エントリー

盛大に外すのは何かの前触れだろうか

  • 2017/11/12 22:17
  • カテゴリー:FFRK
ああ、日本シリーズで横浜DeNAが負け日本一になってミスリルがウハウハ、とはならず。
しかも応援ありがとうの配布さえありませんでした。
ただ、4連敗ストレート負け濃厚な状況から2勝できたのは素直に凄いと思いました。
日本一になれなくて悔しいとは思いますが、横浜ファンの方も少しは溜飲が下がったのではと思います。

さて、久しぶりに装備召喚の結果を発表します。
と言っても、フェスではなく9月上旬に実施された宿世に囚われし聖魂(第一弾)です。
2ヶ月前の装備召喚を今更振り返るなんて遅すぎでしょう…
どれだけ最近更新をサボっていたのだ、という感じです。

続きを読む

母が無事退院

  • 2017/11/09 19:06
  • カテゴリー:日記
母が病院から退院しました。
手術直後は本当に退院できるのか不安でしたが、今週頭にはそれなりに元気を取り戻し
予定より早く家に戻る事ができました。
病院の先生が言うには『家でしっかり歩くようにしなさい』との事なので
半ば追い出された感じではありますが(汗)。

とは言え、久しぶりに母が戻ってきて2週間ぶりに家に落ち着きが戻りました。
まだまだ不安要素は多いですが少しでも長く穏やかな日々を過ごして欲しいです。

母の手術は無事終了

  • 2017/10/31 20:42
  • カテゴリー:日記
母の手術は無事に終わりました。
予定では13:00から始まり3時間程度かかると見込まれていました。
しかし、手術は予定よりも順調に進み、15:30頃には父から手術終了の連絡が。
というのも、今回の目的は大腸部と小腸部に存在するの癌の除去でしたが、
開腹後、事前の検査で確認されていた小腸部の癌が存在していなかったからです。
必要最低限のダメージで終わったと分かりその話を聞いた時にはホッとしました。

ただ、除去を繰り返しても再発するのが癌という病気です。
今回は何とか成功しましたが今後はどうなるのでしょうか。
これ以上転移しない事をただただ願うばかりです。

3度目の癌除去手術前夜

  • 2017/10/30 19:13
  • カテゴリー:日記
明日は母の3度目の癌の除去手術です。
過去にも手術は実施していますが既に60歳を超えている年齢だけに不安はあります。
最近は傷の回復も遅くなっていますし手術自体に対する体力がどの程度持つのか。
と言っても、私は仕事中に手術の出来を祈るくらいしかできません。
目の前にある事をしっかりやるのが大事と言われても割り切れないものがあります。

ただ、今回は仕事を途中で少し抜けて手術前に見送る事にしました。
母から『今までそういう経験がなくこうしてもらえれば気が楽になる』と話していたので。
手術が良い結果で終わる事を願うばかりです。

遅くなってしまったフェスイベントの戦果報告

  • 2017/10/22 20:55
  • カテゴリー:FFRK
面倒くさいと思って放置し続け、期限ギリギリに慌てて挑戦したフェスのイベントはこんな結果になりました。



フォークタワー黒の塔(ハード)白の塔(ハード)
何とか両方ともマスタークリアができました。

ただ、黒の塔は魔法の精錬が貧弱だったため、最初から【魔】すべてをしるものでコンティニューする事前提でした。
コンティニュー前にオーバーフロー必殺技を持っているキャラがいかりを使ってゲージを溜める。
そしてコンティニュー後に体勢が整ったら一気に攻めるという感じで。
それでも最後の方は結構ギリギリになりました。
後1ターン遅かったらきっとやられていたでしょう。
コンティニューボーナスの攻撃力+10%にも助けられました(他のボーナスでしたらたぶん無理でした)。
クリア後に気が付いたのですがこのボスってデスペルが効いたのですね。
FFTイベントメリアドールのように解除できないリジェネ状態かと思っていました。
あらかじめ攻略記事を見ておけばこんな苦戦しなくて済んだのに…
自分で考えて攻略するのも楽しいのですが。

白の塔ですか。
ええ、物理が使えるって素晴らしいですね(笑)。
こちらは一発でマスタークリアができました。
3戦目でコンティニューを覚悟してましたが残ったアビリティで十分クリアできました。
攻略中に感じたのは纏いが同時にできるバースト超必殺技の素晴らしいという事。
発動後にオーバーフロー超必殺技を連発すれば超絶必殺技が無くてもまだまだいけますね。



続いて挑戦したのは奇球との幻戦
難易度220ですし奇レベルなら楽勝だろうと思っていましたが甘かったです。
敵の攻撃の激しさから被ダメージが増え、ターン数もかかった結果
スコアを3つ落としてノーマルクリアとなってしまいました。
こちらも白の塔のように相手が手心を加えてくれたおかげで勝てたようなものでした。
フェーズ6で回復ではなくいかりを洗濯した私の判断ミスも悪かったのですが。
極大オーブが得られなかったのは残念でしたがこうりゃくぼんが入手できただけ良しとします。
超越のクリア?無理無理。



本来でしたら挑戦するつもりはありませんでしたが、
星5フラグメントが欲しかったので期日が同日のクリスタルタワー -覇空の蒼龍-にも挑戦。
持ちキャラの少なさから最初から完全クリアは諦め、行ける所まで行く事に決めました。
比較的楽だったオーディンラーヴァナを撃破。
楽というのはあくまで他2体と比較した時の話で通常イベントの滅+よりは強かったです。
フェスで入手した装備が無かったらきっとどちらも倒せなかったでしょう。
カオスにも挑戦しましたがバッファーの層の薄さからダメージを重ねられず断念。
通常のイベントは普通にクリアできるようになりましたがクリスタルタワーのクリアに壁を感じています。


数ヶ月前からは考えられない位強くなりましたが、もう一段階上を行くには
まだ装備とアビリティの精錬が足りないようです。
年末年始のフェスに向けてまた頑張ります。

悲運の連鎖

  • 2017/10/17 22:50
  • カテゴリー:その他
ポメラニアン「俊介くん」死す…ネット悲しみ「涙が止まりません」

Yahooのトップページでタイトルを見た時に思った事。
今日は阪神対DeNA クライマックスシリーズのファーストステージ第三戦。
この記事が配信されたのは試合開始(18:00)直前。
そして、この日の阪神のスターティングオーダーは一番センター俊介選手。
試合開始前から縁起が悪いなあと思っていましたがまさかこんな結果になるなんて。

先発が1回持たずに3点取られて降板してはどうしようもありません。
俊介選手の打率も13打数1安打の.077ですし悲運の連鎖とはまさにこの事でしょうか。
せっかく一昨日は大雨でコンディションが最悪の中試合をしたのに踏んだり蹴ったりです。
もっとも、ファーストステージを通過したDeNAも明日から休みなく連戦が続くので
どちらが勝っても厳しい状況にはなるのですが。


DeNAが通過しましたのでミスリル追加でくれないかなあ、と期待するFFRK勢。
仮に3位から日本一になったら100個くらい配って欲しいです(爆)。

魔石レベル?の暗闇の雲を撃破

  • 2017/10/11 00:13
  • カテゴリー:FFRK

期限間際になって慌てて悠久なるクリスタル【氾濫】暗闇の雲に挑戦。
波動砲の嵐と多すぎるHPに泣きながら何とかクリアしました。

3時間の激闘の末に撃破。
しかし、このようなタイムではマスタークリアなど到底望めずノーマルクリアに。
とは言え、期限(明日の14時59分)に間に合ったので良かったです。
一時はあまりの強さにクリアを諦めかけていました。

今回のパーティはこんな感じです。

 

フェス中の装備召喚の力で押し切りました。
最初は回復薬1枚で考えていたのですが、それではボスの攻撃に耐えられないと判断し2枚に。
戦闘序盤はゲージを溜める事に専念し後半に必殺技で押し切る方針にしました。
終盤はバフが切れて少し危なかったですが(汗)。

超絶必殺技全盛のこの時代でもバースト必殺技→オーバーフロー超必殺技のセフィロスは強かったです。
オーバーフローで普通に9万近くのダメージを叩き出し今回の主力でした。
それに引き替えフェスで大物が当たったライトニングはちょっと期待外れに。
必殺技の性能は悪くないのですが下準備に少し時間がかかりすぎます。
開幕雷纏いのレジェンドマテリアがあればいいのですけどねえ。


BLUEDOT製タブレット BNT-791W(2G)を使用してから1ヶ月近く経ちましたが、意外と使えますね、これ。
勿論値段が値段ですので細かい不満点はいくつもありますが、家でFFRKをプレーするだけでしたら十分です。
フェスの結果とタブレットのレビューはまた後ほどに…

密かに派遣先が変わりました

  • 2017/10/02 20:56
  • カテゴリー:日記
実は諸事情により今日から派遣先の企業が変わりました。
そしてその初出社日だったのですが、何回体験しても緊張します。
仕事内容も今までとは180度変わります。
今日は担当の人が忙しく社内教育だけで終わりましたが、明日も覚える事が多くて大変そうです。
まあ、多少時給は下がりましたが自分が希望した職種なのでしっかりやりたいと思います。
今回は長く勤めたいですし。

3周年フェス開催!

  • 2017/09/22 19:53
  • カテゴリー:FFRK
今日から始まった3rd ANNIVERSARY CARNIVAL。
その中の深智への挑戦での【FFRK/FFT/零式】深智への挑戦の最終問題で×を選ぶとこうなります。

続きを読む

ナイトメアダンジョンに初挑戦

  • 2017/09/14 19:33
  • カテゴリー:FFRK
キャラの実力がつき、いいタイミングで全開放されたのでナイトメアダンジョンに挑戦してみました。

 

記念すべき第一回目の挑戦はFF5の亡者の海窟1
挑んだ理由は魔法剣のフラグメントが欲しかったからです。
難易度200という事もあり苦戦しましたが何とか一回目の挑戦でマスタークリア。
組んだパーティは下の画像になります。

 

フレンド召喚はオニオンナイトの封印されし禁断の力です。

複数ボスという事で魔法キャラを2人連れて行きましたが、どちらかをアタッカーにした方が楽だったと反省。
事前の情報収集で道中の雑魚が強いとは分かっていましたがまさかここまで硬いとは。
『強キャラのメテオ一発で楽勝だろ』と思っていたのでビックリしました。
基本は雑魚戦でゲージを溜めてボスで放出するという流れなのですが、
そのままではアビリティが途中で尽きてしまうので最初からフレンド召喚のバフを使いました。
難易度200では4回、難易度250では6回も雑魚戦があるのでペース配分が結構難しいです。

今の私の実力で対応できる事が分かったのでガンガン挑戦していきました。

 

FF1のように全てマスタークリアできたシリーズもありましたが、FF11のように難易度250で
詰まっているシリーズもあります。
同じ難易度表記でもシリーズによって体感難易度の差が激しいと感じました。
FFTの難易度300のボスの体力が約91万というのは…

クリアできないパターンはほとんどが火力不足が原因です。
フレンド召喚のバフを使い切り、効果が切れた瞬間にジリ貧になるといった感じで。
バフ要員がレッドXIIIのバースト超必殺技しかないのは正直厳しいです。
ラムザのおうえんとか欲しいなあ。

ミッションに至っては難易度200では全く達成できておらず、難易度300でもFF7で達成しているだけです。
報酬が星5フラグメントなので可能であれば達成したいのですが、
各シリーズで3人主力並に育てるのは手間がかかります。
まあ、一気に3人揃えてクリアする必要もないので、可能な所から1人→2人→3人と
シリーズのキャラをパーティに加えつつクリアしてきたいと思います。


報酬一覧をパッと見て感じたのですが、魔法剣のアドバンスフラグメントはFF5のダンジョンだけなのですね。
精錬2にした二刀魔法剣・吹雪の使い手を増やしたいのすが使うのを少し躊躇しています。
どこかのイベントで配布して欲しいものです。

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed