エントリー

ミッション締め切り間際のレコードダンジョン消化

  • 2018/05/20 22:59
  • カテゴリー:FFRK
あと2日で期限になるミッション達成がてらに溜まっていたレコードダンジョンを消化しました。



まあ、RKキャラ以外の寸劇は全部スキップしたのですけどね(汗)。
それでもファブール城1からノーチラス・パーク2までクリアするのに3時間近くかかりました。
これで全ての寸劇を見ていたらどのくらい時間がかかるのでしょうか。
消費スタミナが0とはいえレコードダンジョンで時間がとられるのは厳しいです。


一番苦労したのはやはりサイドルートの下界の異跡
発狂攻撃を食らわないよう、何とかゲージを溜めて倒すというのはすぐに分かりましたが、
そのゲージを溜めるまでが一番大変でした。
触肢のHPをギリギリにしてもゲージが足りず味方(デシ)を殴ってゲージを稼ぐ羽目に。

しかも、タイミング調整に失敗し、ライトニングのバースト超必殺技発動直前に
両触肢を復活させてしまうという失態まで犯しました。
ストライクボルトのターゲットはランダムです)
ひなチョコボダンスの魔法バリアのおかげで勝てたのは良いものの、少し冷や冷やした戦いでした。

 

実は後になってから気が付いたのですが、本当は左触肢を撃破して右触肢にハイマジックブレイクを当てる。
後は共鳴魔法に耐えつつ攻撃するというのが一般的な撃破方法だったのですね。
私は触肢復活後は自棄になってひたすら本体に集中攻撃をしていました。
少しセオリーから外れてしまいましたが勝てたからいいでしょう(笑)。
人によって解法が違うというのも面白いですし。

週末のFFRK

  • 2018/05/13 20:13
  • カテゴリー:FFRK
午前中は母の頼みで1人2パックまでの玉子の買い出しに付き合わされる事に。
今年は母の日の贈り物はありませんが、これがプレゼントという事でいいですよね(汗)。

FFRKの黄金の祝宴のチケットは何とかこの週末で使い切りました。



思ったよりは時間はかかりませんでしたが、35枚チケットを使うのは少し疲れました。
注意力が散漫したのか、誤って経験値アップのレコードマテリアが発動したキャラに
ブレイクをかけた時もありましたし(笑)。

ただ、今回の祝宴のおかげでボルテックをフル精錬にできました。



全解放されていたパワーアップダンジョンで稼いだ黒の結晶と合わせて精錬5に。
これでMAX精錬の6アビリティは2個目になりました(1個目はメルトン)。
次の星6アビリティはバッツ用に二刀魔法剣・爆砕か、それともいつか来るであろう星6物理攻撃アビリティか。
記憶のルビーはそう簡単には手に入りませんからしっかり考えたい所です。


時間が無くて放置していた記憶の狭間 カルディア【異界】封石の竜王も無事クリア。

続きを読む

母の日中止のお知らせ

  • 2018/05/12 19:26
  • カテゴリー:日記
今年の母の日は中止になりました。

続きを読む

味方を殺すのも戦略の内

  • 2018/05/09 22:38
  • カテゴリー:FFRK
開催中のFF5イベント、平和への志を継ぐ少女での滅++のミッションをクリアしました。

 

編成したパーティはこんな感じでした。

 

フレンド召喚はウララの超絶必殺技まどかマギカマギカ・アルブムを使用。
なお、クルル弱い方の超必殺技のみ、ファリスに至っては全く必殺技がありません。
真ん中3人だけが頼りでした。
ファリスをアタッカーに代えろよという意見もあると思いますが、FF5のキャラはこの5人しか育てていません。
それにデバフ無しだとコメットが結構痛いので。

【凶】アトモスの呪いはバッツ → レナ → ファリスの順番で食らいました。
そのため、途中でわざとクルルのメルトンでバッツを殺し、レナのバースト超必殺技1のリレイズで復活させる事に。
レナが吸い込まれた後はもうヤケになっていました(笑)。
かなりギリギリのバトルで今思えば勝てたのは運が良かったと思います。
今振り返ると反省点は山ほど出てきますし。

最初にバッツが呪いを食らった時点でやり直せよとか、
ファリスのゲージを有効活用するためにスマッシュジルバの代わりにたくすを入れろよとか、
デバフは踊りじゃなくてハイマジックブレイクにすべきだったとか、
ギルガメッシュの炎チェイン中心の状況でようやくバッツの超絶必殺技1を使った頃に
連続魔法剣・豪炎(精錬4)の残り回数が1しかないのはどういう事だとか、
チェインが始まるまでクルルは素直に防御しとけよとか、

本当にきりがありません(汗)。
というかバッツさんはもっとレジェンドマテリアの魔法剣追加2連を発動して下さいよ。
どうでもいいフラグメントダンジョンでガンガン出していて今回全く出さないのはどういう事ですか。

それでも久々に歯ごたえのある難易度260の戦いが楽しめて面白かったです。
最初に戦った時は『これミッションは無理じゃん』と思いましたが、フレンド神壁が不要であると分かると
一気に攻略の糸口が見えてきました。
仲間をわざと殺すというのも原作らしさがあって良いのではないでしょうか(再現ではありませんが)。
フレンド神壁一択のミッションよりもこうした複数の選択肢があった方が楽しいですね。




しばらく放置していたら溜まった黄金の祝宴のチケットが31枚。
チケットの配布は明日まで続きますので31+4回まわらないといけません(配布枚数は1日4枚)。
残り70+α個も結晶が貰えるのはありがたいですがこんなに溜まると回るのが面倒臭いです。
大体、経験値アップのレコードマテリアを付け発動したキャラ以外をブレイクで石化させる、
なんて作業をするからそう感じるのです。
経験値なんてグロウエッグを使えばすぐに増えますしそんなに神経質になる必要もないでしょうに。

でも、大量の経験値を無駄にするのももったいなく感じ、ついこの作業をやってしまうのですよね。
とにかくイベント終了時にチケットを余らす事態に陥らないように気を付けましょう。
結晶を取り逃がす方が遥かに痛いですから。
言わなくても分かってますよねえ、K.Fさん(爆)。

お盆休みの予定は未定

  • 2018/05/08 07:38
  • カテゴリー:日記
諸事情でこの前のアルバイト仲間と連絡をとった際、

夏休みもまたやりますよね、やりましょうよ!

と言われました。
(仕事中も上司の方から『夏休みもよろしく』と言われたような)

その場は『なんだかんだでまたやるんじゃね?』と返しましたが、先の事なので今の所は未定です。
時給次第だと思いますが、今回の時給は特別価格なので次回はこの辺りの標準的な金額に戻りそうな気がします。
他に魅力的な仕事があればそちらをやりたいと思いますし。
夏に外で声出しなんて考えただけでも恐ろしいです(汗)。
お盆休みはゴールデンウィークほどお客さんが入るとは思えませんがどうなるでしょうか。
とりあえず今は目の前の派遣の仕事をしっかりやるようにしましょう。

休日が続いた気がしなかった9連休

  • 2018/05/06 22:44
  • カテゴリー:日記
今日でゴールデンウィークも終わり明日からはまた仕事が始まります。
と言っても、今年はアルバイト7連勤があったため休日が続いたという気がしませんでした。
様々な経験ができましたのでダラダラ家で過ごすよりは良かったと思いますが。

今日は昼間はずっと眠り続け、夜はFFRKのイベント消化という一日でした。
難しくて時間がかかりそうなダンジョン以外は全てクリアしました。
溜まっていたイベントを消化するのに2時間半近くかかったのではないでしょうか。
ただ、途中からは義務感でやっている感じもありました。
嫌々ながらやるのは実によくありません。
昔ゴシックは魔法乙女をやめたのも時間に追われるのが嫌だという理由からでした。
(FFRKよりもアカウントやキャラの成長スピードが渋いというのもありましたが)
スタミナ効率ばかり考えて実生活に支障が出てしまうのは本末転倒です。
そこまでしても重課金組には勝てませんから程々が一番かもしれません。

さて、仕事に支障が出るといけませんのでそろそろ寝ましょう。
業務内容を忘れていないといいですね(汗)。

短くて長かったアルバイトが終了

  • 2018/05/05 23:40
  • カテゴリー:日記
やっと今日で長かったテーマパークのアルバイトも終わりました。
最終日の今日も仕事内容は変わらない、と思いきや、なぜかアトラクションの入り口で入場整理をやる事に。

最初は声を出すだけで楽な仕事かなと思いました。
アトラクションの中で歩き回ったり手を動かす事もありませんでしたので。
しかし、午後になってお客さんが多くなってくると状況は一変。
大量のお客さんが押し寄せ大混雑となりました。
私も必死になって大声で交通整理をするものの、スタッフは私だけであるため多勢に無勢。
とても入場者を捌ききる事はできませんでした。
途中から私の声は怒号になっていたのではないでしょうか(爆)。
いくら私が注意しても言う事を聞かない・守らないお客さんは必ず出てきます。
体力的には楽でしたが喉と精神的な疲れはこの7日間で最も酷かったです。
中で仕事をしているより時間の流れが遅く感じるのも疲れに拍車をかけました。

といいますか、みんな3時間待ちのアトラクションに入るのはやめましょうよ(汗)。
もっと時間は有効に使いましょうよ、何でそんなに待っていられるのですか?
こっちは腕も顔も真っ赤に焼けてしまいましたよ。
何でピンポイントで今日に限って晴れてしまったのですか?


業務終了後は最終日という事もありアルバイト仲間と食事会。
ただ、この田舎で20時に営業している店は少なく、ゴールデンウィーク中という事もありどの店も混雑していました。
閉店時間まで余裕があったお好み焼き屋に至っては『材料がなくなってしまったので店じまいです』
と店員から言われてしまったほどです。
そんな理由で入店を断られたのは初めてでした。

グルグル回った結果、結局ショッピングモールのサイゼリヤで食べる事にしました。



※居酒屋っぽいですがサイゼリヤです、画像はイメージです

車(と送迎バス)通勤でしたのでお酒は飲みませんでしたが人数は画像と同じく3人(3体?)です。
盛り上がったのはやはり仕事の愚痴。
お客さんと運営に対する突っ込みを2時間近く話していたと思います。
その中の1人は明日もアルバイトがあるというのに、よくもまあ長時間話せたものです。

帰り間際には3人でLINEのアドレスも交換。
次回があるかどうかわかりませんがお盆休みにまた再会できたらと思います。
まあ、募集がなくては応募もできませんし、応募するかどうかも時給次第なのですが。
夏の人員整理は暑さで死にそうですね。


体の疲れがピークに達していますので今日はもう休みます。
FFRKのイベント消化は明日一気にやるようにしましょう。
5/11までのイベントは明日中にさっさとクリアしたいです。

大声が出せるスタッフが欲しい

  • 2018/05/05 08:33
  • カテゴリー:日記
昨日は雨が降ったりやんだりの不安定な天気だったらしいですが、客入りは凄まじかったです。
私が担当しているアトラクションなんか10時過ぎの段階で120分待ちでした。
それだけに仕事も過去最高に大変になる…と思いましたが、仕事量は昨日一昨日と比べて
極端に大変な訳ではありませんでした(楽だという意味ではありませんが)。
1クール30分のアトラクションで一度の定員も決まっているため、
スタッフがやる事はお客さんが多かろうが少なかろうがそれほど変わりません。

ただ、昨日は入場時のお客さんの準備を担当していたため、その意味では少し大変でした。
混雑の中、大声を出して多くの方に説明をしなければいけないため、
朝起きた今でも喉の痛みを引きずっています。
入場案内は忙しく、私ほど大声を出せるスタッフが他にいないのでやらざるを得ないのですが。

さあ、今日でアルバイトも最終日。
天気も幸か不幸か分かりませんが快晴です。
残り1日頑張っていきましょう。

雨の中のテーマパーク

  • 2018/05/04 08:28
  • カテゴリー:日記
昨日はあいにくの雨模様でしたが客入りはそこそこでした。
さすがに好天だった4/29,30とは比べ物になりませんが、この天気にしてはそこそこだったと思います。

とはいえ4連休の初日としては少しさびしい人数ではありました。
午後になれば雨も上がるだろうと思っていましたが、昨日は夜まで降り続きましたし。
ただ、天気予報によれば今日は晴れるみたいなので、昨日よりもお客さんは来そうです。
実際、社員の方が今日からが大変になると言っていましたし。

既に体はボロボロですが残り2日を何とか凌ぎましょう。
明後日になればゆっくり休めますからそれまでの辛抱です。

ゴールデンウィーク後半戦に突入

  • 2018/05/03 08:29
  • カテゴリー:日記
昨日でアルバイトも折り返し地点を過ぎました。
相変わらず平日とは思えない程の人入りで仕事も結構忙しかったです。
体(特に足の裏と喉)も悲鳴を上げ始めました。


さて今日からゴールデンウィークも後半戦です。
ただ、今日は朝からあいにくの雨模様に。
天気予報では午後には収まると言っていますがどうなるのでしょうか。
私の担当は屋内施設なので雨に打たれる事はありませんが、

1.お客さんが来ないので早めに帰らされる
2.屋内施設なので逆にお客さんが押し寄せる

の2択になりそうな気がします。
どっちにしても良い影響にならなさそうなのが辛いです。
今日を乗り越えれば、後は勢いで最後まで行けそうですから気を引き締めてやっていきましょう。

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着コメント

過去ログ

Feed