがちょっと(一番好きなキャラは祥子様)。
逆にサインライトはその場の雰囲気に流されないで買わないように気を付けましょう。

一番下の項目にイベントオリジナルポスターがありますが
これは来場者全員が貰えるのでしょうか。
そうだとしたら欲しいのは絶対に左側。
右側のイラストはちょっとマリみての世界観に合っていない・・・
一昨年の夏のリリアン祭のポスターのイラストが良かっただけに
少し拍子抜けな感じがしました(一昨年のはこんな感じ)。
ただ、私の行くのは旧薔薇様がいない第1部なので右側の可能性が高そうです。
両方貰えるのが最高なのですが。

と思いつつ、公式サイトをよく見たら

「ユージン(アニメイト)ブースにて商品お買い上げ2000円ごとに、イベントオリジナル
ポスター2種類からお好きなもの1点をプレゼント!」と。

おいおい、マジ勘弁して下さいよ。
好きなものを選べるのは及第点だと思いますが
欲しいグッズが無い私はどうすれば良いのか分かりません。
とりあえず、ブースを見て回って欲しいのがあったら買う程度でしょう。
まさかサイトに紹介されたものが全てとは思えませんから(多分)。
そこで、左側のポスターが先になくなっていたら悲惨ですね(汗)。
かなりグッズ商法が露骨ですが、信者乙にはなりたくはありません。
あくまで「普通のマリみてファン」でありたいです。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed